釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記 -60ページ目

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんばんは。
この間、今シーズン2回目の西武園にチャレンジしてきました。

噂によると、ひどい激渋とのことw

しかし、サンデーアングラーにはコンディションが悪いから釣りをやめるとかそんな選択肢はありませんw





と、いうわけでためわらず突撃。

この日は、入水ホース狙いで奥側に入らせて頂きました。
(一級ポイントらしきホースの流れの中は、先行の方が入られていました!)





さてさて、この日はあくしすえりあさんと一緒に釣りさせて頂きました!

二人でずーっと一緒に釣りするのはこの日が初めてでしたね。
倍以上の年の差ですが、めっちゃ楽しかったですw



まずは、お一人さまで開始。
NOA1.8で様子を伺います。。。。
が、まるで反応なし。

カラーのトーンを落として、あげて、落として、、、、、とやっているとなんとかヒット。

噂に違わぬ渋さですw

その後、ジキル1.8、NOAJr1.4、NOAJr0.9、ジキルJr0.7と試しますが、今ひとつw
事故的にNOAJr1.4でもう一匹追加。


ここであくしすさんと合流します。

『どうですか!?』
『渋いです』
『やっぱり。。。。』


という、想像通りの会話をかわしますが、となりで釣り始めたあくしすさんには結構アタリがあるよう。。。。

『釣りながら奥にきましたが、ここが、一番活性たかいですね』

との言葉に耳を疑いますw




ボクにはアタリすらないのにTT

そうこうしているうちにポンポンと釣り始めるあくしすさん。
流石です。

ボクはたまーにポツッと釣れる位。

色々とテクニックを聞きながら釣りをしていると、なにやらNOAJr.1.4が良い感じらしい・・・・
ってことで真似してみます。。。。が、釣れないw

そうこうしているうちに、釣果2匹のまま放流を迎えます。

小川養魚場さんの魚でした!
入水ホース付近に網ですくって放しているのを見てましたが、予想通り魚が大きいですw
アベレージサイズで30~35cmといったところでしょうか?

水慣れするまで釣れないだろうと思いましたが、魚が泳いでいってしまうのを嫌って、NOA-Bオレ金をガンガン早巻きしてみます。
が、何も反応無いまま時が流れ、、、、、、、しょうがなくサイズダウンしてみますが、まるで反応なしw

結局、この日は放流魚はあまり仕事しませんでしたw



『もう、こうなったらやっちゃいますか!』

とあくしすさんの一言で早掛け戦勃発!

こちらはホームグラウンドの身、まける訳にはいきません。


が、あっさりと1匹釣られて負けてしまうことにw
その直後に1匹釣ったボクを哀れに思ったのか、「2匹にしますか!?」と優しいお言葉!
もちろん、のっかりますw
そしてしばしの沈黙の後、見事ヒット!!!
もちろん、あくしすさんがw

てことで、完敗TT

美味しい美味しい、それはもう美味しいピーチネクターを献上させていただきましたTT



その後、流れの中を見てみようってことで、軽く場所移動。

水車の下流、ガンガン流れているところです。



ここをNOAJr1.4で流れに逆らわないように流していると、コツコツあたります。。。。が乗らないTT

そのうち、足下のヘチ際をゆーっくり流してやると好反応ということに気づきますw
(近くに他の釣り人がいなかったため)

さっき放流した?ような30~35cmの黒っぽい魚がポツポツ釣れてくれます!
ただ、アタリは巻いているのがすこし重くなったかな!?というようなレベル。
感度の高いタックルならなんとかとれるかな?みたいな感じでした。

で、しばらくして横に投げるのが心苦しくなって、もとの釣り場に戻ります。。。。。が、当然沈黙w




でも、ただ沈黙しているだけではありません!


ちょっとだけ傾向がわかりました。

まず、レンジはボトムでした。これは西武園の鉄板ですね。

次に、やっぱり魚は流れの変化のあるところにたまっているようでした。
入水が少なく、溶存酸素量が極端に少ないからか、いつもはそんなに魚がいないジョボジョボのまわりに居るみたいで、水が落下している脇を通すとアタリがあります。
で、ルアーとしては、比較的重めでシルエット小さいルアー(ボクの使っているルアーだと、NOAJr1.4くらい)をある程度のスピードで底付近を巻いてくるとアタリが多く出るようでした。


カラーは、黒かダーク系。
特に、黒で軽い連チャンがあり、パターンにはまった感がありました!!





あとは、もう、ヘチですねw

足もとのヘチ際が比較的強い流れになっており、際の影と相まって魚がたまっているらしく、足下までじっくりルアーを引いてくるとアタるようでした。



てことで、ここでリベンジマッチ。
2匹早掛け、よーいどん。

まず最初に1匹かけて、さい先良いスタート。。。。のはずがネットイン直前でバイバイTT
『そういうミス、痛いですよw』
との、あくしすさんの言葉通り、1匹あっさりと先行されます。

やばいやばいとやっていましたが、さっきつかんだ傾向から、NOAJr1.4のダーク系でローテーションして、何とか2匹釣って勝利!

が、ここで3匹早掛けに延長戦w

これがマズかったTT

あくしすさんに2匹釣り返され、あえなく敗退TT

した直後に4匹早掛けに変更w

しましたが、まったく釣れず、ちょうど常連さんが来てくれたので、3人で1匹早掛けに変更!w

ここはさすがの常連さんが即抜けで、続いてあくしすさんが貫禄の2抜け。

ボクは釣れずに常連さんにジュースを献上することにTT


今シーズン、ダメダメですねTT



でも、早掛けとかで集中すると、なぜか魚が釣れるんですよね。
やっぱり、微妙な違いがあるんでしょうねー。
何が違うかわからんですけどw


その後、クランクに変えるもやっぱり釣れず。。。


クランクは、つぶあんで何とか一匹釣れただけでした。






で、やっぱり今日のハマリはNOAJr1.4!!

ってことでカラーローテしていくうちに、ナイスサイズ(50cm程度)も釣れました!

あくしすさんにランディングしてもらい、記念撮影パシャリ。





その後も渋ーーーい時間が流れ、残り1時間となったところで上がり鱒を釣り上げて、あくしすさんは帰宅されました。


うーむ。
完全敗北ですTT
次の勝負までにパターンをつかむことと、さらなる技術向上に励まなければ。。。。





で、最後1時間は手前側湾曲部に移動してみます。







しばらくして、NOAJr0.9で釣れます!!





が、1時間で1匹でした。。。。w







と、いうわけでものすごい渋さの西武園にノックアウトされた今回の釣行でした。

でも、やっぱり西武園は独特の楽しさがあります。

次回はもっと釣れるように頑張りますよ-。


あくしすさん、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します!!


>>DATE
2013年10月12日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
19匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb
TACKLE4
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb

HIT Lure
 ■NOA1.8
 ■NOAJr.1.4
 ■NOAJr.0.9
 ■アンフェア35F

1381926149844.jpg



どうも!
ついに我がホームグラウンド、西武園が10月5日にシーズン・インしました。

何故かはわかりませんが、今シーズンより、
『西武園ゆうえんちフイッシングランド』
に改名されました。



昨年もそうだったんですが、10月の第一土曜日は娘の運動会ということで西武園のオープンは行けないのですが、今年は生憎の雨。。。
6時10分位に延期の電話があり、急遽釣りに行けることに。

これは、急げば開始の大爆釣を味わえる!
と支度をしてイザ出発!!!
ってとこで、『行っちゃダメ』と娘がギャン泣きTT

説得すること1時間。やっと出発し、8時に釣り開始できました。

状況を見ながら、歩いてまわりますが、まず驚いたことに、水がどクリアーでした。
これは厳しい釣りになりそうだと思いながら奥に進んでいくと、一番奥の湾曲部にパパさん、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさん、たこスケさん、あくしすさんとお友達、AGマンさんを発見。

挨拶せねば。。。。と、思って歩いていると、魚がたまっているポイントも発見w

『ここを見過ごしてわざわざ激戦区に突撃して悶絶することもないな。。。。』
と魔が刺して釣り開始。

無礼をお許しくださいw


まずはNOA-Bオレ金でスタート。
着水後、すぐに早巻きしていきます。

どクリアなので、魚がわらわらーっと寄ってくるのがわかります。
早巻きで、早々に一匹、二匹と追加。

とりあえず、このポイントの活性が高いのはわかったので、巻き速度を遅くしたり、早くしたり、沈めてみたりして色々反応を見てみます。

これで気づいたのが、どクリアなので、デッドに巻くと後ろにピタっと着いたあとじっくり観察して、見切っていきます。やっぱり、ある程度のスピードが必要。

また、ルアーが群れの中を抜けると、あっという間に見切ります。
このことから、活性が高いけど、警戒心もものすごい高いということがわかりまじた。

多分、上手い人たちの猛烈なプレッシャーにより逃げてきたお魚さんたちなんでしょうねw


数投してると、良い感じの巻き速度を見つけて、プチラッシュ。
一投一匹が続きます。

久しぶりの連チャンです。感動しますTT


ここで、
『あー、集中して聞こえてない?』
というお声が!!

はっとして見て見ると、ねーさんが後ろに立っておられました。
挨拶していただいたのに、気づきませんでした。

無礼をお許しください。
こちらも挨拶させて頂いて、ねーさんは奥のパパさんのところへ。


そのうち、ショートバイトが多くなってきて、バラシも若干増えてきたのでルアーチェンジを繰り返すことに。

数回ローテしたところ、グリーンメタリック×ゴールドカラーがもっとも反応よかったです!
スイッチいれるためにゴールド残し。でも、定番のオレ金は見飽きたので。。。という感じでしょうか?




しばらくするとあくしすさんが挨拶しにきてくれました。
本当はこちらからいかなきゃいけないところ、申し訳ありませんTT

と、横で釣り初めて爆釣しだしますw

『やめてください、ボクの釣れる魚がいなくなるじゃないですかTT』

しばらくガンガン釣って去って行かれました。

その後、案の定落ち着いてきてしまう活性w



そして、今度は
Pontaさんたこスケさんが挨拶しにきてくれました。
本当はこちらでいかなきゃいけないところ、申し訳ありませんTT

と、これまた横で釣り初めて爆釣しだしますw

『ホントやめてください、ボクの釣れる魚がいなくなるじゃないですかTT』

やっぱり、しばらくガンガン釣って去って行かれました。

ふと気づくと、ボク以外の上手い人たちにさんざん叩かれたからか、目の前からお魚さんたちがだいぶ姿を消しておられますTT

そして、トドメに
パパさんねーさんが来てくれました。
本当はこちらから挨拶しに行かなきゃ行けないところ、申し訳ありません。。。。
と思ったのもつかの間、一言、

『荒らしに来ましたw』



がびーんw


さらにしばらくして、
ぐみゅあけさんまで挨拶しにきてくれました。
ありがとうございます!
ぐみゅあけさんからは、プレゼントまで頂いてしましました。本当にありがとうございます。


そんなこんなしているうちに、パパさんとねーさんに両脇でガンガン釣られてしまい、ボクは悶絶w

Pontaさん、KIKUさん、たこスケさんが向こう岸に入ったので、ボクも場所移動することに。


(ここ、魚すくないっすねw)
と思ったら、ちょっと離れた水車の流れの中にびっしり魚がついてます。


今期は
水車2台配置というエライことをしていただいたため、プール全体に大きな流れができています。
中州側の方はそんなに流れてませんが、岸側は、結構強い流れができています。

一番流れの弱いところでは何とかなるかもしれませんが、横からの強い流れを受けて、マイクロスプーンをきっちり泳がすにはロッドワークが必要になってきますね。。。。だいぶテクニカルな感じです。

地下水の入水がまだ無かったため、最終的な判断をするには早いですが、だいぶ魚がたまるポイントがかわった感じです。

今シーズンは、重めでシルエットの小さいスプーンが活躍するかも!?
いや、そうでもないかもw


で、釣りの方はというと、上手い人たちにみんな釣られて、ボクは相変わらずの悶絶ですw


その後、人数が揃ったので、はや掛け戦勃発!!

お題は、スプーン1.6g以上で2匹。

ボクはNOA1.8でスタート。。。。しますが反応が良くないw
レンジの微調整と通す角度を調整して。。。とやってるうちにPontaさんがポポンッ!と釣り抜け。
いやはや、流石です。ルアーはPAL1.6g、カラーはライトブルーでした。
そして、その後たこスケさんも流石の2抜け。

ボクとKIKUさんで悶絶バトルが始まりますw

が、2人が釣り抜けているうちに魚の居る層を通せば口を使うということをつかんでいたので、カラーをあわせて、、、、なんとか3抜け。

パターンを絞り込むまでの時間が遅すぎですねTT

1位Pontaさん、2位たこスケさん、3位ボク、4位KIKUさんでした!!


そして、落ち着いたところでザッガー50F1での1匹早掛けが始まります。
これは、貫禄のたこスケさんがあっという間に抜けちゃいます。
そして、もんもんとしている3人の脇でさらに1匹追加w

ちょっ、ボクらが釣る魚までつらないでくださいw

その後、ながーい時がながれて、勝負のつかないボクたちの脇にAGマンさんがきて、あっさりミノーで1匹。

だから、ボクらが釣る魚をつらないでくださいw


「ははーん、ひょっとして、そっちに色物が多いから反応してるんじゃないの?」
と場所移動を繰り返すボクに、

『KMさん、あきらめてください。これはもう腕の差ですw』

とPontaさんから現実をつきつけられますw


最初はミノーに狂ったように反応する魚を見ながらの釣りだったので、テンション高かったのですが、そのうちに、ボクとPontaさんとKIKUさんの前には魚が2匹にw

その2匹の魚を3匹のミノーで追い回しますw



そして勝負はダレにダレて、昼ご飯を食べ始める
Pontaさん
そのスキに何とか1匹釣って、2位抜け。長かったw

午前中で、あくしすさんとお友達、たこスケさん、AGマンさんは帰られました。
お疲れ様でした!!


さて、今までNOA-B、NOAで頑張ってきましたが、いい加減渋く(というか、まるで釣れなく)なってきたので、NOA→ジキル→NOAJr1.4→NOAJr0.9へ。

NOAJr1.4、0.9でボトム付近をトレースして数匹追加。
が、続かないですねTT


ここで、手前側湾曲部周辺に魚が多いという情報をキャッチしたため、場所移動。

湾曲部からちょっと奥に入ったところに陣取らせて頂きました。




こんだけ魚いるのに、激渋ですからねw
クリアウォーターは反応が見えて楽しいですが、スレないように釣り続けるのは難しいですねTT







正直、オープン日はNOAJr.0.9まででなんとかなると思ってたのですが、もう全然無理ですw
ジキルJr.0.7、BFまでくりだし、さらに撃沈w

最終的には必殺バービーSSを使ってなんとかポツポツ拾っていく展開。

激渋の中、やっぱりバービーだけが次元の違う反応でした。
ただ、魚が食いつく動き(速度)の幅が異様に狭かったです。
早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。。。


15:30にバービーで1匹追加して、最後の30分はスプーンで!ってことで頑張ります。

最後、ジキルJr.0.7でアタリカラーを見つけて、3匹追加して終了!










この日は、午後あたりに雨があがるような予報でしたが、結局最後まで降り続けました。
終了後、帰る途中にパシャリ。

びちょびちょですw





とうとうシーズンインした西武園。
オープン初日のため朝は爆釣だったそうですが、どクリアなため、昼には激渋に。

それでも、みなさんとワイワイ釣りできて、楽しい、楽しい、西武園開幕戦でした!!

彩尚パパさん、ねーさん、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさん、たこスケさん、あくしすさんとお友達、AGマンさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!!



>>DATE
2013年10月5日(土)

>>TIME
8:00 ~ 16:00 (8HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
66匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb
HIT Lure
 ■NOA-B
 ■NOA1.8
 ■NOAJr.1.4
 ■NOAJr.0.9
 ■ジキルJr.1.1
 ■ジキルJr.0.7
 ■スキニー0.8
 ■プチモカSR SS
 ■バービーSS




ボクのオンリーワンロッドスタンド。

プレッソロッドスタンド5本仕様Ver.2!!

ノーマルに比べて重厚さが増してカッチョいいでしょ?(アホw)





いい感じなんですが、後ろから視て右側のリールのハンドルが若干干渉するとこがあるんですね。

↓ここです。(写真ではたいして干渉してないですねw 写真のとりかたもっと勉強しますw)




で、対策を考えたんですが、毎度お世話になっております、タハナシ製作所さんのニューアイテム、フィットラバーキャップを、無理してプレッソ側のホルダーにとりつけw

こんな感じです。




で、リールフットがはまるところの位相角度を調節して、完成。



好きな位相でリールの位置を決められるので、干渉しないようにできました!!



鉛直方向の力はスタンドの樹脂で受けるんですが、回転方向の力はゴムだけで支えることになります。

ちと心配ですが、エリアタックル程度の重量なら問題ないでしょう。

でも、見た目が悪いですねw



ってことで、キャップはとりあえず置いておいて、前側2本の足をちょっと伸ばして、、、、、、




後ろの1本足は、一番短い位置に。。。。。



で、ちょっとだけスタンド全体が後ろに傾きます。
これで、リールも傾いてちょっとだけ後ろ側にズレます。
さらに、スタンド前側の足のストッパーが下にズレることになるので、増設しているタナハシのホルダーもちょっと前側に移動できるんです。
だいぶ干渉を避けられるようになりました。

これだけでもいいかも。。。。



釣り再開できたら、数回使い分けしてみて、良い方を採用することにしますw










これからシーズンインのプールトラウトですが、ベストシーズンは冬となります。


毎年思うのですが、管理釣り場は、とにかく寒いw
さらに、プールは足下がコンクリなので、尋常じゃない底冷えっぷりですw


釣りはウィンタースポーツと違って、動かないでじっとしているので、寒さ倍増ですw
(釣りはスポーツではないですが。。。)



ただ、周りの方を見て見ると、結構薄着なんですよね。。。。


ボクのおっさん化が進んで基礎代謝が下がっているということもあるかとは思いますが、やっぱり身軽な格好のほうが釣りはやりやすいですからね。

と、いうわけでまだちと早い気もしますですが、防寒対策について考えてみたいと思いますw


まずは、基本となる
重ね着

色々なサイト、書籍を見ると、

あまりにゴワゴワ着込みすぎても効果がないとのことで、
①インナー(発熱系下着)
②ミドラー(フリースとか)
③アウター(風を通さないやつ)

の3つで、、、、とのことです。

いや、おっさんじゃそれだけでは無理ですw
と、思わないではないですが。。。

③を釣り専用の暖かくて薄いウィンタースーツにするか、②と③の間にダウンを着るか、、、、ですかね。
でも、腕の周りが毎年ゴワゴワしちゃうのを何とかしたいので、今年はダウンベストにしようかな。。。とか考えてます。
ユニクロあたりで物色しますw




後は、
熱が逃げやすい頭
普通の帽子じゃなくてニット帽がよさそうです。
(これは昨年あたりから導入してます!が、耳が寒くてちぎれそうだったので耳を隠したくてニット帽にしただけだったんですけどw)


それと、
手足
手はかじかむと何もできなくなってしまうので、昨シーズンは、ノマディックコードの手の甲をガードするやつを買いました。フリースで暖かいですが、ロッドを持つ手のひら側は素手なので、ロッドの感度を損なうこともありません。
しかも、手の甲にホッカイロを入れるポケットがついて居るという親切設計w
おっさんむけです!!

足は、ごつい風を通さない靴にホッカイロをぶち込んどく作戦です。



最後に、


昨シーズンはドイトで買った380円のネックウォーマーでしたが、今年は、コレ!
コレで行きますよ!!!



ロデオクラフトさんのダウンマフラーです。
薄くて軽くて暖かそうで良い感じです。

380円→3600円。
10倍の価格ですw

ロデオさんのタックルは非常に良い品ばかりなんですが、ちょっとお高いというのもあるので、他色々探したんですが、ダウンマフラーで5000円以下ってあんま無いんですね。
てことで、結局購入。


こんな感じで巻いて使うんでしょうかね。。。。




で、寒いときにはガンガンホッカイロを貼って、薄着的な雰囲気をかもしだそうという作戦でいきますw


。。。。。。。。。。。結局ホッカイロ頼みってことですかねw




ネタの無さを如実に感じる記事でしたねw
反省しています。
お久しぶりです!!

実は、家事都合でひと月くらい釣りに行くのを我慢(?)してるので、中々ネタがなくて困っておりましたw
いや、それはどうでもいいですね。。。w






さてさて、ここ1年で、ロッドとリールを1セット増やしたので、エリアタックルは合計4セットになっています。
ただ、4セットフルで持ち込んだのは、小菅TGでの一回のみでした。





何故か。





って、もったいぶるほどの事ではなく理由は簡単で、08プレッソが1台ぶっ壊れてたんですねw



パーツを取り寄せれば直ぐに修理できたのですが、ものぐさなボクはしばらく放置してたのでありましたw

で、今回暫く釣り行けないので、『いい加減直さなきゃ!』と重い腰を上げた次第です。




まず、壊れた箇所なんですけど、ラインローラーです。

内部のカラーが、ベイルの軸に固着して、ラインローラーが回らなくなってました。


(後にネットで調べて知ったんですが、結構起こるみたいですね、この現象。

対処の仕方を知らなかった僕は、ウェスをかませてラインローラーをペンチで掴んでグリグリやってるうちに、ローラーをぐんにょりと曲げてしまったのでした。(アホですねw)



とりあえずはパーツ注文です。
今回の修理のついでにラインローラーを2BB化するつもりでいたので、釣具屋さんで、壊れたラインローラーに加えて、ベアリングカラーも注文しました。

また、ベアリングも別ルートで購入。


で、組み立てなんですけど、予想はしてたんですが、ベイルアームにベアリングが上手く入らないTT

何が起きたら、軸が太くなっちゃうんでしょうかw


しようがないので軸を軽く磨いて、入れてみました。

復活!




ついでにスプール受スプール内のメタルカラーをBB化しました。
体感できないけど、満足感は得られましたw




もう一台のプレッソとイグジストSTZカスタムの方は入れられるとこにはベアリング入れてあったのですが、残りの10セルテートにもベアリング追加。



同様にスプール受と、、、、、







スプール内、、、、、、、






10セルテートは、スプール受のカラーが厚み2.5mmなので、注意が必要ですね。
(08プレッソ等、旧リアルフォー機種は3mm)
次交換するとき間違えないようにしないと。。。。。




そしてイグジストにZPIハンドルを奪われてノーマルとなっていたハンドルノブ内です。




ここでハンドルノブ分解してびっくりしたのですが、セルテートはハンドルノブ内は樹脂カラーしか入ってないんですね。。。
1個はベアリング入ってると勝手に思ってましたw


あまり回りが良くなかったのですが、ベアリング2個追加でだいぶ変わりました。
あくまで家でクルクルしただけですが、デッドスローに巻いた時の体感はだいぶいい感じです。
大した効果はないと思ってましたが嬉しい誤算。

早くやっとけばよかったw



で、また釣りに行きたくなってしまうのでありましたw
我慢我慢。。。。