この冬の防寒対策を考えてみるの巻 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

これからシーズンインのプールトラウトですが、ベストシーズンは冬となります。


毎年思うのですが、管理釣り場は、とにかく寒いw
さらに、プールは足下がコンクリなので、尋常じゃない底冷えっぷりですw


釣りはウィンタースポーツと違って、動かないでじっとしているので、寒さ倍増ですw
(釣りはスポーツではないですが。。。)



ただ、周りの方を見て見ると、結構薄着なんですよね。。。。


ボクのおっさん化が進んで基礎代謝が下がっているということもあるかとは思いますが、やっぱり身軽な格好のほうが釣りはやりやすいですからね。

と、いうわけでまだちと早い気もしますですが、防寒対策について考えてみたいと思いますw


まずは、基本となる
重ね着

色々なサイト、書籍を見ると、

あまりにゴワゴワ着込みすぎても効果がないとのことで、
①インナー(発熱系下着)
②ミドラー(フリースとか)
③アウター(風を通さないやつ)

の3つで、、、、とのことです。

いや、おっさんじゃそれだけでは無理ですw
と、思わないではないですが。。。

③を釣り専用の暖かくて薄いウィンタースーツにするか、②と③の間にダウンを着るか、、、、ですかね。
でも、腕の周りが毎年ゴワゴワしちゃうのを何とかしたいので、今年はダウンベストにしようかな。。。とか考えてます。
ユニクロあたりで物色しますw




後は、
熱が逃げやすい頭
普通の帽子じゃなくてニット帽がよさそうです。
(これは昨年あたりから導入してます!が、耳が寒くてちぎれそうだったので耳を隠したくてニット帽にしただけだったんですけどw)


それと、
手足
手はかじかむと何もできなくなってしまうので、昨シーズンは、ノマディックコードの手の甲をガードするやつを買いました。フリースで暖かいですが、ロッドを持つ手のひら側は素手なので、ロッドの感度を損なうこともありません。
しかも、手の甲にホッカイロを入れるポケットがついて居るという親切設計w
おっさんむけです!!

足は、ごつい風を通さない靴にホッカイロをぶち込んどく作戦です。



最後に、


昨シーズンはドイトで買った380円のネックウォーマーでしたが、今年は、コレ!
コレで行きますよ!!!



ロデオクラフトさんのダウンマフラーです。
薄くて軽くて暖かそうで良い感じです。

380円→3600円。
10倍の価格ですw

ロデオさんのタックルは非常に良い品ばかりなんですが、ちょっとお高いというのもあるので、他色々探したんですが、ダウンマフラーで5000円以下ってあんま無いんですね。
てことで、結局購入。


こんな感じで巻いて使うんでしょうかね。。。。




で、寒いときにはガンガンホッカイロを貼って、薄着的な雰囲気をかもしだそうという作戦でいきますw


。。。。。。。。。。。結局ホッカイロ頼みってことですかねw




ネタの無さを如実に感じる記事でしたねw
反省しています。