SaGaシリーズのBGM全曲集……? | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX- [CD+DVD] [Limited Edition]

長い商品名だ。
20枚組、定価21,000円。馬鹿だろ。良い意味で。欲しい。俺馬鹿だろ。悪い意味で。

 * * *

Sagaシリーズは、確かSaga2(ゲームボーイのアレ)のだけ持っていたと思う。そもそもゲーム系のCDなんて滅多に買わない。
勝ったことがあるのってよほどのものだけだろう。マダラとかラグランジュ・ポイント(古ッ)とかグラディウスとか。って何か同じメーカばっかりやん。

スクエニは……、さっき書いたSaga2とFF3と4か。そんくらいかな。5はビッグブリッヂだけ友人にダビング……げふげふ。
ゲームでも良い音楽はあるし好きなんだが、どうしてもそのシーンが頭にちらついてしまって音楽そのものを素直に楽しめないところがあると言うか。
シーンと音楽がマッチしてればそれでも良いと思う。マダラなんて特にそうだった。特に影王登場とか。「デッデッデッ」ってイントロに合わせて真っ暗な画面から白い肌とかが浮かび上がってくるあのシーンは当時小学生だった俺を震え上がらせたね。

 * * *

ゲームの音楽と言えば、最近やってるPSPのペルソナ。初代無印。嫌ってほどGBMに歌が入ってる。ああいうのは盛り上がったシーンでやるのが良いのであって……と言いたかったんだが、想像より悪く無くて言えなくなった。
音楽を演出の一環にするのは和製RPGの特色かねぇ。ペルソナは2以外全部やってるが、3から出てきたオサレな雰囲気は何なんだろう。

俺洋ゲー大好きだけど、あの音楽の手抜き具合、っていうか自然音だけで音楽すら無いのは物足りなくなる。最初は雰囲気が凄く表にでてくるから良いんだけど、やりこんでいるうちに段々無音っていうのが嫌になるんだよな。洋ゲーでも最近は少ないけどね、そこまで極端なのは。

fallout3は無音だけど。つかあのゲームは怖すぎる……。

 * * *

音楽を使った演出で好きなのは、エロゲになるけどバルドフォース.exeの「フリップフロップ」のシーンだなぁ。
主人公の意識が戻ると同時にメインテーマが。あれはゾクゾクした。
デュエルセイバーでもそうだったけど、あのメーカはメインテーマの使い所が上手いと思う。

あー、何かそういうゲームないかなぁ。