Aplioの紹介×こいつは面白い。 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

Aplio

デスクトップ系と言う呼称はおかしいかもしれないが、9xやMe、XPを含むWindowsのフリーソフトには「アプリケーション管理」と言うツールが大体あった。少なくとも俺は使っていた。何だったか忘れた。
反面、WindowsMobileにはそう言うのが無かったと思う。……いや、俺のWM歴はここ二年くらいだから知らないだけかもしれないが。

俺の事情はさておき、このAplioはそんなアプリケーション・マネージャの一種だ。
限定ではなく一種と呼んだのは、「自アプリケーションによりネットワーク経由で取得したアーカイブやアプリケーションの管理」を目的としているからだ。
アーカイブだけ、あるいはインストール済みのものだけ、ではなく総括的に管理してくれる。まだ経験していないがバージョンアップしたものの通知も行ってくれるようだ。

一言で言うなら、「アプリケーション・ダウンロード・ブラウザ、兼、アプリケーション・マネージャ」ってところかな。長い一言だなおい。

むしろマネージャと言うよりも、アプリケーションの紹介とダウンロードからインストールの流れを便利にしてくれるツール、と言う印象が強い。
そして、加えて言うなら、違ってたら申し訳無いんだがApp Storeを意識しているように見えた。あれのWM版かな。
いくつか妙な挙動はあったが、動作についてはほぼ安定しているし直感的に操作できる。インターフェイスは秀逸と言っていい。
WMにありがちな(そして俺も造りがちになる)、「機能性を重視しすぎて可読性や判別性が低下する」という、初心者が躊躇う最大の理由になるインターフェイス構成を避けている、と俺は思う。

インターフェイスも良いが、それ以上に感じた利点は、WindowsMobileはどうしてもPCの延長線上にあるため統一されていないインストールの手間をほとんど無くしてくれる、と言う点にあると思う。

「PCでダウンして場合によって解凍してUSBでモバイル機と接続してコピーして接続解除してモバイルのファイラ使ってインストール」

という、書いただけで嫌になる手間を省いてくれる(ActiveSyncはどうしたとかBluetoothはどうしたとか色々あるんだけど割愛。面倒だから)。
勿論モバイル側でダウンロードすれば良いんだろうけど、配布サイトがね……、普通のブログで配布してたりすることもあるので必ずしもスムーズに落とせるとは限らないし。

それらの管理が一本で出来るこのアプリケーション、俺的にはかなり評価したい。って偉そうだな。大好きです。
……何この恥ずかしい締めくくり。

 * * *

最近LogMeInをちらほら試してるんだが、と言うかem-oneでもたまに使ってたけど、これのログイン補助ツールをこのAplio使ってインストールしようとしたら失敗してくれた。
はて。6.1対応してなかったかな?
他のアプリはすんなり対応してくれたのに。はて。

インターフェイスが秀逸と言ったものの、どうやらタッチ系はそれほど重視していないのか、あるいは狙ってやってるのか。なぜか項目をタッチすると「戻る」相当の動きになるんだよなぁ。項目をタッチしたら選択あるいは実行して欲しいと思うんだけど。
どちらかと言うと十字キー(カーソルキーね)とActionボタン(決定ボタン?)での操作がメインなのか、ただのバグなのか。
どちらにせよまだ1.0だし、これからに期待。

 * * *

ああ、忘れてた。
青空文庫のビュアーもついているみたいだ。ほとんど試して無いからそっちはわからんw
興味無いわけじゃないしem-oneでは使ってたけど、touch diamondは画面が小さくて使う気になれん……。