W30ラルゴのリモートキー再登録
W30ラルゴ前期型の、とても古いタイプのリモートキー
上の画像が、うちのラルゴのキー本体とリモート部分(左)です。>キー本体とは別体
ディーラーオプションで後付タイプのものです。
90年代前半のワンボタンタイプのもので、ネットオークション等で探しても…まず見つからないタイプです。
前期型の販売当時、リモートキーのメーカーオプション、または標準仕様でリモートキーの装備されているグレードは無かったかと記憶しています。
後期型のW30ラルゴでは…(拾い画です)
標準仕様で装備のものなのか、メーカーオプションだったのかは不明ですが、このようにメインキーと一体になった、今どきのタイプでした。
うちのラルゴのリモートキー
ロック/アンロックは同じボタンを押すだけ。
ロック時にはアンロック、アンロック時にはロック…の繰り返し
アンサーバックはブザーだけ(ウィンカーアンサーバック無し)
ロック時はブザー1回、アンロックは2回鳴ります。
リモートキーでロックされた時には、盗難防止アラーム機能が動作します。
当時では最先端のものだった??
車両購入当時、ディーラーオプションのカタログでは赤外線式(現在では無いですよね)と電波式が選べました。
電波式の方が高額の価格設定だったと記憶。
90年代前半…リモートキーが出始めた頃で、このディーラーオプションの電波式リモートキー(後付タイプ)、たしか3万円前後の設定でしたでしょうか?
>保存しているオプションカタログを確認したら、正確なところがわかりますけど…結構なお値段の記憶が…
このリモートキーの難点…
車両を長期保管しているとき、バッテリーを外しておくと、レシーバー側がリモートキー登録情報を消失して(忘れて)しまい、リモートキーが動作しなくなること。
今どきの純正リモートキーも同じ状況なのか?どうなのか?は、知りませんけど…
オートバイでは、YAMAHAマジェスティ250(4D9)のスマートキーでは、そのようなことにはならないですね。
15年くらい前に、一度それをやってしまい、ディーラーさんでリモートキー再登録していただきました。
その時、ディーラーの整備士さん…「結構苦労しました」と言われていました。
どのような部分で「苦労した」のか?…わかりませんでしたけど。
最近、また車両長期保管していて、リモートキーのことはすっかり忘れてバッテリー外していました。
…で、最近また「リモートキーが動作しないなぁ…」と…
昔のことで、バッテリー外しておくとリモートキー登録情報を消失させることも忘れていました…苦笑
保管を始める前にも動作が結構不安定だったこともあり「いよいよリモートキー(またはレシーバー)が壊れたのかな?」と真剣に考えていました。
新品のリモートキーに、再登録手順書がついているだろうということで…
リモートキーの純正部品番号を調べて、ネットの部品卸さんに在庫確認してみるも「販売終了部品です。」のつれないお返事…
リモートキーの再登録方法については秘匿されていますので、ネット上でも、まず情報無いですね。
最後の手段>最初からこれやれば?…と 笑
ダメ元で、日産のお客様相談室HPサイトから問い合わせをしました。
…そしたら、とてもご丁寧な内容で、特例的に?該当のリモートキー再登録手順のEメール回答をいただきました。
ご担当さまとのお約束、メーカー秘匿情報で、ネットでは内容公開できませんので…すみません。
ちなみに、リモートキーの種類や型により、再登録に関する操作方法が多種存在する模様です。
約30年前の…とても旧い型の車両ということと、該当のディーラーオプションタイプの電波式リモートキーは、既にあまり使用されていないから?なのか…
情報を得られて、とても助かりました。
しかし…その手順どおり操作してみても、何も反応しない…
やっぱレシーバーまたはリモートキーが壊れているのか…と半ば諦めて放置。
社外の今どき安価なリモートキーに交換するのも手かな?と…苦笑
本日改めて、この手順を眺めていたところ「んっ?まさかこの「✕✕✕✕ドア✕✕✕✕」って、他の場所にある…あの「✕✕✕✕」では?と、もう一度手順に従って、その場所の「✕✕✕✕」を操作してみると「ピッ」と反応があるではないですか!
リモコンキーを操作すると、また反応があり、最終操作をすると「ピー、ピッピッ…」と登録完了。
以前の整備士さんも、ここで苦労されたのかも?(想像)
まさか…そこを操作する?という…苦笑
あ〜〜と気が抜けるやら、情けないやら…またまた苦笑
最初「✕✕✕✕ドア✕✕✕✕」の記述に悩んだのですよね。何のことだろう?と…
ようやく理解しました。
次からはリモートキー再登録に関しては大丈夫なはず…(また忘れていなければ…ね)
この記事が、私の「備忘録」です。
再登録はできたものの…やや動作(反応)不安定なことが継続中です。
リモートキーボタンのクセのようなものが…??
16インチホイールは一昨日届きまして、エアーバルブ(90度曲がりのインサイドバルブ)のパッキン(ガスケット)を交換すべく、パッキン寸法を確認してオーダー…現在はパッキン入荷待ちです。
パッキンの方は、あまり強い劣化を感じられない…まだOKかな?というものでしたけど、次の交換がいつになるか不明ですし、念の為、交換することにしています。
インサイドバルブ本体は、重量からアルミ製ではなくて、スチール&メッキっぽい造りのしっかりしたものなので、頻繁な交換は不要だろう…という判断により、再利用します。
ピアスボルトのヘッドが錆びている…と思っていたら、ゴールド色の仕様でした。笑