S14後期シルビア用純正キーレス?を調達:W30ラルゴ換装予定品 | 自由猫の溜め息

S14後期シルビア用純正キーレス?を調達:W30ラルゴ換装予定品

S14型シルビア後期用との説明があった純正キーレスユニットと…

たぶん…それに対応していると思われるリモートキーを別々に調達しました。

 

 

 

昔(90年代後半?)日産車で主流だったタイプのリモートキーですね。

後期型W30ラルゴのメーカーオプション・リモートキーと同一形状です。

合計で4千円弱…

 

ユニットとリモートキーのセット品中古を探しましたが…なかなか無いですね。

ユニット(コントローラー)とリモートキーの組み合わせは…

調べてみても、とても難しくて正直よくわからないです。

ややギャンブル的な行動です。

キーカットもされていますが、当方車両には当然ながら合いません。

 

コネクタ形状は12極のウインカーアンサーバックの無い仕様のものと思います。

運転席(ロック&)アンロック・アクチュエーター出力ありのタイプかな?と…

>同じような外観で16極ウィンカーアンサーバック付きユニットは、運転席アンロック・アクチュエーター出力が無い様子。

たぶんB15型サニー前期・他の同年代車両用と同様のものではないかと想像しています。

 

キーレスユニット(コントローラー)品番はこちら。

 

30年前の日産純正アラーム付電波リモコンロック取付要領書(ラルゴW30車用)では、

現在取り付けているキーレスユニットのコントローラー・コネクタはAMP173851-4緑12極とあります。

 

調べたら…070型のコネクタになりますかね?

調達したシルビアのユニット(090型?)とは極数が同じでも、コネクタ形状が異なる様子…

 

配線コムさんで、それらのユニットに使えそうなコネクタボディ&ピンを後日購入する予定です。

 

 

 

コネクタ&ピンをオーダーする前に、念のため、現在車両に付いているユニットのコネクタ・オス/メスを確認しておいた方が無難でしょうね。

ユニット側は、たぶんオスピン(ハーネス側がメスピン)だろう…とは思っていますけど…

 

車内作業を減らしたいので、旧ユニット(ラルゴW30用)→新ユニット(シルビアS14用)変換ケーブルを作っておきたい…と思っています。

 

 

 

…と、ここまで調査&準備しておきながら…

 

ダメ元で、まだオーダー受付していたネットショップさんに、メーカー製造・販売終了のW30ラルゴ前期ディーラーオプションキーレス・リモートキーをオーダーしてみています。

たぶんネットショップさんでは、仕入れできすにキャンセルになる…と予想していますが…

オーダーから4日経過して、現在のところ、ショップさんからは特に連絡なしです。

メーカーには在庫なしですが、もしも流通在庫があればラッキーですけどね。

同じリモートキーの新品があり、それで登録できれば…とりあえず作業不要で、そのままキーレス使えますからね。

しかし…高価格のリモートキーですね…苦笑