西武園 2013-2014 三発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

会社の振休がとれたので、平日なのに放流がある18日に西武園に行ってきました!
そろそろ水温も下がってきたし、期待できそうです!!

この日は、偶然お休みが重なったPontaさんとぐみゅあけさんと一緒に釣りさせてもらいました。


さてさて、朝一、まずは様子見でNOA1.8から。。。。。


渋いTT

アタリがありません。

30分くらいNOA1.8でカラーローテを繰り返しますが、1匹ポツっと釣れたのみTT

Pontaさんも渋いようですが、うまーくぽんぽん釣って3匹。
ぐみゅあけさんは結構苦戦しているようでした。


うーん、今日も難しいですねw


ルアーのシルエットを落としてもあんまり芳しくありませんが、さっきよりはアタリが多くなったのでNOAJr1.4で粘ることにします。

が、続きませんTT



そんなこんなでボクも4匹まで釣れたところで、放流車登場!
今回は小菅養魚場さんでした!

奥側に釣り座を構えていたのですが、ぐるーっと放流をしていって、奥側は最後に放流してくれました。



放流車が1周して来るまでの間に少しでも釣っておきたい!

ってことで粘ってみると、反応のいいポイント発見!
ジョボジョボの根本あたりに魚がたまっているようで、そのちょい上をゆっくり通してあげると軽く連チャンできました。

ここですこし稼いで8匹になったところで、ボクらの近くにも放流!

まずはNOA-B早引きで魚を集めることにします!!

10分くらいするとコツコツアタるようになったので、ほんのちょっとだけ速度を落としたところで放流魚ヒット!
その後もNOA-Bで連チャンします!!
うーん、楽しいですw

(ここで数稼いでおかないと!と思っていたので写真なしw)

その後もNOA、NOAJr1.4の派手系カラーで結構追加していけました。



しかし、小菅の放流で楽しいのはここからです!

放流効果が落ち着いてからも、ルアーセレクト、軽いレンジ変更、誘いに反応してくれて、工夫すればするほど釣れてくれます!!


NOA1.0の巻き下げで!









ここで試しにバービーSSを投入して、ヒット!
(釣れましたが、この日は全体的にクランクよりスプーンなパターンだったと思います。)




NOAJr1.4のフリップでガツン!





コツコツあたった後に少し早巻きして、ガツンと!




そして、やっぱり好調!得意のタッピングで!






しばらく高活性な状況でポツポツ追加して楽しい時間を過ごせました!!


で、残り1時間くらいになったところで手前側に場所移動。。。。。すると、釣りまくっている常連さん発見w

当然勃発一匹早掛け戦!


常連さん vs Pontaさん vs ぐみゅあけさん vs ボク
です。

この間はあっという間に敗れてしまいましたが、今回は勝たせてもらいます!

来たばっかりだったので手前の状況がよくわからなかったですが、流れが比較的ゆっくりなのでNOAJr0.6でゆっくり誘ってあげることに!

よーい、スタート!


のかけ声で一斉にキャスト。

ボクの狙いは軽い巻き上げです。

ゆっくり巻き上げるイメージで。。。。

ーーっ
と響き渡るドラグ!
やられたーTT と常連さんを見ると竿が曲がっています!

また負けちゃったかな。。。。と思ったらでっかい枝かなんか?!のゴミでしたw

ほっとしたところで、ボクにもアタリ!

ヒット-!


とコールし、手前数mまで寄せてきたところで、無念のばらしTT

最近こういうの多いですねTT
対策を練らねば。。。。

しかし、ボクの前は結構魚がたまってそうで、チャンスです。

ちょいと巻き速度変えてみようってことで、ちょっとだけ早く巻くことに!

これが良かったのか、巻き初めてコツコツッとアタり!あわせずにそのまま巻き続け、少ししたところでグイーッと引き込むアタリに変わりました!!
これをスイープにあわせて。。。。。。釣れました!

こういうアタリだとバレにくいですね!

地味カラーにワンポイントで蛍光オレンジが吹いてあるカラーでした。




その後、やっぱり抜けてしまう常連さん。流石の2抜けです。

Pontaさんとぐみゅあけさんからの献上となりました。




久しぶりに1抜け!ってことで、身も心もあたたまるコーヒーを頂きました。
ありがとうございます。








その後残り時間で上がり鱒を釣りましょうってことで、粘って。。。。粘って。。。。。。

やっと一匹TT





まだ5分くらい時間がある!

と、もう一匹狙いますが、無念のタイムアップw




今回は、久しぶりに釣れたなーと感じられる一日でした!
放流獲りも味わえ、その後の中途半端な活性の魚を誘って捕れたりと、満足感高かったです!

非常に楽しい一日でした!


平日でも結構なお客さんの数でしたが、水温もさがり、ガンガンルアーを追ってくれる小菅の魚が放流されたことで今後もっと釣れる釣り場に代わっていくと思います。


常連さん、Pontaさん、ぐみゅあけさん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します!!




>>DATE
2013年10月18日(金)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
73匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb


HIT Lure
 ■NOA-B2.6
 ■NOA1.8
 ■NOA1.0
 ■NOAJr.1.4
 ■NOAJr.0.9
 ■NOAJr.0.6
 ■RAVE1.0
 ■スキニー1.0
 ■チェイサー1.2
 ■チェイサー0.6
 ■バービーSS


1382236554680.jpg