インターフェイス闘争 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

勝手に闘争にしてるけど、単にtouch diamond(S21HT)のカスタマイズをしていただけの話。
とりあえず以下入れたものリスト。備忘録的に。
あ、設定いじり系は省く。勿論入れてるけどアレはちょっとアレなので。アレばっかりだ。

■wktask http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
一度でもWindowsMobleを使ったことがあればわかると思うけど、根本的にアプリケーションの扱いが他のOSと違う。
「一度起動したアプリは終了させず、常駐させ続けることを基本とする」
と言う冗談の様な……というのは言いすぎだけど、とにかくそんな基本の仕様があるわけで。
勿論そんな使い方をしていたらリソースがあっとゆーまに無くなること請け合いだから、こういうタスク管理の常駐アプリを使って管理しましょう、と(タスクと言っても当然ToDoじゃない)。
普通に×ボタンでアプリケーションを終了できたり、タスクバーに起動中のアプリが普通のWindowsのように表示されたり。
em-one時代から使い続けているけど、これが無いと話にならない。

■GSFinder+ http://page.freett.com/todamitsu/GSFinder.htm
一度でもWindowsMobileを使った(以下略)、あのファイル管理のエクスプローラはいかんせんアレすぎる。
なんで、多分WindowsMobile(面倒なので以下WM)をちゃんとカスタマイズして使っている人はみんな入れているであろうGSFinder+。これもem-oneから継続利用。
まぁぶっちゃけエクスプローラで、基本をしっかり抑えてあって、捻りも歪みもなく使いやすい。ほめてます。

■月見 http://homepage2.nifty.com/kensin/soft/tukimi/
touch diamondから導入。前はOffisnail Dateを利用していた。
元々スケジュール管理はGoogleカレンダーを利用していたんだけど、以前はPOsyncなどを使っていたのが今はGoogleSyncでなんとでもなるってのが便利……って脱線してるな。
乗り換えた理由は、月表示の便利さ。というか、ipod touchのカレンダーの使いやすさに惚れ、アレに近い操作感覚(あるいは表示)を求めるようになったという嗜好の変化、かな。
使いやすいことは使いやすい。
……何かが物足りないけど。

■uGReader http://nextgate.blogspot.com/
俺はGoogle信者なのでw、スケジュールにしろメールにしろニュース系にしろ全てGoogleが基本で動かしているわけで。
そんな中で一番利用度が高いGoogleReader。妙な話、これがモバイル機で見れると俺としてはものすごくうれしい。キャッシュできたらなおうれしい。
……このアプリはそういうものなんだ、けど……、インターフェイスがちょっと使いにくいような。まだいじり足りないのか。
em-oneの時からインストールはしていたものの、結局ipod touch(deleGate経由の接続だけど)のByLineに比べてしまうと、ね……。

 * * *

にしても、弄れば弄るほどiPhone(ipod touhc)のインターフェイスの使いやすさが際立つな。
OSレベルと言うだけではなく、アプリがそれを踏襲している(させられている?w)為か、全体として統一感がある。
馴染めれば、あれは確かに良いハードになる。

あー……、やっぱりiPhoneにすべきだったか……?
いやいや……。