西武園 2013-2014 四発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!

この間の土曜日に、西武園に行ってきました。

この日は車が使えなかったので、彩尚パパさんと共に、Pontaさんの車に乗せてもらうことに!

5時45分頃集合!って、、、起きたら5時55分TT

やっちまったぁあああああああああああTT

寝坊ですTT

本当に申し訳ありませんでした。。。。


さてさて、大遅刻の末何とか合流させて頂き、開始の7時前に釣り場に到着。

この日は、彩尚パパさん、Pontaさん、ぐみゅあけさんと一緒に釣りさせていただきました。
毎度お世話になります。


まずは朝一。
NOA1.8のダーク系から初めてみますが、アタリなし。
低層、中層、表層、巻き上げ、巻き下げと探って見るも変化なしw

反対側の明るい色でも同様に試してみますが、アタリなし。

うーん。やっぱり渋い。

シルエットを落として、NOA Jr0.9にして見るもやっぱり何も無し。

魚の絶対数が少ないのである程度のアピールが必要、さらにゆっくり引かないと。。。。ってことで、シルエットが大きいけど軽いNOA1.0を投げてみると、軽いアタリがありました。

『おっ!』ってことで、NOA1.0でカラーローテを繰り返して。。。。。


コツンときて、なんとか一匹!



いやはや、渋いですね、これはw


その後、カラーを変えて一匹追加。




その後、まるで続きませんが、カラーを変えて、変えて、変えて、、、、、

試しに軽いタッピングをしたところ、ひったくるアタリ!

で釣れてくれた、めっちゃ小さいヤマメさん。





そして、スプーンで頑張ってもウンもスンも無くなってしまったので、この間(といっても、1ヶ月くらい前ですw)買ったZANMU35MR プールMAX2014を投げると、奇跡的に一匹追加。

各方面で猛威をふるっているという噂のカラーですが、そのプールMAXをもってしても、関東一のクランクヘタヲなボクには釣れないTT






そして9時過ぎ(もうちょっと遅かったかも)に、放流車到着!
今回は小菅養魚場さんでした。


まずはNOA-Bオレ金に変更して、早巻きで魚を自分たちの方に引き寄せます。

その後しばらくして、小菅の魚特有のヒットアンドアウェーを繰り返すアタリがではじめ、速度を調節して爆釣モードに突入です!!



よーし、ここで40~50匹くらい稼いで。。。。。。と思っているうちに、あっという間に渋くなりましたTT

放流で獲れた魚は20匹くらいでしたTT


そして放流も落ち着いて、、、、って、落ち着きすぎでしょ!なくらい反応がなくなりますw


しかし、色々がむしゃらに試しているうちに、なにやらRAVE1.0にアタリが多くでることに気づきます!

ただ、カツンカツンと当たるけど乗らない。

なので、もう少しスピードが必要かな?ってことでRAVE1.5に変えたところ、うまーく連チャン。

それにしても反応が薄すぎるTT


その後、なーんも反応が無くなってしまったところで、
『早掛けいきましょう!』
と声を掛けてみます。

『無謀!』
『この状況じゃ勝負がつかん!』


と反対に遭いましたが、
『大丈夫!早掛けやるとなぜか釣れますから!!』
と、何の根拠も無い理屈で押し切り、スタートw

しかも、何を血迷ったか、スプーン縛り。

ボクに至っては、さっきたまたま釣れてた『RAVEなし!』というオマケ縛りつきでしたw

開始後、数投でPontaさんが見事にヒット!
『ほらね!釣れるでしょ!』

そして、しばしの沈黙の後、ドラグ音をひびかせるぐみゅあけさん!
『ほらね!釣れるでしょ!。。。って、肝心のボクがつれないじゃないのTT』

二人に抜けられ、パパさんとボクの一騎打となります。

ながーい沈黙の中、NOAJr.0.9を中層ちょいしたくらいを泳がせて、軽いタッピングをしたところ、『ググッ!』ときて何とかかんとか3抜けできました。





厳しかったTT

この勝負の後、13時ごろ、ぐみゅあけさんは帰宅されました。
お疲れ様でした。





その後、しばらくして、渋いながらも、なんとなくパターン発見。

(1)中州ギリギリにキャストして、フリーフォール(カーブフォールでヘチから放したくないため。)。
(2)ロッドポジション高めで早巻きハンドル3回転で表層ちょい下まで巻き上げる。

この巻き上げ途中でにアタリがでるか、出なかったら、軽いタッピング3回トントントンとやると良い感じでした!!

このタッピング後1~2巻きした後に、グイーッと引き込むあたりが多かったです。
ルアーは軽めのルアーがよかったです。
ボクはチェイサー0.6を使いました。

これでちょびっと追加した後、残り1時間になったところでみんなで場所移動。

で、これが正解で、この場所は大分高活性!
もっと早く場所移動すればよかったw

ここは中層より上がヒットレンジでした。
(泳いでいる魚も目視できました。)

ここでは、数匹ポポポンッと釣れて、ちょっと見切られ始めてからはタッピングでキッカケをつくって軽い連チャンを味わえました。
このラスト1時間が一番楽しかったかもw



そんなこんなで、カウンターを見ると、39匹!!

残り1匹釣って40匹に!

って粘るもやっぱり釣れない最後の1匹w

そのまま39匹で終了となりましたTT

この日は、
・朝激渋
・放流不発
・午後激渋(放流の残存の反応もすこぶる悪し!)

と大分厳しい一日でしたが、個人的にはめっちゃ楽しい釣行でしたw

彩尚パパさん、Pontaさん、ぐみゅあけさん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。


>>DATE
2013年11月2日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
39匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb


HIT Lure
[午前(放流前・後)]
 ■NOA1.0
 ■チェイサー0.6
 ■グレイン0.8
 ■RAVE1.5
 ■ZANMU35MR
[放流]
 ■NOA-B2.6
 ■NOA1.8
 ■NOAJr.0.9
[午後]
 ■RAVE1.5
 ■NOAJr.0.9
 ■チェイサー0.6
 ■スキニー0.8