サンディの今日もワイン -9ページ目

サンディの今日もワイン

サンディがワインと本についてあれこれ言います。

2020年2月3日(節分)サンディは永眠しました。18年間ありがとう。
ひきつづき、ワインと本についてあれこれ言います。

読書時間:2.5h
一読:あり
再読:なし
R指定:なし
著者:サンドラ・ヘフェリン
刊行:2025年3月
価格:1600円+税
出版:講談社

本本本本本


日本在住のドイツ人が日本人目線で書いたエッセイ

プロローグ

1ドイツ人は気取らず生きる
2ドイツ人は飾らずケチる
3ドイツ人は悩まず片付ける
4ドイツ人はさらりと老いる
5ドイツ人は構えず旅立つ
エピローグ

......

ドイツ人のエピソードではあるけれど、
けっこう誰にでもあてはまる事言ってません?

 

 

 

窓辺の高齢者(男性)は、外を監視し(眺め)ている高齢者が苦情を言うエピソードである。
子どもの声を騒音と言って保育園が建設されなかったり公園が廃止されている日本も変わらない。

著者はドイツに住む母を日本に呼び寄せようと考えていたが、やめることにした。
アラフィフが近い将来を考えたとき、悩みは似たようなものだろう。
国籍に関係なくアラフィフが共感できるエッセイと思います

 

読書時間:2.5h
一読:あり
再読:あり
R指定:なし
著者:立山芽衣子、華井和代、八木亜希子
刊行:2024年6月
価格:880円+税
出版:岩波ジュニア新書

本本本本本本本本本本

 

コンゴにおけるムクウェゲ医師の活動を世界に伝える


はじめに

1パンジ病院で出会った女性たち
2「女性にとって世界最悪の場所」にある病院
3最も豊かな国なのに最も貧しい国 コンゴ民主共和国
4レイプを絶つ方法はあるの?
5コンゴ・日本・世界
6私たちにできること

 

......

 

コンゴ民主共和国は資源が豊富な国である。
銅、コバルト、ダイヤモンド、金、錫石、コルタン(タンタル)
紛争により企業が撤退し、人手で採掘している状況で、これらの資源はフェアトレードされていない。
武装勢力が鉱山を支配し、住民は採掘させられる。それだけならまだしも、武装勢力は住民をレイプする。
レイプする側によると、コミュニティを破壊するため、他の勢力が入ってこないようにするため、らしい。

出産で命を落とす女性が多い現実に、デニ・ムクウェゲは産婦人科医の道を選んだ。
1999年コンゴ東部の町ブカブにパンジ病院を建てると、多くのレイプ被害者が運ばれ、性暴力が紛争の武器になっていることに気づいた。
2018年にノーベル平和賞を受賞し、コンゴの状況が世界に知られることとなった。

...

 

ワークショップには「現地へ行って様子を見てくる」というハードなやつもあるが
私たちにできることは、紛争鉱物を使用した製品を買わない、発信する、あたりだろう。
コンゴでは、紛争鉱物の規制「ドッド・フランク法1502条」も機能していないようなので、不買運動は盛り上がりそうもない。
残るは発信だが、

 

 

ソンタグは報道価値のある犠牲者があるという。それは人種や国籍による。
大手メディアがコンゴについて発信しないなら、報道価値がないと考えていると指摘するのはありかもしれない。
 

 

 

武装勢力で真っ先に頭をよぎったのが、PMC(Private Military Company)
調べて分かるはずもないのでAIに聞いた。
※回答は必ずしも正しいとは限りません

コンゴで活動しているPMCは、エリック・プリンス、ワーグナー・グループ、アジェミラ
これらの企業に活動報告を求めるのもありかもしれない

...

 

紛争は他の地域にもあるのに、コンゴで性暴力が多いのはなぜなのか。一つの答えがあった。
 

第76回 紛争での性暴力はどういう場合に起こりやすいのか?

 

襲う側がジェンダー平等的な文化にある場合は、性暴力は起こりにくいという統計がでた
家父長制の意識がある人は性暴力までいかなくても、そういうノリはあるのかも!?
 

 

 

女を修理する男

 

ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師

 

 

ヌヴィアナ テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨン 2021

¥1060-10%@スーパー三和

 

ビルコドーニュ

クローバースペイン 

ぶどうテンプラニーリョ

ぶどうカベルネ・ソーヴィニヨン

ワイン13.0%

キノコ

 

 

1日目 2025/8/7

お供は、焼き鳥(一炭)、ローストビーフ、オリーブ、セロリサラダ、ポテサラ、シャウエッセン花火

 

アルコール度数は普通ですが、しっかりしたワインです。

焼き鳥のタレ串と合いそうですが、レバーの苦味とは相性がよくありません。ローストビーフの焦げ目も同じです。

ポテサラで余韻が延びるのが一番合っていた!?

 

 

 

2日目 2025/9/21

お供は、鶏肝のコンフィ、青椒、小茄子

 

また放置

 

1ヶ月以上空きましたが、問題ありません。


まさか青っぽいものと合うとは思いませんでした。

合わせるつもりのコンフィには合わず、青椒とマリアージュ

ワインは面白いですね。

 

 

3日目 2025/9/23

お供は、レバーのコンフィ、鴨のハム、チーズ、オリーブ、サラダ

 

レバーのコンフィにはEpuより合っていました。

コンフィは ハツと肝の部位があり、食感が違います。

肝はバターのように口の中に残ります。

ワインを選びに失敗するとトンデモになるかもしれません。

 

 

 

4日目 2025/9/28

お供は、ハンバーグ+付け合せ、きくらげ、なめ茸

 

牛多めのハンバーグは、肉塊で脂身が少ないので、ワインが強く感じます。

タレに浸して、いい感じに合いました。

 

また、なめ茸とワインがマリアったかも

 

おしまい