サンディの今日もワイン -4ページ目

サンディの今日もワイン

サンディがワインと本についてあれこれ言います。

2020年2月3日(節分)サンディは永眠しました。18年間ありがとう。
ひきつづき、ワインと本についてあれこれ言います。

読書時間:3.0h
一読:ありかも
再読:なし
R指定:なし
著者:社會部部長
刊行:2025年1月
価格:1800円+税
出版:サンマーク出版
本本本本本本本本本

 

英米系地政学入門

 

 

0今、地政学を学ぶ意義
1アメリカ
2ロシア
3中国
4日本
5地政学から学べること

......

 

どこも太刀打ちできない強大な覇権国家ができることは、どの国も望んでいない。
海洋国家は防御が有利、大陸国家は攻撃が有利であり、戦略は異なる。
海洋国家はアメリカ、イギリス、日本など、大陸国家はロシア、中国、ドイツなどである。

アメリカが世界800箇所も基地を置いているのは、特定の国に覇権を取らせないためである。

ロシアが首都を国境から遠いモスクワに置くのは、侵略者を消耗させるためである(戦略縦深)
1605年ポーランド、1707年スウェーデン、1812年フランス、1914年、1941年ドイツ。ロシアは平地ゆえに何度も侵攻されてきた。
設立当初は拡大しないと言っていたのに、NATOは東方に拡大してきた。
歴史をふまえれば、ウクライナ侵攻も分からないではない。

ウクライナのような緩衝国(ロシアとNATO)は戦争の火種になる。
占領した地域の隣は敵なので、さらに緩衝地域が必要となる。かつての日本が失敗したのは、領土を広げすぎたためである。
 

 

中国が海側に領土を広げようとしているのは、緩衝地域が欲しいためである。
逆さ地図で見ると、海は西側諸国で包囲されている。
台湾が西側につくのは絶対許せないだろう。
ジョン・ミアシャイマーは、「中国がカナダとメキシコと軍事同盟を結んだら、アメリカは激怒するはず」と言った。
相手は気にしていないと思っているのが、そもそもの間違いである。
ロシアはNATOの東方拡大を気にしている、中国も台湾が西側になることを気にしている、逆さ地図を見れば言わずもがな。

......

 

(p35)なぜ地政学本を読んでもニュースが腑に落ちないのか、それは、、、
とあるが、本書も腑に落ちない。

なぜ覇権国家になりたいのか?
覇権国家になると、どんなメリットがあるのか?

腑に落ちるには、これらの説明が必要である。
隣国と軍拡競争になるのは地政学で説明されるが、武力で覇権国家に成れないことは説明されない。

覇権とは、EUのようにルールを決められる集まりなのでは、という考えが浮かんだ。

世界史で学べ!地政学

 

・隣国は仲が悪い
・半島の国は付け根の国のご機嫌を伺う
・チョークポイントを押さえる
・ロシアは南下したい
・島国は護りやすい

2つ追加

・同盟はアテにならない
・警戒されるのは、かつて覇権を目指した国、情報が閉ざされている国
 

......

 

本書はマッキンダーの古典地政学の英米系地政学がベースである。
地政学には流派があるようで、深堀りすると沼に

ハマる。σ(゚∀゚ )オレ
 

twitter アフリカ大陸の地政学は最近らしい

 

アトランティコ レゼルヴァ 2022

¥ レシート紛失(1600円くらい)

 

ビルカザ・レウヴァス

クローバーポルトガル アレンテジャーノ

ぶどうアリカンテ・ブーシェ 50%
ぶどうアラゴネス 20%
ぶどうカベルネ・ソーヴィニヨン 20%
ぶどうトウリガ・ナシオナル 10%

ワイン14.0%

キノコバニラ

キノコ

 

 

 

1日目 2026/1/3

お供は、ガリエニのおせち残り、エビフライ、カキフライ、イカシソ巻き

 

コルクがちいさい

 

 

軽くて合わせやすいと思って開けました。

ローストビーフとマリアージュ

 

甘い系が合うようですが、栗きんとんはそうでもありません。

ワインは難しいです。

 

 

 

2日目 2026/1/8

お供は、餃子、焼売、甘辛手羽、牡蠣の燻製

 

中華点心に合うと思いましたがボチボチです。

ラー油なしですが、つけたら違ったかも!?

 

 

 

3日目 2026/1/10

お供は、アボカドチーズ焼き、蒸し牡蠣、フェテック(サラミ)、バゲット、フォアグラのムース(おせち残り)、アペタイザー

 

フォアグラのムースは何に合うのか分からないくらい、香りが強いです。

サラミに合いましたが、ワインには濃すぎでした

 

 

つづく

 

 

エボリューション 2022

¥レシートなくした(4000円ほど)@箱根屋酒店

 

ビルソーコル・ブロッサー

クローバーアメリカ オレゴン州 

ぶどうピノ・ノワール

ワイン13.5%

キノコ優しい何かのベリー

キノコ

 

 

 

1日目 2025/12/4

お供は、牛肉のワイン煮、焼き鳥(一炭)、チーズ、野菜炒め、柿

 

優しい香りと味がするワインです。アメリカらしくない

ほどよい酸味が、牛肉のワイン煮とマリアージュしました

 

いつも重たいワインを用意して、何か違うことが多いので、ワイン煮でも軽めのやつを選びました。

 

おまけのスペイン安ワインもチーズに合いました。

 

 

2日目 2025/12/7

お供は、鶏レバー煮、トマトリゾット、ミートボール、柿のなんとか、ピーマンのなんとか

 

鶏レバー煮とマリアージュ

 

ワインを飲むと、余韻にナッツの香りがします。

ワインに隠れていた要素を引き出してくれるような、素晴らしいマリアージュでした。

 

 

 

3日目 2025/12/14

お供は、ラムチョップ、ガーリックライス、鶏レバー煮、ピーナッツ味噌

 

ひきつづき鶏レバー煮とマリアージュ

ラムチョップも悪くないです。

ピーナッツ味噌は甘さのタイプが違う感じでした。

 

 

 

 

4日目 2026/1/8

お供は、餃子、焼売、甘辛手羽、牡蠣の燻製

 

 

飲みきったと思ったら、1杯残っていました

 

飲んで、レバーに合うやつ~、余韻でナッツの香りがするやつ~

と思い出しました。

 

一月くらい経過しても美味しく飲めたのでヨシ