西武園 2013-2014 一発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!
ついに我がホームグラウンド、西武園が10月5日にシーズン・インしました。

何故かはわかりませんが、今シーズンより、
『西武園ゆうえんちフイッシングランド』
に改名されました。

昨年もそうだったんですが、10月の第一土曜日は娘の運動会ということで西武園のオープンは行けないのですが、今年は生憎の雨。。。
6時10分位に延期の電話があり、急遽釣りに行けることに。

これは、急げば開始の大爆釣を味わえる!
と支度をしてイザ出発!!!
ってとこで、『行っちゃダメ』と娘がギャン泣きTT

説得すること1時間。やっと出発し、8時に釣り開始できました。

状況を見ながら、歩いてまわりますが、まず驚いたことに、水がどクリアーでした。
これは厳しい釣りになりそうだと思いながら奥に進んでいくと、一番奥の湾曲部にパパさん、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさん、たこスケさん、あくしすさんとお友達、AGマンさんを発見。

挨拶せねば。。。。と、思って歩いていると、魚がたまっているポイントも発見w

『ここを見過ごしてわざわざ激戦区に突撃して悶絶することもないな。。。。』
と魔が刺して釣り開始。

無礼をお許しくださいw

まずはNOA-Bオレ金でスタート。
着水後、すぐに早巻きしていきます。

どクリアなので、魚がわらわらーっと寄ってくるのがわかります。
早巻きで、早々に一匹、二匹と追加。

とりあえず、このポイントの活性が高いのはわかったので、巻き速度を遅くしたり、早くしたり、沈めてみたりして色々反応を見てみます。

これで気づいたのが、どクリアなので、デッドに巻くと後ろにピタっと着いたあとじっくり観察して、見切っていきます。やっぱり、ある程度のスピードが必要。

また、ルアーが群れの中を抜けると、あっという間に見切ります。
このことから、活性が高いけど、警戒心もものすごい高いということがわかりまじた。

多分、上手い人たちの猛烈なプレッシャーにより逃げてきたお魚さんたちなんでしょうねw

数投してると、良い感じの巻き速度を見つけて、プチラッシュ。
一投一匹が続きます。

久しぶりの連チャンです。感動しますTT

ここで、
『あー、集中して聞こえてない?』
というお声が!!

はっとして見て見ると、ねーさんが後ろに立っておられました。
挨拶していただいたのに、気づきませんでした。

無礼をお許しください。
こちらも挨拶させて頂いて、ねーさんは奥のパパさんのところへ。

そのうち、ショートバイトが多くなってきて、バラシも若干増えてきたのでルアーチェンジを繰り返すことに。

数回ローテしたところ、グリーンメタリック×ゴールドカラーがもっとも反応よかったです!
スイッチいれるためにゴールド残し。でも、定番のオレ金は見飽きたので。。。という感じでしょうか?

しばらくするとあくしすさんが挨拶しにきてくれました。
本当はこちらからいかなきゃいけないところ、申し訳ありませんTT

と、横で釣り初めて爆釣しだしますw

『やめてください、ボクの釣れる魚がいなくなるじゃないですかTT』

しばらくガンガン釣って去って行かれました。

その後、案の定落ち着いてきてしまう活性w

そして、今度は
Pontaさんたこスケさんが挨拶しにきてくれました。
本当はこちらでいかなきゃいけないところ、申し訳ありませんTT

と、これまた横で釣り初めて爆釣しだしますw

『ホントやめてください、ボクの釣れる魚がいなくなるじゃないですかTT』

やっぱり、しばらくガンガン釣って去って行かれました。

ふと気づくと、ボク以外の上手い人たちにさんざん叩かれたからか、目の前からお魚さんたちがだいぶ姿を消しておられますTT

そして、トドメに
パパさんねーさんが来てくれました。
本当はこちらから挨拶しに行かなきゃ行けないところ、申し訳ありません。。。。
と思ったのもつかの間、一言、

『荒らしに来ましたw』

がびーんw

さらにしばらくして、
ぐみゅあけさんまで挨拶しにきてくれました。
ありがとうございます!
ぐみゅあけさんからは、プレゼントまで頂いてしましました。本当にありがとうございます。

そんなこんなしているうちに、パパさんとねーさんに両脇でガンガン釣られてしまい、ボクは悶絶w

Pontaさん、KIKUさん、たこスケさんが向こう岸に入ったので、ボクも場所移動することに。

(ここ、魚すくないっすねw)
と思ったら、ちょっと離れた水車の流れの中にびっしり魚がついてます。

今期は
水車2台配置というエライことをしていただいたため、プール全体に大きな流れができています。
中州側の方はそんなに流れてませんが、岸側は、結構強い流れができています。

一番流れの弱いところでは何とかなるかもしれませんが、横からの強い流れを受けて、マイクロスプーンをきっちり泳がすにはロッドワークが必要になってきますね。。。。だいぶテクニカルな感じです。

地下水の入水がまだ無かったため、最終的な判断をするには早いですが、だいぶ魚がたまるポイントがかわった感じです。

今シーズンは、重めでシルエットの小さいスプーンが活躍するかも!?
いや、そうでもないかもw

で、釣りの方はというと、上手い人たちにみんな釣られて、ボクは相変わらずの悶絶ですw

その後、人数が揃ったので、はや掛け戦勃発!!

お題は、スプーン1.6g以上で2匹。

ボクはNOA1.8でスタート。。。。しますが反応が良くないw
レンジの微調整と通す角度を調整して。。。とやってるうちにPontaさんがポポンッ!と釣り抜け。
いやはや、流石です。ルアーはPAL1.6g、カラーはライトブルーでした。
そして、その後たこスケさんも流石の2抜け。

ボクとKIKUさんで悶絶バトルが始まりますw

が、2人が釣り抜けているうちに魚の居る層を通せば口を使うということをつかんでいたので、カラーをあわせて、、、、なんとか3抜け。

パターンを絞り込むまでの時間が遅すぎですねTT

1位Pontaさん、2位たこスケさん、3位ボク、4位KIKUさんでした!!

そして、落ち着いたところでザッガー50F1での1匹早掛けが始まります。
これは、貫禄のたこスケさんがあっという間に抜けちゃいます。
そして、もんもんとしている3人の脇でさらに1匹追加w

ちょっ、ボクらが釣る魚までつらないでくださいw

その後、ながーい時がながれて、勝負のつかないボクたちの脇にAGマンさんがきて、あっさりミノーで1匹。

だから、ボクらが釣る魚をつらないでくださいw

「ははーん、ひょっとして、そっちに色物が多いから反応してるんじゃないの?」
と場所移動を繰り返すボクに、

『KMさん、あきらめてください。これはもう腕の差ですw』

とPontaさんから現実をつきつけられますw

最初はミノーに狂ったように反応する魚を見ながらの釣りだったので、テンション高かったのですが、そのうちに、ボクとPontaさんとKIKUさんの前には魚が2匹にw

その2匹の魚を3匹のミノーで追い回しますw

そして勝負はダレにダレて、昼ご飯を食べ始める
Pontaさん
そのスキに何とか1匹釣って、2位抜け。長かったw

午前中で、あくしすさんとお友達、たこスケさん、AGマンさんは帰られました。
お疲れ様でした!!

さて、今までNOA-B、NOAで頑張ってきましたが、いい加減渋く(というか、まるで釣れなく)なってきたので、NOA→ジキル→NOAJr1.4→NOAJr0.9へ。

NOAJr1.4、0.9でボトム付近をトレースして数匹追加。
が、続かないですねTT

ここで、手前側湾曲部周辺に魚が多いという情報をキャッチしたため、場所移動。

湾曲部からちょっと奥に入ったところに陣取らせて頂きました。

こんだけ魚いるのに、激渋ですからねw
クリアウォーターは反応が見えて楽しいですが、スレないように釣り続けるのは難しいですねTT

正直、オープン日はNOAJr.0.9まででなんとかなると思ってたのですが、もう全然無理ですw
ジキルJr.0.7、BFまでくりだし、さらに撃沈w

最終的には必殺バービーSSを使ってなんとかポツポツ拾っていく展開。

激渋の中、やっぱりバービーだけが次元の違う反応でした。
ただ、魚が食いつく動き(速度)の幅が異様に狭かったです。
早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。。。

15:30にバービーで1匹追加して、最後の30分はスプーンで!ってことで頑張ります。

最後、ジキルJr.0.7でアタリカラーを見つけて、3匹追加して終了!

この日は、午後あたりに雨があがるような予報でしたが、結局最後まで降り続けました。
終了後、帰る途中にパシャリ。

びちょびちょですw

とうとうシーズンインした西武園。
オープン初日のため朝は爆釣だったそうですが、どクリアなため、昼には激渋に。

それでも、みなさんとワイワイ釣りできて、楽しい、楽しい、西武園開幕戦でした!!

彩尚パパさん、ねーさん、Pontaさん、KIKUさん、ぐみゅあけさん、たこスケさん、あくしすさんとお友達、AGマンさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!!

>>DATE
2013年10月5日(土)

>>TIME
8:00 ~ 16:00 (8HR)