solisdea57さんのブログ

朝食用にヨーグルトでふわふわのちぎりパンを作ってみましたブルガリアヨーグルト

上にかけてあるのは、カボスカボスを絞った緩めのヨーグルト生地です


カボスの酸味がさわやかでほのかに甘くておいしいパンプチパンが出来上がりました


もう少しもっちりさせたかったな~パンダ汗かく

あまりこねないようにしたけど何かが足りなかったのだろうかアセ


ヨーグルト  50g

強力粉   125g

マーガリン  10g 

卵   1/3個

豆乳   卵と足して40g前後

オリゴ糖  10g

塩   1.5g

ドライイースト  2g


☆上にかけるヨーグルト生地

マーガリン 7g

オリゴ糖  10g

卵  1/6個

ヨーグルト 15g

カボス汁  3g

強力粉  25g



膨らみは良かったし発酵後の乾燥もなかったけどなんかレシピよりぱさぱさに見えた*ぁ

味はとってもおいしかったです





姉に教えてもらって自由花いけてみました花


solisdea57さんのブログ








りんこにいただいた着物をほどいてジンベエ作りました甚平


型紙は作務服の作り方を参考にアレンジしてみました。



襟の所は難しかったので今回は母にピース


夏らしく半袖半パン

裏地は淡いピンクですハート

型紙を書き写すの失敗して最後寸法が合わなくなってきたけどなんとかつじつま合わせました汗


solisdea57さんのブログ


ポケットもついて機能的


solisdea57さんのブログ

これは椎原さんという90歳すぎのおばあちゃまが作ってくれた草履草履2



ミシンで縫えないところは手でステッチ

私がどんくさいのと、不器用なのとで細かい作業も多く1週間ほどかかりました~むり

次はもう少し縫い代を多めにとって、生地に線を引く時ずれないように注意するぞおー


りんこありがとう<<ハート>>

そしてHAPPIY BIRTHDAYsei★ 花束

素敵なお誕生日を過ごしてくださいプレゼント


solisdea57さんのブログ

夏ミカンで酵母を作りましたみかん


出来上がりは夏ミカンの甘酸っぱいさわやかな匂いSAYU アイテム



早く作りたくてうずうず・・・・・・・・好き


ということで今回はストレート方でおやつ感覚のを作ります


卵・砂糖・バター一切なしです


膨らみは悪かったけど思いの他柔らかくできました

16分割なので一つ一つは小さめハート



solisdea57さんのブログ

レーズンや、豆は形成のときに入れたほうが良かったかな・・・水っぽくなりました汗

あと生地に塩を入れ忘れたからかしまりのない味・・・

170度で20分、焼き上がりは白い。次はもう少し高温で焼いたほうが香ばしくなっておいしいのかも


まだまだだなぁ・・・初心者