西武園 2013-2014 五発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんばんは。
この間の日曜日、放流日の翌日に西武園に行ってきました。

噂によると、放流日でさえ一桁の人続出という散々たる状況だったようですw

当然、この日も惨劇が繰り返されましたTT




この日の朝一は、たまには違う場所で。。。ってことで、写真の位置にはいりました。




まずは、NOA1.8から。

もう、何度もこの出だしで、おもしろくもなんともないかもしれないですが、
「まったくアタリなしTT」ちょっといやな予感がしたので、場所移動。



湾曲部あたりに行きました。

ここは比較的高活性(といっても、普通からしたらげんなりするような渋さですがw)でした。

コツコツアタリがあって、カラーをちょっと変えたところで、見事ヒット!





さらにカラーを変えてもう一匹。


『こんな感じで、意外にポツポツひろっていけるんじゃない?』

と、このときはたかをくくっていました。

が、その後は何をやっても反応なし。





一度シルエットをがっつり落としてNOA Jr.0.9、ジキルJr.0.7、BF0.5、チェイサー0.6と探ってみますが、やっぱり反応なし。

NOA1.8に戻して、カラーローテをすると、アタリが復活します。

一昨年まではこんなことは希でしたが、最近はシルエットが大きいスプーンが効くことがありますね。。。。(とはいってもそんなに釣れて無いですけどw)

『プール面積に対する魚の絶対量が少ないため、アピール力が大きいスプーンの方が魚を引きつけやすい。ただし、スレているのでそれだと追うけど食わない。』

というような感じだと思っていますが、どうでしょうか?

そんなことを考えながら釣りをして、
「ならば、波動の強いクランクだとどうだ!?」
とか思いついて、クラピーを久しぶりに投げてみますが、やっぱり何も無し。

その勢いで、つぶアン、バービー、モカ、プチモカとクランクを手当たり次第なげていますが、何も無し。
(ただし、つぶアンプールMAXだけ、1投3バイトくらいありました。フッキングはしなかったですがw)


ここまでで数匹とれてはいましたが、クランクもまるで釣れず、かなり怪しい雰囲気がしたので、色々場所を変えて釣りしていくことにしました。

で、場所移動した直後、サーチのためにつけたNOA1.8の巻き下げで、ポポポポーンと追加。











奥側湾曲もその後まるで何もなくなってしまったので、手前側湾曲部に移動。
ここでお昼。(もうお昼TT)

ここまでで、9匹でした。



このときは、
「二桁行けば、御の字だ。二桁だ。がんばれ!二桁だ。」
と何かにとりつかれたように自分に言い聞かせてましたw


ここでもNOA1.8が唯一反応良かったです。




昼過ぎに二桁到達。



で、手前側が釣れなくなったら、また奥側へ。。。。

このとき入った奥側では、なんとゼロ匹TT

しょうがないので、またポツポツ釣りしながら、手前側湾曲まで移動。

何もない、本当に何も無いまま時間が流れていきます。


釣れないので、そのうちルアーの巻き速度ごとの動きを見たり、こんくらいのスピード、このロッドポジションで巻いたら何カウントくらい巻き上がるかな。。。
というテストの場と化してましたw

そして、よく西武園に来られる方と
『釣れないですねー』
とお話しながら、レイブ1.5の動きを確認しようと、数mちょい投げして表層リトリーブしてくると、いきなり下からグバァーと35cmくらいのニジマスさん登場w

あまりの釣れなさに悟りの境地に到達していたボクは、なんの焦りもなく、マスさんがくわえたところですーっと静かなアワセ。
うまくフッキングできて、御用となりましたw

今思えば、あのバイトをよく焦らずとれたなと自分でも感心してますw
近いところで大きなくちを開けて食いあげてきたので、口の中まで丸見えでしたw

お話させていただいてた方の方が焦ってらっしゃいました。




その後もルアーのテストをしたり、『30分集中しよう!』とメリハリをつけて釣りすることでなんとかかんとかやっていけましたw

午後も、やっぱり、アピール強いNOA1.8が好調(好調といってもたいした釣果では無かったですが。。。)でした。

でも、ルアーを魅せて釣ったというよりは、やる気のある魚の回遊まちみたいな感じでした。

最後、15:30くらいから、軽く活性が上がったのか、チェイサー0.6でポポポポーンと今日2回目の軽い連チャンがあり、合計15匹で終了。









それはまぁ、ひどい有様でしたが、最後なんとなく釣ってやった感も味わえ、ルアーのデータ取りもでき、個人的には有意義な釣行でした。


ただ、Mではない、普通に魚を釣って楽しみたい方にとっては非常に厳しい日になってしまったのではないかと思います。

臨時放流等、釣り場側も状況を鑑みて努力しているようなので、今後に期待ですね。

やっぱり、釣りは魚釣れた方が楽しいですもんねw


>>DATE
2013年11月10日(日)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
15匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/プレッソラインTYPE-F 2lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb
TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb

HIT Lure
[午前]
 ■NOA1.8(イエロー、カステラ、チョコレート)
[午後]
 ■NOA1.8(イエロー)
 ■RAVE1.5(カラシ)
 ■スキニー1.0(カラシ)
 ■チェイサー0.6(西武園SP2、マットブラック(青ラメ)、満月/マットブラック、ライトペレット)