中力粉でパンつくり
酵母は過発酵でちょっと酸味の強い甘夏酵母
もうつなぎ始めて6回目くらい
全く釜伸びしていません
味はシンプルにしました
バターではなくオリーブオイルを少し入れて形成
丸パンの方には粗塩を
こちらは強力粉で2次発酵12時間くらい放置してしまったもの
でもゆっくりと発酵していたため調度いい具合に発酵して見た目はよくないけどフランスパンとしてはとってもよい生地のパンが出来上がりました。
サックサクですだちの入った見事なフランスパンで甘夏酵母の酸味もあいまって姉も私も今までで一番好きなパンになりました
![]()
ドイツの塩パン
こちらも甘夏酵母
形成がとってもむつかしい・・・最近のマイブームです
くるくる巻くだけだけどこうすることにより生地の強度?が強くなりよりもっちりです
塩がまたおいしい~
本当に大好きなパン
こちらは変わり種
手前がねぎ醤油パン
奥が甘納豆パンと塩パン
ふたつとも同じ生地で作ったのでねぎ醤油パンの方は少し生地が甘く感じた
甘納豆パンはやっぱり甘納豆を入れると微妙です・・・私的に
塩パンはやっぱりおいしい




















ということで薔薇の花束ならぬ、薔薇の花束パンを作ってみました。
にみえますか














