西武園 2013-2014 二発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんばんは。
この間、今シーズン2回目の西武園にチャレンジしてきました。

噂によると、ひどい激渋とのことw

しかし、サンデーアングラーにはコンディションが悪いから釣りをやめるとかそんな選択肢はありませんw





と、いうわけでためわらず突撃。

この日は、入水ホース狙いで奥側に入らせて頂きました。
(一級ポイントらしきホースの流れの中は、先行の方が入られていました!)





さてさて、この日はあくしすえりあさんと一緒に釣りさせて頂きました!

二人でずーっと一緒に釣りするのはこの日が初めてでしたね。
倍以上の年の差ですが、めっちゃ楽しかったですw



まずは、お一人さまで開始。
NOA1.8で様子を伺います。。。。
が、まるで反応なし。

カラーのトーンを落として、あげて、落として、、、、、とやっているとなんとかヒット。

噂に違わぬ渋さですw

その後、ジキル1.8、NOAJr1.4、NOAJr0.9、ジキルJr0.7と試しますが、今ひとつw
事故的にNOAJr1.4でもう一匹追加。


ここであくしすさんと合流します。

『どうですか!?』
『渋いです』
『やっぱり。。。。』


という、想像通りの会話をかわしますが、となりで釣り始めたあくしすさんには結構アタリがあるよう。。。。

『釣りながら奥にきましたが、ここが、一番活性たかいですね』

との言葉に耳を疑いますw




ボクにはアタリすらないのにTT

そうこうしているうちにポンポンと釣り始めるあくしすさん。
流石です。

ボクはたまーにポツッと釣れる位。

色々とテクニックを聞きながら釣りをしていると、なにやらNOAJr.1.4が良い感じらしい・・・・
ってことで真似してみます。。。。が、釣れないw

そうこうしているうちに、釣果2匹のまま放流を迎えます。

小川養魚場さんの魚でした!
入水ホース付近に網ですくって放しているのを見てましたが、予想通り魚が大きいですw
アベレージサイズで30~35cmといったところでしょうか?

水慣れするまで釣れないだろうと思いましたが、魚が泳いでいってしまうのを嫌って、NOA-Bオレ金をガンガン早巻きしてみます。
が、何も反応無いまま時が流れ、、、、、、、しょうがなくサイズダウンしてみますが、まるで反応なしw

結局、この日は放流魚はあまり仕事しませんでしたw



『もう、こうなったらやっちゃいますか!』

とあくしすさんの一言で早掛け戦勃発!

こちらはホームグラウンドの身、まける訳にはいきません。


が、あっさりと1匹釣られて負けてしまうことにw
その直後に1匹釣ったボクを哀れに思ったのか、「2匹にしますか!?」と優しいお言葉!
もちろん、のっかりますw
そしてしばしの沈黙の後、見事ヒット!!!
もちろん、あくしすさんがw

てことで、完敗TT

美味しい美味しい、それはもう美味しいピーチネクターを献上させていただきましたTT



その後、流れの中を見てみようってことで、軽く場所移動。

水車の下流、ガンガン流れているところです。



ここをNOAJr1.4で流れに逆らわないように流していると、コツコツあたります。。。。が乗らないTT

そのうち、足下のヘチ際をゆーっくり流してやると好反応ということに気づきますw
(近くに他の釣り人がいなかったため)

さっき放流した?ような30~35cmの黒っぽい魚がポツポツ釣れてくれます!
ただ、アタリは巻いているのがすこし重くなったかな!?というようなレベル。
感度の高いタックルならなんとかとれるかな?みたいな感じでした。

で、しばらくして横に投げるのが心苦しくなって、もとの釣り場に戻ります。。。。。が、当然沈黙w




でも、ただ沈黙しているだけではありません!


ちょっとだけ傾向がわかりました。

まず、レンジはボトムでした。これは西武園の鉄板ですね。

次に、やっぱり魚は流れの変化のあるところにたまっているようでした。
入水が少なく、溶存酸素量が極端に少ないからか、いつもはそんなに魚がいないジョボジョボのまわりに居るみたいで、水が落下している脇を通すとアタリがあります。
で、ルアーとしては、比較的重めでシルエット小さいルアー(ボクの使っているルアーだと、NOAJr1.4くらい)をある程度のスピードで底付近を巻いてくるとアタリが多く出るようでした。


カラーは、黒かダーク系。
特に、黒で軽い連チャンがあり、パターンにはまった感がありました!!





あとは、もう、ヘチですねw

足もとのヘチ際が比較的強い流れになっており、際の影と相まって魚がたまっているらしく、足下までじっくりルアーを引いてくるとアタるようでした。



てことで、ここでリベンジマッチ。
2匹早掛け、よーいどん。

まず最初に1匹かけて、さい先良いスタート。。。。のはずがネットイン直前でバイバイTT
『そういうミス、痛いですよw』
との、あくしすさんの言葉通り、1匹あっさりと先行されます。

やばいやばいとやっていましたが、さっきつかんだ傾向から、NOAJr1.4のダーク系でローテーションして、何とか2匹釣って勝利!

が、ここで3匹早掛けに延長戦w

これがマズかったTT

あくしすさんに2匹釣り返され、あえなく敗退TT

した直後に4匹早掛けに変更w

しましたが、まったく釣れず、ちょうど常連さんが来てくれたので、3人で1匹早掛けに変更!w

ここはさすがの常連さんが即抜けで、続いてあくしすさんが貫禄の2抜け。

ボクは釣れずに常連さんにジュースを献上することにTT


今シーズン、ダメダメですねTT



でも、早掛けとかで集中すると、なぜか魚が釣れるんですよね。
やっぱり、微妙な違いがあるんでしょうねー。
何が違うかわからんですけどw


その後、クランクに変えるもやっぱり釣れず。。。


クランクは、つぶあんで何とか一匹釣れただけでした。






で、やっぱり今日のハマリはNOAJr1.4!!

ってことでカラーローテしていくうちに、ナイスサイズ(50cm程度)も釣れました!

あくしすさんにランディングしてもらい、記念撮影パシャリ。





その後も渋ーーーい時間が流れ、残り1時間となったところで上がり鱒を釣り上げて、あくしすさんは帰宅されました。


うーむ。
完全敗北ですTT
次の勝負までにパターンをつかむことと、さらなる技術向上に励まなければ。。。。





で、最後1時間は手前側湾曲部に移動してみます。







しばらくして、NOAJr0.9で釣れます!!





が、1時間で1匹でした。。。。w







と、いうわけでものすごい渋さの西武園にノックアウトされた今回の釣行でした。

でも、やっぱり西武園は独特の楽しさがあります。

次回はもっと釣れるように頑張りますよ-。


あくしすさん、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します!!


>>DATE
2013年10月12日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
19匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb
TACKLE4
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb

HIT Lure
 ■NOA1.8
 ■NOAJr.1.4
 ■NOAJr.0.9
 ■アンフェア35F

1381926149844.jpg