お店でタッチ!/工人舎のミニノート | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

工人舎

前々から目はつけていたものの、PC-NJ70A-W/Bが余りにも鮮烈と言うかインパクトが強すぎてすっかり忘れていた。
外出中に新宿を経由したので、ヨドバシをちょっとだけ覗いてみた。
MTのシリーズが三機種ほど展示されていた。

多分最新のもの以外に、横にマウスのポインタがついているちょっと古いらしいものを触ってきた。
なんで古い奴のがこういうギミック付きなんだ? と思ったけど、まぁ、タッチのロジックが進化してそういう余計な仕掛けが要らなくなった、ってことなのか?
あるいはユーザがタッチに慣れたと判断したのか。

こいつの特色は、ぐるりと回ってタブレットみたいになる機器構成。これに惹かれている。
これだと、野外以外にも自宅における何かしらのインターフェイスとしての活路がありそうな気がするんだ。野外って表現は何かアレだな。モバイル利用だ。

サイズについても申し分ない。
em-oneの利用停止を考え、モバイル接続をS21HTに一本化しようとしている中で考えるなら、いわばノートとem-oneの中間みたいなサイズのこれは利用価値が高い。
反応についても、新しい方のはタッチの感度が良くて驚いた。伊達にミニノート初期から出してるわけじゃなさそうだ。性能のわりによく動いて好感触。

電池のもちは四時間弱、とあった。SSDでそんなもんなん?
四時間かぁ……。×MyBattery Book X(外部電池)じゃあんまり充電できないだろうし、もう少しもってくれれば一切文句なしなんだけどなぁ。

でも、正直欲しい。
先日「今は買いじゃないかもしれない」とか書いたものの、やはり物欲が……。
むぅ……。