先日、豊後大野市の稲積鍾乳洞にいってきました
道中ののどかな風景です
三重の道の駅でお昼を軽くすませ、つきました
大きな金の観音様が目印です
ちょっと景観とミスマッチな気がしますが・・・
小さな滝
です
とっても水がきれい
毒蛇が二匹ほどいましたが・・・
鍾乳洞の中
真っ暗でライトがなかったら前に進めない状況です
こんなかんじで道が続きます
横の壁は割と補整されていますが天井は自然のままです
地面はコンクリートのところもあれば水が流れている上に足場を作ってくれていたりする感じ
わぁ
鍾乳石がライトに照らされてきれい
こちらも神秘的
自然の大きな力を感じます
しかしだいぶ歩くなぁ・・・しかも寒い
やっと奥まで到達しました
やった~
ここも奥です
上からパシャ
この先はまだ開拓中
引き返してもう片方の道へ
こっちの道は気持ちの悪い?鍾乳洞っぽいものが沢山
柔らかそうに見えるけど硬い石です
夢のカーテンの名の通り、カーテンのような鍾乳石
これはなんと水のなかです
うっすら見えるロープはダイバーの命綱です
さすが水の鍾乳洞
水がとってもきれい
効能
ここは鍾乳洞の中にある昭和の町です
うーん昭和っぽい
昭和のおもちゃや雑誌がずらり
昭和ですな
これうちにもあった~懐かしい
シュン君は平成生まれ・・・?一昔前の話ですね
昭和のおうち
ちゃぶ台にブラウン管・・・
戦後はこんなかんじだったのかな?
金の観音様にこちらは弘法大師?
この怪しげな竜は一体・・・
関連性の見えないものがいっぱいです
大きな鐘があったのでとりあえず
ゴ~ン

そんなこんなで稲積鍾乳洞を満喫しました
![]()
![]()







































































てへへ















