レーズン酵母初挑戦sei


こーていんぐなしのレーズンで

とってもいい香りの酵母ができました。2日でできましたにおい


白パンを作りますポンデケージョ


材料は


強力粉

元種

オリゴ糖

岩塩

白ゴマ

かぼちゃ


のみです



solisdea57さんのブログ
白ゴマ白パンの1次発酵後



solisdea57さんのブログ
かぼちゃ白パンの1次発酵後


卵もバターも入ってないのにすっごい発酵力アップ


出来上がりは


solisdea57さんのブログ

膨らみ過ぎてくっついてしまったえへへ…

焼き上がりもふっくらで時間がたっても固くならないはぁと


今まで使ったどの天然酵母より使いやすく味も最高においしかったです驚く


次は食パンつくります





solisdea57さんのブログ

初・生イーストでパン作り


生イーストはドライイーストの2倍くらい量がいるけどとっても元気がいい!

耐糖性が高いということで、あんぱんとかぼちゃパンをつくりました!


とってもまるまるしたふっくらパンができあがり

ドライイーストより匂いもいい感じでふっくらサクサクパン


あんこも手作り


しかし・・・甘くない・・・甘さ控えめにしたけどパンにしたら甘さが全く出てきません


桜アンパン・アンパン・かぼちゃぱん・かぼちゃアンパン・かぼちゃあんのかぼちゃパン・レーズンかぼちゃパン


のできあがり


姉と私は好きな味だけど父と母には甘さが足りなかったです~んー







大ちゃん洗いましたピンクだワン♪




solisdea57さんのブログ

パン大好きな私ですが、ご飯も大好きです♪ご飯


炊きたてのご飯はおいしい。



ご飯の炊き方、何かこだわりありますかはてな


私の場合・・・



まずお米に水をいれて軽くまぜすぐ水を捨てる(10秒くらい)

これを2回繰り返した後、お米に傷をつけるようにとぎます。

柔らかめが好きだから水は線よりかなり多めにハート


柔らかいご飯に塩を振って食べるのが大好きですおにぎり

想像しただけでおなか減ってきました・・・



最近おいしく炊ける釜なんかが流行ってるけど

特に気になるのが



ケデップの

本格かまどごはんです釜


これって玄米もおいしく炊けるかしら?

ご飯にパンと炭水化物大好きな私ですWハート



<a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-1330691504c4d1a4f0c45c/m-4c5a555734521/k-0/s-0/ " rel="nofollow">【K+dep】姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格かまどご飯釜』のモニター ←参加中</a><img src="http://mp.charley.jp/bl_img.php?iid=1330691504c4d1a4f0c45c&m=4c5a555734521&k=0 " alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" /><img src="http://monipla.jp/mp_track/eff_imp.php?e=19381250994b66ec06e6e9d&m=4c5a555734521&i=1330691504c4d1a4f0c45c&fk=0&kind=0 " alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />