W30ラルゴのリモートキー再登録 | 自由猫の溜め息

W30ラルゴのリモートキー再登録

W30ラルゴ前期型の、とても古いタイプのリモートキー

上の画像が、うちのラルゴのキー本体とリモート部分(左)です。>キー本体とは別体

ディーラーオプションで後付タイプのものです。

90年代前半のワンボタンタイプのもので、ネットオークション等で探しても…まず見つからないタイプです。

 

前期型の販売当時、リモートキーのメーカーオプション、または標準仕様でリモートキーの装備されているグレードは無かったかと記憶しています。

 

後期型のW30ラルゴでは…(拾い画です)

標準仕様で装備のものなのか、メーカーオプションだったのかは不明ですが、このようにメインキーと一体になった、今どきのタイプでした。

 

うちのラルゴのリモートキー

 

ロック/アンロックは同じボタンを押すだけ。

ロック時にはアンロック、アンロック時にはロック…の繰り返し

 

アンサーバックはブザーだけ(ウィンカーアンサーバック無し)

ロック時はブザー1回、アンロックは2回鳴ります。

 

リモートキーでロックされた時には、盗難防止アラーム機能が動作します。

当時では最先端のものだった??

 

車両購入当時、ディーラーオプションのカタログでは赤外線式(現在では無いですよね)と電波式が選べました。

電波式の方が高額の価格設定だったと記憶。

 

90年代前半…リモートキーが出始めた頃で、このディーラーオプションの電波式リモートキー(後付タイプ)、たしか3万円前後の設定でしたでしょうか?

>保存しているオプションカタログを確認したら、正確なところがわかりますけど…結構なお値段の記憶が…

 

 

このリモートキーの難点…

車両を長期保管しているとき、バッテリーを外しておくと、レシーバー側がリモートキー登録情報を消失して(忘れて)しまい、リモートキーが動作しなくなること。

今どきの純正リモートキーも同じ状況なのか?どうなのか?は、知りませんけど…

オートバイでは、YAMAHAマジェスティ250(4D9)のスマートキーでは、そのようなことにはならないですね。

 

15年くらい前に、一度それをやってしまい、ディーラーさんでリモートキー再登録していただきました。

その時、ディーラーの整備士さん…「結構苦労しました」と言われていました。

どのような部分で「苦労した」のか?…わかりませんでしたけど。

 

最近、また車両長期保管していて、リモートキーのことはすっかり忘れてバッテリー外していました。

…で、最近また「リモートキーが動作しないなぁ…」と…

昔のことで、バッテリー外しておくとリモートキー登録情報を消失させることも忘れていました…苦笑

保管を始める前にも動作が結構不安定だったこともあり「いよいよリモートキー(またはレシーバー)が壊れたのかな?」と真剣に考えていました。

 

 

新品のリモートキーに、再登録手順書がついているだろうということで…

リモートキーの純正部品番号を調べて、ネットの部品卸さんに在庫確認してみるも「販売終了部品です。」のつれないお返事…

リモートキーの再登録方法については秘匿されていますので、ネット上でも、まず情報無いですね。

 

 

最後の手段>最初からこれやれば?…と 笑

ダメ元で、日産のお客様相談室HPサイトから問い合わせをしました。

…そしたら、とてもご丁寧な内容で、特例的に?該当のリモートキー再登録手順のEメール回答をいただきました。

 

ご担当さまとのお約束、メーカー秘匿情報で、ネットでは内容公開できませんので…すみません。

ちなみに、リモートキーの種類や型により、再登録に関する操作方法が多種存在する模様です。

 

約30年前の…とても旧い型の車両ということと、該当のディーラーオプションタイプの電波式リモートキーは、既にあまり使用されていないから?なのか…

情報を得られて、とても助かりました。

しかし…その手順どおり操作してみても、何も反応しない…

やっぱレシーバーまたはリモートキーが壊れているのか…と半ば諦めて放置。

社外の今どき安価なリモートキーに交換するのも手かな?と…苦笑

 

 

本日改めて、この手順を眺めていたところ「んっ?まさかこの「✕✕✕✕ドア✕✕✕✕」って、他の場所にある…あの「✕✕✕✕」では?と、もう一度手順に従って、その場所の「✕✕✕✕」を操作してみると「ピッ」と反応があるではないですか!

リモコンキーを操作すると、また反応があり、最終操作をすると「ピー、ピッピッ…」と登録完了。

以前の整備士さんも、ここで苦労されたのかも?(想像)

まさか…そこを操作する?という…苦笑

 

あ〜〜と気が抜けるやら、情けないやら…またまた苦笑

最初「✕✕✕✕ドア✕✕✕✕」の記述に悩んだのですよね。何のことだろう?と…

ようやく理解しました。

 

次からはリモートキー再登録に関しては大丈夫なはず…(また忘れていなければ…ね)

この記事が、私の「備忘録」です。

 

再登録はできたものの…やや動作(反応)不安定なことが継続中です。

リモートキーボタンのクセのようなものが…??

 

 

16インチホイールは一昨日届きまして、エアーバルブ(90度曲がりのインサイドバルブ)のパッキン(ガスケット)を交換すべく、パッキン寸法を確認してオーダー…現在はパッキン入荷待ちです。

パッキンの方は、あまり強い劣化を感じられない…まだOKかな?というものでしたけど、次の交換がいつになるか不明ですし、念の為、交換することにしています。

 

インサイドバルブ本体は、重量からアルミ製ではなくて、スチール&メッキっぽい造りのしっかりしたものなので、頻繁な交換は不要だろう…という判断により、再利用します。

 

ピアスボルトのヘッドが錆びている…と思っていたら、ゴールド色の仕様でした。笑