SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX- [CD+DVD] [Limited Edition]
長い商品名だ。
20枚組、定価21,000円。馬鹿だろ。良い意味で。欲しい。俺馬鹿だろ。悪い意味で。
* * *
Sagaシリーズは、確かSaga2(ゲームボーイのアレ)のだけ持っていたと思う。そもそもゲーム系のCDなんて滅多に買わない。
勝ったことがあるのってよほどのものだけだろう。マダラとかラグランジュ・ポイント(古ッ)とかグラディウスとか。って何か同じメーカばっかりやん。
スクエニは……、さっき書いたSaga2とFF3と4か。そんくらいかな。5はビッグブリッヂだけ友人にダビング……げふげふ。
ゲームでも良い音楽はあるし好きなんだが、どうしてもそのシーンが頭にちらついてしまって音楽そのものを素直に楽しめないところがあると言うか。
シーンと音楽がマッチしてればそれでも良いと思う。マダラなんて特にそうだった。特に影王登場とか。「デッデッデッ」ってイントロに合わせて真っ暗な画面から白い肌とかが浮かび上がってくるあのシーンは当時小学生だった俺を震え上がらせたね。
* * *
ゲームの音楽と言えば、最近やってるPSPのペルソナ。初代無印。嫌ってほどGBMに歌が入ってる。ああいうのは盛り上がったシーンでやるのが良いのであって……と言いたかったんだが、想像より悪く無くて言えなくなった。
音楽を演出の一環にするのは和製RPGの特色かねぇ。ペルソナは2以外全部やってるが、3から出てきたオサレな雰囲気は何なんだろう。
俺洋ゲー大好きだけど、あの音楽の手抜き具合、っていうか自然音だけで音楽すら無いのは物足りなくなる。最初は雰囲気が凄く表にでてくるから良いんだけど、やりこんでいるうちに段々無音っていうのが嫌になるんだよな。洋ゲーでも最近は少ないけどね、そこまで極端なのは。
fallout3は無音だけど。つかあのゲームは怖すぎる……。
* * *
音楽を使った演出で好きなのは、エロゲになるけどバルドフォース.exeの「フリップフロップ」のシーンだなぁ。
主人公の意識が戻ると同時にメインテーマが。あれはゾクゾクした。
デュエルセイバーでもそうだったけど、あのメーカはメインテーマの使い所が上手いと思う。
あー、何かそういうゲームないかなぁ。
Aplio
デスクトップ系と言う呼称はおかしいかもしれないが、9xやMe、XPを含むWindowsのフリーソフトには「アプリケーション管理」と言うツールが大体あった。少なくとも俺は使っていた。何だったか忘れた。
反面、WindowsMobileにはそう言うのが無かったと思う。……いや、俺のWM歴はここ二年くらいだから知らないだけかもしれないが。
俺の事情はさておき、このAplioはそんなアプリケーション・マネージャの一種だ。
限定ではなく一種と呼んだのは、「自アプリケーションによりネットワーク経由で取得したアーカイブやアプリケーションの管理」を目的としているからだ。
アーカイブだけ、あるいはインストール済みのものだけ、ではなく総括的に管理してくれる。まだ経験していないがバージョンアップしたものの通知も行ってくれるようだ。
一言で言うなら、「アプリケーション・ダウンロード・ブラウザ、兼、アプリケーション・マネージャ」ってところかな。長い一言だなおい。
むしろマネージャと言うよりも、アプリケーションの紹介とダウンロードからインストールの流れを便利にしてくれるツール、と言う印象が強い。
そして、加えて言うなら、違ってたら申し訳無いんだがApp Storeを意識しているように見えた。あれのWM版かな。
いくつか妙な挙動はあったが、動作についてはほぼ安定しているし直感的に操作できる。インターフェイスは秀逸と言っていい。
WMにありがちな(そして俺も造りがちになる)、「機能性を重視しすぎて可読性や判別性が低下する」という、初心者が躊躇う最大の理由になるインターフェイス構成を避けている、と俺は思う。
インターフェイスも良いが、それ以上に感じた利点は、WindowsMobileはどうしてもPCの延長線上にあるため統一されていないインストールの手間をほとんど無くしてくれる、と言う点にあると思う。
「PCでダウンして場合によって解凍してUSBでモバイル機と接続してコピーして接続解除してモバイルのファイラ使ってインストール」
という、書いただけで嫌になる手間を省いてくれる(ActiveSyncはどうしたとかBluetoothはどうしたとか色々あるんだけど割愛。面倒だから)。
勿論モバイル側でダウンロードすれば良いんだろうけど、配布サイトがね……、普通のブログで配布してたりすることもあるので必ずしもスムーズに落とせるとは限らないし。
それらの管理が一本で出来るこのアプリケーション、俺的にはかなり評価したい。って偉そうだな。大好きです。
……何この恥ずかしい締めくくり。
* * *
最近LogMeInをちらほら試してるんだが、と言うかem-oneでもたまに使ってたけど、これのログイン補助ツールをこのAplio使ってインストールしようとしたら失敗してくれた。
はて。6.1対応してなかったかな?
他のアプリはすんなり対応してくれたのに。はて。
インターフェイスが秀逸と言ったものの、どうやらタッチ系はそれほど重視していないのか、あるいは狙ってやってるのか。なぜか項目をタッチすると「戻る」相当の動きになるんだよなぁ。項目をタッチしたら選択あるいは実行して欲しいと思うんだけど。
どちらかと言うと十字キー(カーソルキーね)とActionボタン(決定ボタン?)での操作がメインなのか、ただのバグなのか。
どちらにせよまだ1.0だし、これからに期待。
* * *
ああ、忘れてた。
青空文庫のビュアーもついているみたいだ。ほとんど試して無いからそっちはわからんw
興味無いわけじゃないしem-oneでは使ってたけど、touch diamondは画面が小さくて使う気になれん……。
デスクトップ系と言う呼称はおかしいかもしれないが、9xやMe、XPを含むWindowsのフリーソフトには「アプリケーション管理」と言うツールが大体あった。少なくとも俺は使っていた。何だったか忘れた。
反面、WindowsMobileにはそう言うのが無かったと思う。……いや、俺のWM歴はここ二年くらいだから知らないだけかもしれないが。
俺の事情はさておき、このAplioはそんなアプリケーション・マネージャの一種だ。
限定ではなく一種と呼んだのは、「自アプリケーションによりネットワーク経由で取得したアーカイブやアプリケーションの管理」を目的としているからだ。
アーカイブだけ、あるいはインストール済みのものだけ、ではなく総括的に管理してくれる。まだ経験していないがバージョンアップしたものの通知も行ってくれるようだ。
一言で言うなら、「アプリケーション・ダウンロード・ブラウザ、兼、アプリケーション・マネージャ」ってところかな。長い一言だなおい。
むしろマネージャと言うよりも、アプリケーションの紹介とダウンロードからインストールの流れを便利にしてくれるツール、と言う印象が強い。
そして、加えて言うなら、違ってたら申し訳無いんだがApp Storeを意識しているように見えた。あれのWM版かな。
いくつか妙な挙動はあったが、動作についてはほぼ安定しているし直感的に操作できる。インターフェイスは秀逸と言っていい。
WMにありがちな(そして俺も造りがちになる)、「機能性を重視しすぎて可読性や判別性が低下する」という、初心者が躊躇う最大の理由になるインターフェイス構成を避けている、と俺は思う。
インターフェイスも良いが、それ以上に感じた利点は、WindowsMobileはどうしてもPCの延長線上にあるため統一されていないインストールの手間をほとんど無くしてくれる、と言う点にあると思う。
「PCでダウンして場合によって解凍してUSBでモバイル機と接続してコピーして接続解除してモバイルのファイラ使ってインストール」
という、書いただけで嫌になる手間を省いてくれる(ActiveSyncはどうしたとかBluetoothはどうしたとか色々あるんだけど割愛。面倒だから)。
勿論モバイル側でダウンロードすれば良いんだろうけど、配布サイトがね……、普通のブログで配布してたりすることもあるので必ずしもスムーズに落とせるとは限らないし。
それらの管理が一本で出来るこのアプリケーション、俺的にはかなり評価したい。って偉そうだな。大好きです。
……何この恥ずかしい締めくくり。
* * *
最近LogMeInをちらほら試してるんだが、と言うかem-oneでもたまに使ってたけど、これのログイン補助ツールをこのAplio使ってインストールしようとしたら失敗してくれた。
はて。6.1対応してなかったかな?
他のアプリはすんなり対応してくれたのに。はて。
インターフェイスが秀逸と言ったものの、どうやらタッチ系はそれほど重視していないのか、あるいは狙ってやってるのか。なぜか項目をタッチすると「戻る」相当の動きになるんだよなぁ。項目をタッチしたら選択あるいは実行して欲しいと思うんだけど。
どちらかと言うと十字キー(カーソルキーね)とActionボタン(決定ボタン?)での操作がメインなのか、ただのバグなのか。
どちらにせよまだ1.0だし、これからに期待。
* * *
ああ、忘れてた。
青空文庫のビュアーもついているみたいだ。ほとんど試して無いからそっちはわからんw
興味無いわけじゃないしem-oneでは使ってたけど、touch diamondは画面が小さくて使う気になれん……。
PC-NJ70A-W/B
前にニュースを見てから気になって気になって気になって(×n)仕方が無かった新型メビウス。
何しろタッチパネルのところが液晶。その発想はなかった。全面タッチでいいじゃん、と言いたくなるもコストとか考えるとこんなのも良いのかな、とか。
それはさておき、とにかくまずは触ってみよう、と思ってお店に行ってみた。無事ちゃんと展示してあったので、やたら話しかけてくる店員を避けるようにタッチ(避けたくせに操作がわかんなくて聞いたりもしたけど)。
「反応遅っ?!」
マジで遅い。あんまり悪く言うのもアレだけど、とにかく遅い。勿論相応に弄ればもっとよくなるんだろうけど、あまりの感度の低さに驚いた。
お店の展示品だから状態が良いとは言えないし、ドライバの問題だとすれば改善される可能性あるだろうけど……、あの感度は正直かなり引いてしまったり。
つい店員さんに向かって「反応遅いですねぇ」とか言って困らせてしまった。
正直スマンカッタ。
* * *
ネットブックはちょっと欲しいんだけど、アレが改善されない限り他に行くなぁ、俺は……。
前にニュースを見てから気になって気になって気になって(×n)仕方が無かった新型メビウス。
何しろタッチパネルのところが液晶。その発想はなかった。全面タッチでいいじゃん、と言いたくなるもコストとか考えるとこんなのも良いのかな、とか。
それはさておき、とにかくまずは触ってみよう、と思ってお店に行ってみた。無事ちゃんと展示してあったので、やたら話しかけてくる店員を避けるようにタッチ(避けたくせに操作がわかんなくて聞いたりもしたけど)。
「反応遅っ?!」
マジで遅い。あんまり悪く言うのもアレだけど、とにかく遅い。勿論相応に弄ればもっとよくなるんだろうけど、あまりの感度の低さに驚いた。
お店の展示品だから状態が良いとは言えないし、ドライバの問題だとすれば改善される可能性あるだろうけど……、あの感度は正直かなり引いてしまったり。
つい店員さんに向かって「反応遅いですねぇ」とか言って困らせてしまった。
正直スマンカッタ。
* * *
ネットブックはちょっと欲しいんだけど、アレが改善されない限り他に行くなぁ、俺は……。
闘争はもういい。
iPodとiPhoneのイヤフォンから静電気 Appleが注意喚起
これ、俺だけじゃなかったんだな。
やたら頻度は高いんだけど。
静電気発生人間ですから。
この季節になってもまだドアノブでばちっとか鳴って「うおっ」とか叫ぶから。
orz
iPodとiPhoneのイヤフォンから静電気 Appleが注意喚起
これ、俺だけじゃなかったんだな。
やたら頻度は高いんだけど。
静電気発生人間ですから。
この季節になってもまだドアノブでばちっとか鳴って「うおっ」とか叫ぶから。
orz
別に闘争が好きなわけではなく。論争でも良いんだけど一人でやってる都合、論争なんていうと空しいだけ敢えて闘争。
むしろ独白か。
* * *
さて、ランチャー。この場合のランチャは「アプリケーション・ランチャ」、アプリケーションの起動そのものを便利にしてくれたり何とかしてくれるアレ。
使わない人にとっては「それで何がどうなるの?」とまったくもって存在意義を感じてもらえないアレ。
使いたくない人にとっては「そんなの入れてるから重くなるんだよ」と意義どころか存在を否定されちゃうアレ。
そんな不遇の扱いを受けているランチャですが、俺は大好きです。……なんだろうこのノリ。
最近は大分成りを控えてますが、前は趣味が
「フリーソフト集め」
と言う、人にもマシンにもよくない(かもしれない)趣味だった為、アプリケーションの管理が大変だったんです。
っていうのがあり、使い始めたんですよね。
ただ……、最終的には
ランチャの明日はどっちだ。
って言うか新しい発想のランチャとか出てるかな。久しぶりに探してみようか。
むしろ独白か。
* * *
さて、ランチャー。この場合のランチャは「アプリケーション・ランチャ」、アプリケーションの起動そのものを便利にしてくれたり何とかしてくれるアレ。
使わない人にとっては「それで何がどうなるの?」とまったくもって存在意義を感じてもらえないアレ。
使いたくない人にとっては「そんなの入れてるから重くなるんだよ」と意義どころか存在を否定されちゃうアレ。
そんな不遇の扱いを受けているランチャですが、俺は大好きです。……なんだろうこのノリ。
最近は大分成りを控えてますが、前は趣味が
「フリーソフト集め」
と言う、人にもマシンにもよくない(かもしれない)趣味だった為、アプリケーションの管理が大変だったんです。
っていうのがあり、使い始めたんですよね。
ただ……、最終的には
- ファイルを渡さないで開く場合はコマンドランチャ(文字を入れて一致したアプリを起動するアレ)が便利(ボタンランチャと一体になってるClock Launcher ってのを使ってます)
- ファイルを渡す場合は、ファイラについているランチャを使う。渡し方から引数、作業フォルダまでしっかり設定できるから便利
- つまり普通のランチャほとんど要らない
ランチャの明日はどっちだ。
って言うか新しい発想のランチャとか出てるかな。久しぶりに探してみようか。