solisdea57さんのブログ

中力粉でパンつくりバケット

酵母は過発酵でちょっと酸味の強い甘夏酵母みかん

もうつなぎ始めて6回目くらい汗②


全く釜伸びしていません汗



味はシンプルにしましたきらきら

バターではなくオリーブオイルを少し入れて形成オリーブオイル

丸パンの方には粗塩をきらきら



solisdea57さんのブログ



solisdea57さんのブログ



こちらは強力粉で2次発酵12時間くらい放置してしまったもの時計

でもゆっくりと発酵していたため調度いい具合に発酵して見た目はよくないけどフランスパンとしてはとってもよい生地のパンが出来上がりました。好

サックサクですだちの入った見事なフランスパンで甘夏酵母の酸味もあいまって姉も私も今までで一番好きなパンになりましたハートハート




solisdea57さんのブログ


solisdea57さんのブログ

ドイツの塩パンクロワッサン


こちらも甘夏酵母

形成がとってもむつかしい・・・最近のマイブームです

くるくる巻くだけだけどこうすることにより生地の強度?が強くなりよりもっちりです

塩がまたおいしい~

本当に大好きなパン



solisdea57さんのブログ

こちらは変わり種せい。


手前がねぎ醤油パンフォカッチャ

奥が甘納豆パンと塩パンパン


ふたつとも同じ生地で作ったのでねぎ醤油パンの方は少し生地が甘く感じた

甘納豆パンはやっぱり甘納豆を入れると微妙です・・・私的に

塩パンはやっぱりおいしいびっくりマーク





朝食は一日のエネルギーの源がんばる


とっても大事です♪おんぷ




そこで・・・

私がよく食べる朝ごはんランキング


イェーイパチパチ



1位 山崎のふんわり食パン+α(トマトとキャベツの千切り+卵焼き+季節のフルーツ)いちご


パン専門店や自分で作る以外はだいたいこの山崎の白いふんわり食パンです

柔らかくてとってもおいしいです

フルーツは今日はいちじくをいただきましたイチジク




2位 自分で作ったあんぱん・ロールパン・白パンなど+α


最近はもっぱらアンパンがブームですあんぱん

天然酵母食パンもとってもおいしい




3位 パンやさんのパン+α


パン屋さんのパンはその店でおすすめのおいしいパンを買いますアンパン男

嗜好としては、玄米パン、白パン、ドイツの塩パン、あんぱん、パンオレザンが最近の主流キラキラ




とまぁ、メインはパンですキラキラ



次はもうワンステップ踏んで、サンドイッチやホットサンドなんかも作ってみたいキラキラサンドイッチ



手作りのパンを薄くスライスして中に副食のトマト・キャベツ・卵・チーズを入れてホットサンドにしたり、大好きな手作りあんことマーガリンをふんだんにはさんでホットサンドにしてもおいしそうです♪

変わり種で余った焼き魚を挟んで焼き魚バーガーなるものも作ってみたい魚はんばーがー






<a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-18579176564bd953b95375c/m-4c5a555734521/k-0/s-0/ " rel="nofollow">TOASTABAGS (トースターバッグ) モニター募集! ←参加中</a><img src="http://mp.charley.jp/bl_img.php?iid=18579176564bd953b95375c&m=4c5a555734521&k=0 " alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" /><img src="http://monipla.jp/mp_track/eff_imp.php?e=9208479ff0d5e97d2&m=4c5a555734521&i=18579176564bd953b95375c&fk=0&kind=0 " alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />


solisdea57さんのブログ

歯科の先生夫婦の結婚記念日お花ということで薔薇の花束ならぬ、薔薇の花束パンを作ってみました。


花束にみえますか


豆乳とメイプルシロップで作りましたクロワッサン


ちょっとこねが足りなかったように思いますが見た目はとってもきれいきらきら



solisdea57さんのブログ

こっちはあまりです



solisdea57さんのブログ

これは以前つくった、アンパンとちくわぱんあんぱん


あんこはこだわって作ったのでとてもおいしかったですキラキラキラキラキラキラ


水あめ、きび砂糖で作りました。


ようやくあんこらしくなってきたあんこ


竹輪パンはちくわが安いと硬くなります・・・いいちくわをつかいましょう汗


でも温めて食べたらとってもおいしかった


中のチーズとも相性抜群はーと♪


ロールパン生地でできるから簡単です



solisdea57さんのブログ

こちらはおかだっけと行きましたWハート


大分明野のパンやさんGENITAです紅茶



イートイン可で店の作りもおしゃれです。


キャラメルクリームパンや白パン、ハードないちじくパンやベーコンエピ、黒豆ときなこなどの変わり種も多種取り揃えられてます。エスプレッソラスクなんかもありました。




solisdea57さんのブログ

こちらは大分市内に行った時に寄った、大分では割と有名なパン屋さん、PRENDRE COURAGEです食パン


昼過ぎに行くともうほとんどパンが売り切れてました


残念顔2


ハード系とデニッシュ系が多くサンドイッチもこだわりがあるように思いました。


玄米パンとレーズンパン、塩パン、惣菜パンを購入


とてもおいしかったです好塩パンはクラストの部分に岩塩などがまぶしてあるともっとGOODな気がしました汗