ランチャー闘争 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

別に闘争が好きなわけではなく。論争でも良いんだけど一人でやってる都合、論争なんていうと空しいだけ敢えて闘争。
むしろ独白か。

 * * *

さて、ランチャー。この場合のランチャは「アプリケーション・ランチャ」、アプリケーションの起動そのものを便利にしてくれたり何とかしてくれるアレ。

使わない人にとっては「それで何がどうなるの?」とまったくもって存在意義を感じてもらえないアレ。
使いたくない人にとっては「そんなの入れてるから重くなるんだよ」と意義どころか存在を否定されちゃうアレ。
そんな不遇の扱いを受けているランチャですが、俺は大好きです。……なんだろうこのノリ。

最近は大分成りを控えてますが、前は趣味が
 「フリーソフト集め」
と言う、人にもマシンにもよくない(かもしれない)趣味だった為、アプリケーションの管理が大変だったんです。
っていうのがあり、使い始めたんですよね。

ただ……、最終的には
  • ファイルを渡さないで開く場合はコマンドランチャ(文字を入れて一致したアプリを起動するアレ)が便利(ボタンランチャと一体になってるClock Launcher ってのを使ってます)
  • ファイルを渡す場合は、ファイラについているランチャを使う。渡し方から引数、作業フォルダまでしっかり設定できるから便利
  • つまり普通のランチャほとんど要らない
と言う結論へ至ってしまい、いつのまにかランチャを探さなくなった。


ランチャの明日はどっちだ。
って言うか新しい発想のランチャとか出てるかな。久しぶりに探してみようか。