今まで、スマートフォンって言うと変わり種と言う扱いが主体だったと思う。あるいはビジネス向け。
ところが、最近になって、と言うかHTCの頑張り(?)でかなり普及してきているように思える。
Docomo、au、softbank各社からHTCのDiamondが出ているわけだし。
昨日も電車に乗っていたら、OL風の女性がTouch Proのキーボードですぱすぱ文字を打っているシーンに遭遇した。
勿論仕事で使っていると言う可能性もあるだろうけど……、この流れは果たしてこの島国(ガラパゴスw)のあり方にどういう影響を与えるのか、はたまた与えないのか。
……ぶっちゃけ、俺は与えないと思う。
スマートフォンを扱うのは、俺もそうだけど「ちゃんとそういう機器類を設定する人」。変な言い方だけど、
「設定や環境を整える人」
だと思う。
だけど、日本人ってさ、
「与えられた設定や環境を使いこなす人」
って言うのが多いと思うわけで。
決め打ちされたものを使いこなすのが日本人の気質(才能でも可)とするなら、やっぱり自分でどうこうできるのではなく、
「使いこなしたいものを選ぶ=ガラパゴス携帯」
方が合うんじゃないかな、と。
まぁ、思ったわけですよ。
* * *
いや、影響は与えられるか。タッチパネルも既に出てるし。
「スマートフォン」としての機能が「ガラパゴス携帯」に取り込まれて境目が消えてしまう、かな……?
勝手に闘争にしてるけど、単にtouch diamond(S21HT)のカスタマイズをしていただけの話。
とりあえず以下入れたものリスト。備忘録的に。
あ、設定いじり系は省く。勿論入れてるけどアレはちょっとアレなので。アレばっかりだ。
■wktask http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
一度でもWindowsMobleを使ったことがあればわかると思うけど、根本的にアプリケーションの扱いが他のOSと違う。
「一度起動したアプリは終了させず、常駐させ続けることを基本とする」
と言う冗談の様な……というのは言いすぎだけど、とにかくそんな基本の仕様があるわけで。
勿論そんな使い方をしていたらリソースがあっとゆーまに無くなること請け合いだから、こういうタスク管理の常駐アプリを使って管理しましょう、と(タスクと言っても当然ToDoじゃない)。
普通に×ボタンでアプリケーションを終了できたり、タスクバーに起動中のアプリが普通のWindowsのように表示されたり。
em-one時代から使い続けているけど、これが無いと話にならない。
■GSFinder+ http://page.freett.com/todamitsu/GSFinder.htm
一度でもWindowsMobileを使った(以下略)、あのファイル管理のエクスプローラはいかんせんアレすぎる。
なんで、多分WindowsMobile(面倒なので以下WM)をちゃんとカスタマイズして使っている人はみんな入れているであろうGSFinder+。これもem-oneから継続利用。
まぁぶっちゃけエクスプローラで、基本をしっかり抑えてあって、捻りも歪みもなく使いやすい。ほめてます。
■月見 http://homepage2.nifty.com/kensin/soft/tukimi/
touch diamondから導入。前はOffisnail Dateを利用していた。
元々スケジュール管理はGoogleカレンダーを利用していたんだけど、以前はPOsyncなどを使っていたのが今はGoogleSyncでなんとでもなるってのが便利……って脱線してるな。
乗り換えた理由は、月表示の便利さ。というか、ipod touchのカレンダーの使いやすさに惚れ、アレに近い操作感覚(あるいは表示)を求めるようになったという嗜好の変化、かな。
使いやすいことは使いやすい。
……何かが物足りないけど。
■uGReader http://nextgate.blogspot.com/
俺はGoogle信者なのでw、スケジュールにしろメールにしろニュース系にしろ全てGoogleが基本で動かしているわけで。
そんな中で一番利用度が高いGoogleReader。妙な話、これがモバイル機で見れると俺としてはものすごくうれしい。キャッシュできたらなおうれしい。
……このアプリはそういうものなんだ、けど……、インターフェイスがちょっと使いにくいような。まだいじり足りないのか。
em-oneの時からインストールはしていたものの、結局ipod touch(deleGate経由の接続だけど)のByLineに比べてしまうと、ね……。
* * *
にしても、弄れば弄るほどiPhone(ipod touhc)のインターフェイスの使いやすさが際立つな。
OSレベルと言うだけではなく、アプリがそれを踏襲している(させられている?w)為か、全体として統一感がある。
馴染めれば、あれは確かに良いハードになる。
あー……、やっぱりiPhoneにすべきだったか……?
いやいや……。
とりあえず以下入れたものリスト。備忘録的に。
あ、設定いじり系は省く。勿論入れてるけどアレはちょっとアレなので。アレばっかりだ。
■wktask http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
一度でもWindowsMobleを使ったことがあればわかると思うけど、根本的にアプリケーションの扱いが他のOSと違う。
「一度起動したアプリは終了させず、常駐させ続けることを基本とする」
と言う冗談の様な……というのは言いすぎだけど、とにかくそんな基本の仕様があるわけで。
勿論そんな使い方をしていたらリソースがあっとゆーまに無くなること請け合いだから、こういうタスク管理の常駐アプリを使って管理しましょう、と(タスクと言っても当然ToDoじゃない)。
普通に×ボタンでアプリケーションを終了できたり、タスクバーに起動中のアプリが普通のWindowsのように表示されたり。
em-one時代から使い続けているけど、これが無いと話にならない。
■GSFinder+ http://page.freett.com/todamitsu/GSFinder.htm
一度でもWindowsMobileを使った(以下略)、あのファイル管理のエクスプローラはいかんせんアレすぎる。
なんで、多分WindowsMobile(面倒なので以下WM)をちゃんとカスタマイズして使っている人はみんな入れているであろうGSFinder+。これもem-oneから継続利用。
まぁぶっちゃけエクスプローラで、基本をしっかり抑えてあって、捻りも歪みもなく使いやすい。ほめてます。
■月見 http://homepage2.nifty.com/kensin/soft/tukimi/
touch diamondから導入。前はOffisnail Dateを利用していた。
元々スケジュール管理はGoogleカレンダーを利用していたんだけど、以前はPOsyncなどを使っていたのが今はGoogleSyncでなんとでもなるってのが便利……って脱線してるな。
乗り換えた理由は、月表示の便利さ。というか、ipod touchのカレンダーの使いやすさに惚れ、アレに近い操作感覚(あるいは表示)を求めるようになったという嗜好の変化、かな。
使いやすいことは使いやすい。
……何かが物足りないけど。
■uGReader http://nextgate.blogspot.com/
俺はGoogle信者なのでw、スケジュールにしろメールにしろニュース系にしろ全てGoogleが基本で動かしているわけで。
そんな中で一番利用度が高いGoogleReader。妙な話、これがモバイル機で見れると俺としてはものすごくうれしい。キャッシュできたらなおうれしい。
……このアプリはそういうものなんだ、けど……、インターフェイスがちょっと使いにくいような。まだいじり足りないのか。
em-oneの時からインストールはしていたものの、結局ipod touch(deleGate経由の接続だけど)のByLineに比べてしまうと、ね……。
* * *
にしても、弄れば弄るほどiPhone(ipod touhc)のインターフェイスの使いやすさが際立つな。
OSレベルと言うだけではなく、アプリがそれを踏襲している(させられている?w)為か、全体として統一感がある。
馴染めれば、あれは確かに良いハードになる。
あー……、やっぱりiPhoneにすべきだったか……?
いやいや……。
少し前のネタになってしまったけど。
5月初頭のお話。
悩むはずが、店へ見に行ったら即決で「これください」。
あちゃー。
ってことで、em-one、ipod-touchに加えてtouch diamondが俺メカに加わった(写真参照)。まだまだ増えるぞ!
俺のクラスが変わった!
「メカ好き」から「金遣いの荒いメカ好き」に変化した!
* * *
それはそれとして、SH21Tことtouch diamond。
本当は家のPCにリモートデスクトップやりたかったんだが、考えてみたら俺の家マシンはXP homeだった。駄目じゃんか。
VNCでも入れるかなぁ。面倒だなぁ。
ASP的に実現してくれるLogMeInも悪くはないんだが、無料の奴は大したこと出来ないし。俺がやりたいのはモバイル機とサーバ機の同期なわけだし。
いっそのことtomcatでも入れてwebdavを……
いや、WindowsMobileには確かwebdavが使えるクライアントが無かったような。
orz
* * *
新しい携帯の番号取得したわけなので、悪戯電話を何件か。駄目だろ俺。
■実家
俺:「オレオレ、オレだよ!」
母:「どこのオレさまで?」
ナイス警戒心。まぁ最初からバレてたっぽいけど。
■友人(男)
俺:「オレオレ、オレだよ!」
友:「おー、オレさんかぁ。久しぶりですね」
誰だよオレさんって。どっかのクッキーかよ。
■友人(女)
俺:「オレオレ、オレだよ!」
友:「(ぶつん、つーつーつー)」
酷い。いやまぁそれくらいでいいのか?
後で元の携帯でかけて謝った。阿呆だ俺。
* * *
にしても、touch diamonのモッサリ感は酷いな。
かなりいじったが、それでも残る。
インターフェイスのレスポンスで言うならem-oneの方が良いんじゃないだろうか。機能面では文句はほとんど無いんだけど。
……ああ、いや、em-oneは相当いじってるし、もっといじれば最低でもem-oneレベルには至れるか。
だとしても、やっぱりインターフェイスに限って言うならiPhone(ipod touch含む)には遠く及ばないな……。
タッチモニタが感圧式って言うのもあるんだろうが、そこを含めての設計がインターフェイスデザインなわけだし。
iPhoneって選択肢を敢えて蹴っての購入だが、さてさて。
5月初頭のお話。
悩むはずが、店へ見に行ったら即決で「これください」。
あちゃー。
ってことで、em-one、ipod-touchに加えてtouch diamondが俺メカに加わった(写真参照)。まだまだ増えるぞ!
俺のクラスが変わった!
「メカ好き」から「金遣いの荒いメカ好き」に変化した!
* * *
それはそれとして、SH21Tことtouch diamond。
本当は家のPCにリモートデスクトップやりたかったんだが、考えてみたら俺の家マシンはXP homeだった。駄目じゃんか。
VNCでも入れるかなぁ。面倒だなぁ。
ASP的に実現してくれるLogMeInも悪くはないんだが、無料の奴は大したこと出来ないし。俺がやりたいのはモバイル機とサーバ機の同期なわけだし。
いっそのことtomcatでも入れてwebdavを……
いや、WindowsMobileには確かwebdavが使えるクライアントが無かったような。
orz
* * *
新しい携帯の番号取得したわけなので、悪戯電話を何件か。駄目だろ俺。
■実家
俺:「オレオレ、オレだよ!」
母:「どこのオレさまで?」
ナイス警戒心。まぁ最初からバレてたっぽいけど。
■友人(男)
俺:「オレオレ、オレだよ!」
友:「おー、オレさんかぁ。久しぶりですね」
誰だよオレさんって。どっかのクッキーかよ。
■友人(女)
俺:「オレオレ、オレだよ!」
友:「(ぶつん、つーつーつー)」
酷い。いやまぁそれくらいでいいのか?
後で元の携帯でかけて謝った。阿呆だ俺。
* * *
にしても、touch diamonのモッサリ感は酷いな。
かなりいじったが、それでも残る。
インターフェイスのレスポンスで言うならem-oneの方が良いんじゃないだろうか。機能面では文句はほとんど無いんだけど。
……ああ、いや、em-oneは相当いじってるし、もっといじれば最低でもem-oneレベルには至れるか。
だとしても、やっぱりインターフェイスに限って言うならiPhone(ipod touch含む)には遠く及ばないな……。
タッチモニタが感圧式って言うのもあるんだろうが、そこを含めての設計がインターフェイスデザインなわけだし。
iPhoneって選択肢を敢えて蹴っての購入だが、さてさて。
そういえばこのブログ、開設だけしておいて放置してたの忘れてた。
元はブログのプログラミングをする目的の調査だったんだけどw、まぁ、書いてみるのもありかと。
元はブログのプログラミングをする目的の調査だったんだけどw、まぁ、書いてみるのもありかと。