国内携帯事情 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

今まで、スマートフォンって言うと変わり種と言う扱いが主体だったと思う。あるいはビジネス向け。
ところが、最近になって、と言うかHTCの頑張り(?)でかなり普及してきているように思える。
Docomo、au、softbank各社からHTCのDiamondが出ているわけだし。
昨日も電車に乗っていたら、OL風の女性がTouch Proのキーボードですぱすぱ文字を打っているシーンに遭遇した。

勿論仕事で使っていると言う可能性もあるだろうけど……、この流れは果たしてこの島国(ガラパゴスw)のあり方にどういう影響を与えるのか、はたまた与えないのか。

……ぶっちゃけ、俺は与えないと思う。
スマートフォンを扱うのは、俺もそうだけど「ちゃんとそういう機器類を設定する人」。変な言い方だけど、
「設定や環境を整える人」
だと思う。
だけど、日本人ってさ、
「与えられた設定や環境を使いこなす人」
って言うのが多いと思うわけで。

決め打ちされたものを使いこなすのが日本人の気質(才能でも可)とするなら、やっぱり自分でどうこうできるのではなく、
「使いこなしたいものを選ぶ=ガラパゴス携帯」
方が合うんじゃないかな、と。

まぁ、思ったわけですよ。

 * * *

いや、影響は与えられるか。タッチパネルも既に出てるし。
「スマートフォン」としての機能が「ガラパゴス携帯」に取り込まれて境目が消えてしまう、かな……?