レーズン酵母初挑戦
こーていんぐなしのレーズンで
とってもいい香りの酵母ができました。2日でできました
白パンを作ります
材料は
強力粉
元種
オリゴ糖
岩塩
白ゴマ
かぼちゃ
のみです
卵もバターも入ってないのにすっごい発酵力
出来上がりは
膨らみ過ぎてくっついてしまった
焼き上がりもふっくらで時間がたっても固くならない
今まで使ったどの天然酵母より使いやすく味も最高においしかったです
次は食パンつくります
レーズン酵母初挑戦
こーていんぐなしのレーズンで
とってもいい香りの酵母ができました。2日でできました
白パンを作ります
材料は
強力粉
元種
オリゴ糖
岩塩
白ゴマ
かぼちゃ
のみです
卵もバターも入ってないのにすっごい発酵力
出来上がりは
膨らみ過ぎてくっついてしまった
焼き上がりもふっくらで時間がたっても固くならない
今まで使ったどの天然酵母より使いやすく味も最高においしかったです
次は食パンつくります
初・生イーストでパン作り
生イーストはドライイーストの2倍くらい量がいるけどとっても元気がいい!
耐糖性が高いということで、あんぱんとかぼちゃパンをつくりました!
とってもまるまるしたふっくらパンができあがり
ドライイーストより匂いもいい感じでふっくらサクサク
あんこも手作り
しかし・・・甘くない・・・甘さ控えめにしたけどパンにしたら甘さが全く出てきません
桜アンパン・アンパン・かぼちゃぱん・かぼちゃアンパン・かぼちゃあんのかぼちゃパン・レーズンかぼちゃパン
のできあがり
姉と私は好きな味だけど父と母には甘さが足りなかったです~
大ちゃん洗いました
パン大好きな私ですが、ご飯も大好きです♪
炊きたてのご飯はおいしい。
ご飯の炊き方、何かこだわりありますか
私の場合・・・
まずお米に水をいれて軽くまぜすぐ水を捨てる(10秒くらい)
これを2回繰り返した後、お米に傷をつけるようにとぎます。
柔らかめが好きだから水は線よりかなり多めに
柔らかいご飯に塩を振って食べるのが大好きです
想像しただけでおなか減ってきました・・・
最近おいしく炊ける釜なんかが流行ってるけど
特に気になるのが
ケデップの
本格かまどごはんです
これって玄米もおいしく炊けるかしら?
ご飯にパンと炭水化物大好きな私です
<a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-1330691504c4d1a4f0c45c/m-4c5a555734521/k-0/s-0/ " rel="nofollow">【K+dep】姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格かまどご飯釜』のモニター ←参加中</a><img src="http://mp.charley.jp/bl_img.php?iid=1330691504c4d1a4f0c45c&m=4c5a555734521&k=0 " alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" /><img src="http://monipla.jp/mp_track/eff_imp.php?e=19381250994b66ec06e6e9d&m=4c5a555734521&i=1330691504c4d1a4f0c45c&fk=0&kind=0 " alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />