テーマ(カテゴリ?)がソフトかハードか悩んだが、中身の話なのでソフトで。
アップル - iPhone - iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々
公式へのリンク。新機能のアピールページ。
18日の更新まで迫り、なんだかんだで楽しみにしている俺ガイル。
コピペだってあれば便利だし、それ以外でもね。やっぱり新しいOSっていうのはわくわくする。Vistaだって、あちこちで散々罵倒……もとい、貶されていたけど自分で買って使うときはやっぱりわくわくしたもんだ。
……俺だけ?
話題をiPhone(iPod touch)に戻しておさらいしてみると、
・コピペ実装(カットもできるらしい)
・メモのiTunesシンクロ(へぇー)
・Spotlight(モバイル機内の検索だって)
・MMS(ISP側のメールサービスか……iPod touchには関係ないよな)
・カレンダーのCalDAV対応(これ嬉しい!)
と、酷く自分本位で嬉しい機能をいくつか抜き出してみた。まだあるけどちゃんと公式載ってるし。
何気にPIM機能が強そうだ。元々強かったけど。
マシン内検索ってことは、あまり書いて無いんだがファイル管理があるということなんだろうか。公式にある「コンテンツ」という単語が何を指すのかイマイチ具体的じゃないが……、APIレベルでその検索インデックスに加えるかどうかがベンダーによって決定されるのかもね。
いかんなぁ。先日「じゃあイラネ」とか言っておきながらやっぱり……、いやいや、どうせS21HT経由でネットはいけるんだ。ちょっと面倒だけど、まぁ、ほら。
うー。
部屋を整理していたら、Kanon(京アニのほうの)のDVDが発掘された。
……引っ越して半年くらいだが、まだダンボールに眠っているものがあったとは……。
仕方が無いので、仕方なく無いが、晩飯時にチューハイ片手にのんびりと眺めてみた。
……やっぱり良いなぁ、これ……。
にしても、やっぱり旧作は黒歴史なのか……?
そこまで嫌いじゃなかったけどな。
クォリティ以前に音楽がアレだったから途中で見なくなったけど。
* * *
しかし、なんだ。
なんで最近のアニメってこう、そっち……、萌えてるのばっかりなんだ?
俺はそれより燃えが欲しいんだ。
暑苦しいのが見たいんだよ。アイアンリーガーレベルの熱い話が見たいんだ……。
サービスシーンはあっても良いけどね!
* * *
関係ないが、Kanon。
舞の声優が田村ゆかりさんで吹いた。まるで気づかなかったよ。
……駄目だ。
舞が剣を 構えて「頭冷やそうか」って言い出すシーンが頭に……。
……引っ越して半年くらいだが、まだダンボールに眠っているものがあったとは……。
仕方が無いので、仕方なく無いが、晩飯時にチューハイ片手にのんびりと眺めてみた。
……やっぱり良いなぁ、これ……。
にしても、やっぱり旧作は黒歴史なのか……?
そこまで嫌いじゃなかったけどな。
クォリティ以前に音楽がアレだったから途中で見なくなったけど。
* * *
しかし、なんだ。
なんで最近のアニメってこう、そっち……、萌えてるのばっかりなんだ?
俺はそれより燃えが欲しいんだ。
暑苦しいのが見たいんだよ。アイアンリーガーレベルの熱い話が見たいんだ……。
サービスシーンはあっても良いけどね!
* * *
関係ないが、Kanon。
舞の声優が田村ゆかりさんで吹いた。まるで気づかなかったよ。
……駄目だ。
舞が剣を 構えて「頭冷やそうか」って言い出すシーンが頭に……。
Iris Browser free for Pocket PC
前々から五月蝿いくらいに登場するdropboxだが、これのモバイル用UIはiPhoneに最適化されているため、Ajaxと言うかなんというかやたら動的だ。
で。
IEとかOperaだとこのページが動いてくれない。非対応だから当然かもしれないが、見ることすら出来ないと言うせつなさ炸裂な状態。
……と、ここまで書いて「携帯用の画面って無かったっけ?」とか思い出した。後で見る。
それはさておき、そのiPhoneに最適化されたUIをWindows Mobileで見ようと思えば、やっぱり同じwebkitのブラウザを探すのが早いってもんでさ。
それがIris Bfowserなわけで。
ブラウザとしての動作はかなり重いんだが、ページの再現性は高い。っていうか、Dropboxが動く。こればっかりだな俺。
あのページ遷移時のぐりぐりまで再現してくれる。重いけど。辛そうだけど。
俺としてはこれでGoogle Grearsに対応してくれればデフォルト扱いにしても良いんだけどね。
あとこのブラウザさん、やたら容量食うので内部メモリは使わないが吉。キャッシュの場所は指定できるんで、そっちだけ内部に設定して利用中。
容量はくってもいいけど、動作がもっと軽ければなぁ……。
前々から五月蝿いくらいに登場するdropboxだが、これのモバイル用UIはiPhoneに最適化されているため、Ajaxと言うかなんというかやたら動的だ。
で。
IEとかOperaだとこのページが動いてくれない。非対応だから当然かもしれないが、見ることすら出来ないと言うせつなさ炸裂な状態。
……と、ここまで書いて「携帯用の画面って無かったっけ?」とか思い出した。後で見る。
それはさておき、そのiPhoneに最適化されたUIをWindows Mobileで見ようと思えば、やっぱり同じwebkitのブラウザを探すのが早いってもんでさ。
それがIris Bfowserなわけで。
ブラウザとしての動作はかなり重いんだが、ページの再現性は高い。っていうか、Dropboxが動く。こればっかりだな俺。
あのページ遷移時のぐりぐりまで再現してくれる。重いけど。辛そうだけど。
俺としてはこれでGoogle Grearsに対応してくれればデフォルト扱いにしても良いんだけどね。
あとこのブラウザさん、やたら容量食うので内部メモリは使わないが吉。キャッシュの場所は指定できるんで、そっちだけ内部に設定して利用中。
容量はくってもいいけど、動作がもっと軽ければなぁ……。
Opera
まぁ上のリンクから普通に日本語巡っても9.7βはダウンロードできなさそうだけど。
俺はAplioから落とした。
動作までは少し苦労したものの、何はともあれインストールして試してみた。
まず、体感として間違いなく早いと思う。
9.5は内部(と言うかデフォルトだとWindowsフォルダにインストールされてるのな……)メモリにあって、9.7はストレージ側。ストレージの方が遅いはずなんだが、にも関わらず明確に早い。
アクセラレータみたいなオプションを使わずとも早い。ページの表示と言うよりもアプリケーションとして軽いんだろう。9.5だと遅延しがちな拡大縮小が妙に早い。
これは素直にうれしい。これだけでも価値はある気がする。
あとAjaxに対応している、らしい。とはいえ、俺がもっとも使いたいDropboxは駄目だった。
と言うことで俺判断により「Ajax非対応」と勝手に決め付ける。俺酷い。
結論として、ちゃんと使えるし価値はあるけど、まだAjax対応と謳うにゃ早い、と。所詮βだし、対応するっていってるんだからいずれ何とかなってくれるんだろう。そうであることをお祈り。まぁIrisあるから祈るってほどじゃないか。
そんな感じで。
* * *
にしても、インストールから動作までが苦労したわ……。
別にインストールが難しいとかじゃなく、単純に容量の都合。7~8メガを当たり前のように食うんだが、S21HTは内部メモリが少なくてカッツンカッツンだ。まぁ整理してないからなんだが。
なんで、まず内部メモリにインストールしようとして失敗。残りが足りない。
整理して10メガくらいあけてインストール、してから気づいたがキャッシュ容量が確保できないじゃないか。駄目だこりゃ。
しかも何か動かない。不正なリクエストとか言ってくれる。これは別の問題だったんだが(後述)、どう考えたって無関係だろうに「キャッシュが足りないせいかな?」とか思ってストレージ側に入れてみた。
メモリの方は余裕できて万々歳なんだが、やっぱり動かない。
「エラーが発生しました。リクエストが不正です(SW40116E)」
真っ白のページにこれだけ。再起動したりしたタイミングでたまーに表示されるように見えることもあるが、まぁどっちにしろ駄目なことは駄目。
原因を調べてみたら、e-mobileの場合はプロキシがちゃんと利用できないと駄目らしい。
と言うことで、ブラウザのURLんとこに
「opera:config」
と入力して設定画面を開き、
「Enable HTTP 1.1 for proxy」
まぁ上のリンクから普通に日本語巡っても9.7βはダウンロードできなさそうだけど。
俺はAplioから落とした。
動作までは少し苦労したものの、何はともあれインストールして試してみた。
まず、体感として間違いなく早いと思う。
9.5は内部(と言うかデフォルトだとWindowsフォルダにインストールされてるのな……)メモリにあって、9.7はストレージ側。ストレージの方が遅いはずなんだが、にも関わらず明確に早い。
アクセラレータみたいなオプションを使わずとも早い。ページの表示と言うよりもアプリケーションとして軽いんだろう。9.5だと遅延しがちな拡大縮小が妙に早い。
これは素直にうれしい。これだけでも価値はある気がする。
あとAjaxに対応している、らしい。とはいえ、俺がもっとも使いたいDropboxは駄目だった。
と言うことで俺判断により「Ajax非対応」と勝手に決め付ける。俺酷い。
結論として、ちゃんと使えるし価値はあるけど、まだAjax対応と謳うにゃ早い、と。所詮βだし、対応するっていってるんだからいずれ何とかなってくれるんだろう。そうであることをお祈り。まぁIrisあるから祈るってほどじゃないか。
そんな感じで。
* * *
にしても、インストールから動作までが苦労したわ……。
別にインストールが難しいとかじゃなく、単純に容量の都合。7~8メガを当たり前のように食うんだが、S21HTは内部メモリが少なくてカッツンカッツンだ。まぁ整理してないからなんだが。
なんで、まず内部メモリにインストールしようとして失敗。残りが足りない。
整理して10メガくらいあけてインストール、してから気づいたがキャッシュ容量が確保できないじゃないか。駄目だこりゃ。
しかも何か動かない。不正なリクエストとか言ってくれる。これは別の問題だったんだが(後述)、どう考えたって無関係だろうに「キャッシュが足りないせいかな?」とか思ってストレージ側に入れてみた。
メモリの方は余裕できて万々歳なんだが、やっぱり動かない。
「エラーが発生しました。リクエストが不正です(SW40116E)」
真っ白のページにこれだけ。再起動したりしたタイミングでたまーに表示されるように見えることもあるが、まぁどっちにしろ駄目なことは駄目。
原因を調べてみたら、e-mobileの場合はプロキシがちゃんと利用できないと駄目らしい。
と言うことで、ブラウザのURLんとこに
「opera:config」
と入力して設定画面を開き、
「Enable HTTP 1.1 for proxy」
「Enable start with HTTP 1.1 for proxy」
にそれぞれチェックを入れてsave。これで解決。
……っていうかこれ、ini弄るのと同じなんだろうか。どっちでも良いけど。
工人舎
前々から目はつけていたものの、PC-NJ70A-W/Bが余りにも鮮烈と言うかインパクトが強すぎてすっかり忘れていた。
外出中に新宿を経由したので、ヨドバシをちょっとだけ覗いてみた。
MTのシリーズが三機種ほど展示されていた。
多分最新のもの以外に、横にマウスのポインタがついているちょっと古いらしいものを触ってきた。
なんで古い奴のがこういうギミック付きなんだ? と思ったけど、まぁ、タッチのロジックが進化してそういう余計な仕掛けが要らなくなった、ってことなのか?
あるいはユーザがタッチに慣れたと判断したのか。
こいつの特色は、ぐるりと回ってタブレットみたいになる機器構成。これに惹かれている。
これだと、野外以外にも自宅における何かしらのインターフェイスとしての活路がありそうな気がするんだ。野外って表現は何かアレだな。モバイル利用だ。
サイズについても申し分ない。
em-oneの利用停止を考え、モバイル接続をS21HTに一本化しようとしている中で考えるなら、いわばノートとem-oneの中間みたいなサイズのこれは利用価値が高い。
反応についても、新しい方のはタッチの感度が良くて驚いた。伊達にミニノート初期から出してるわけじゃなさそうだ。性能のわりによく動いて好感触。
電池のもちは四時間弱、とあった。SSDでそんなもんなん?
四時間かぁ……。×MyBattery Book X(外部電池)じゃあんまり充電できないだろうし、もう少しもってくれれば一切文句なしなんだけどなぁ。
でも、正直欲しい。
先日「今は買いじゃないかもしれない」とか書いたものの、やはり物欲が……。
むぅ……。
前々から目はつけていたものの、PC-NJ70A-W/Bが余りにも鮮烈と言うかインパクトが強すぎてすっかり忘れていた。
外出中に新宿を経由したので、ヨドバシをちょっとだけ覗いてみた。
MTのシリーズが三機種ほど展示されていた。
多分最新のもの以外に、横にマウスのポインタがついているちょっと古いらしいものを触ってきた。
なんで古い奴のがこういうギミック付きなんだ? と思ったけど、まぁ、タッチのロジックが進化してそういう余計な仕掛けが要らなくなった、ってことなのか?
あるいはユーザがタッチに慣れたと判断したのか。
こいつの特色は、ぐるりと回ってタブレットみたいになる機器構成。これに惹かれている。
これだと、野外以外にも自宅における何かしらのインターフェイスとしての活路がありそうな気がするんだ。野外って表現は何かアレだな。モバイル利用だ。
サイズについても申し分ない。
em-oneの利用停止を考え、モバイル接続をS21HTに一本化しようとしている中で考えるなら、いわばノートとem-oneの中間みたいなサイズのこれは利用価値が高い。
反応についても、新しい方のはタッチの感度が良くて驚いた。伊達にミニノート初期から出してるわけじゃなさそうだ。性能のわりによく動いて好感触。
電池のもちは四時間弱、とあった。SSDでそんなもんなん?
四時間かぁ……。×MyBattery Book X(外部電池)じゃあんまり充電できないだろうし、もう少しもってくれれば一切文句なしなんだけどなぁ。
でも、正直欲しい。
先日「今は買いじゃないかもしれない」とか書いたものの、やはり物欲が……。
むぅ……。