08プレッソ久しぶりに復活&他のリールにちょいとベアリング追加の巻 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

お久しぶりです!!

実は、家事都合でひと月くらい釣りに行くのを我慢(?)してるので、中々ネタがなくて困っておりましたw
いや、それはどうでもいいですね。。。w






さてさて、ここ1年で、ロッドとリールを1セット増やしたので、エリアタックルは合計4セットになっています。
ただ、4セットフルで持ち込んだのは、小菅TGでの一回のみでした。





何故か。





って、もったいぶるほどの事ではなく理由は簡単で、08プレッソが1台ぶっ壊れてたんですねw



パーツを取り寄せれば直ぐに修理できたのですが、ものぐさなボクはしばらく放置してたのでありましたw

で、今回暫く釣り行けないので、『いい加減直さなきゃ!』と重い腰を上げた次第です。




まず、壊れた箇所なんですけど、ラインローラーです。

内部のカラーが、ベイルの軸に固着して、ラインローラーが回らなくなってました。


(後にネットで調べて知ったんですが、結構起こるみたいですね、この現象。

対処の仕方を知らなかった僕は、ウェスをかませてラインローラーをペンチで掴んでグリグリやってるうちに、ローラーをぐんにょりと曲げてしまったのでした。(アホですねw)



とりあえずはパーツ注文です。
今回の修理のついでにラインローラーを2BB化するつもりでいたので、釣具屋さんで、壊れたラインローラーに加えて、ベアリングカラーも注文しました。

また、ベアリングも別ルートで購入。


で、組み立てなんですけど、予想はしてたんですが、ベイルアームにベアリングが上手く入らないTT

何が起きたら、軸が太くなっちゃうんでしょうかw


しようがないので軸を軽く磨いて、入れてみました。

復活!




ついでにスプール受スプール内のメタルカラーをBB化しました。
体感できないけど、満足感は得られましたw




もう一台のプレッソとイグジストSTZカスタムの方は入れられるとこにはベアリング入れてあったのですが、残りの10セルテートにもベアリング追加。



同様にスプール受と、、、、、







スプール内、、、、、、、






10セルテートは、スプール受のカラーが厚み2.5mmなので、注意が必要ですね。
(08プレッソ等、旧リアルフォー機種は3mm)
次交換するとき間違えないようにしないと。。。。。




そしてイグジストにZPIハンドルを奪われてノーマルとなっていたハンドルノブ内です。




ここでハンドルノブ分解してびっくりしたのですが、セルテートはハンドルノブ内は樹脂カラーしか入ってないんですね。。。
1個はベアリング入ってると勝手に思ってましたw


あまり回りが良くなかったのですが、ベアリング2個追加でだいぶ変わりました。
あくまで家でクルクルしただけですが、デッドスローに巻いた時の体感はだいぶいい感じです。
大した効果はないと思ってましたが嬉しい誤算。

早くやっとけばよかったw



で、また釣りに行きたくなってしまうのでありましたw
我慢我慢。。。。