ミステリアスなお粉で | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。

ロティオランの堀田先生のレッスンに

行ってきましたハート



このパンは

レッスンの持ち帰り生地を焼いたものピンク音符ピンク音符




今回のレッスンは


『セルヴァッジオファリーナフォルテ

と言う小麦粉、知ってる!?


と言うテーマで


この粉を使って2つのパンピンク音符


しっかり捏ねて作る

ココアベシャメル

&

捏ねずに作る

フォカッチャ(3種類)


をお勉強してきました!






『セルヴァッジオファリーナフォルテ』


と言えば、昨年夏

イタリアンレストランの

シェフから分けてもらって

試作で苦戦した粉タラータラータラードクロ


この粉

とっても美味しいけれど

扱いが難しくてガーン


自分の中では


一筋縄ではいかない

ミステリアスな粉キラキラと言う括り

(この粉、イタリアの粉だと思っていたら

カナダ産の粉でした)




今回のレッスンでは

初めて触る粉の特性の見分方や

その粉の特性を生かしたパン作りの方法


また、

水和、グルテン、乳化のことなどなど



とても興味深いレッスンでしたキラキラ





パン作りって

本当に

奥が深いわ〜キラキラ