solisdea57さんのブログ

レーズン酵母でまたまた食パン作りました食パン


今度は白ゴマごま入り


すごい発酵力


200度で40分トースター



solisdea57さんのブログ

もこもこしてるsayu食パンクン


味も前回よりもっちりでほんのり甘くておいしかった



あんこをまたつくったので生イーストでアンパン作りましたあんぱん


前回の失敗を踏まえてあま~いあんこにしたけどアンパンにしたらまだ甘さ控えめな感じがした。



solisdea57さんのブログ

右からアンパン、チーズパン、桜アンパン、白パン


solisdea57さんのブログ

おいしそう~ハート

これは桜アンパン


翌日もおいしくいただけました

白パンも温めたらふわっふわでおいしかったですおいしい


かよちゃんからプレゼントプレゼントが届きました♪


パン作りに使ってね、とかわいいフランフランのミトン手袋



solisdea57さんのブログ

かわいすぎて使うの勿体ない!焦

パン教室に通ってるかよちゃん食パンまたいろいろ教えてねキラキラ



solisdea57さんのブログ

solisdea57さんのブログ

大阪から竜さんとそのお友達古橋君が九州にツーリングにきたついでに寄ってくれましたエストレヤ☆ホワイト

山の道路の掃除を手伝ってくれましたやったぁ

さすがに男性 汗だくになりながら一瞬で終わらせてくれました

私はほとんど何もしてない・・・しかもハサミなくすし・・・汗


本当にありがとうきらきら



大成功のレーズン酵母で食パンを作ってみることに・・・

シンプルなハード食パンパン


材料は


強力粉(釜のびしやすい外麦) 250g

元種 145g

オリゴ糖 20g

塩 3g

バター15g

スキムミルク+ぬるま湯 110g前後




solisdea57さんのブログ
1次発酵後 時計


約4時間でこんなに膨らみました




solisdea57さんのブログ


solisdea57さんのブログ

200度で40分。焼き上がり食パンマン

パウンドケーキの型しかなくて小さめの食パンができました



あと、写真撮り忘れたけど猫型パンも作りましたねこ

父にねずみ?と言われたがーん

酵母も酸っぱくなくてほのかにバターの香るおいしい食パンが出来上がりました!



立派なしま鯵をいただきました魚



solisdea57さんのブログ

鯵?とおもうくらい

ゆうに肩幅越えてた

お刺身にしました

とってもうましおいしい


solisdea57さんのブログ

画面が横・・・汗


おばあちゃんの着物を崩して作務服を作りました訪問着


今回は私の型紙に合わせて

裁断から三日で出来上がり!


ちょっと農民ちっくだけど涼しくて気に入ってますheart



ポーチは表裏柄を変えて裏地はサーモンピンクですsei

すっごい下手だけど楽しい!!ミシンが壊れたので手縫い・・・ひとつにまだ半日かかります汗


solisdea57さんのブログ

日ごろお世話になってる、まっつんに無理やりあげましたわーへへへ



大阪からしめちゃんカップル来たので臼杵の山田屋へランチ

初めて行ったけどおいしいし雰囲気かなりよかったですきらきら



solisdea57さんのブログ

彼氏のグロさんに、これがほんとの暖簾よごしやぁ、といわれてしまいました汗


solisdea57さんのブログ

これに臼杵の郷土料理黄飯と揚げ物とお吸い物、漬物です

竹茶おいしかったね、しめちゃんお茶



solisdea57さんのブログ

美男美女カップルです好

グロさんノンアルコールビール飲んでましたあはv

運転あるからかわいそうに・・・


ぐろさん・しめき大阪行ったらよろしくなバイバーイ