Opera Mobile 9.7β イントール | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

Opera

まぁ上のリンクから普通に日本語巡っても9.7βはダウンロードできなさそうだけど。
俺はAplioから落とした。

動作までは少し苦労したものの、何はともあれインストールして試してみた。

まず、体感として間違いなく早いと思う。
9.5は内部(と言うかデフォルトだとWindowsフォルダにインストールされてるのな……)メモリにあって、9.7はストレージ側。ストレージの方が遅いはずなんだが、にも関わらず明確に早い。
アクセラレータみたいなオプションを使わずとも早い。ページの表示と言うよりもアプリケーションとして軽いんだろう。9.5だと遅延しがちな拡大縮小が妙に早い。
これは素直にうれしい。これだけでも価値はある気がする。

あとAjaxに対応している、らしい。とはいえ、俺がもっとも使いたいDropboxは駄目だった。
と言うことで俺判断により「Ajax非対応」と勝手に決め付ける。俺酷い。

結論として、ちゃんと使えるし価値はあるけど、まだAjax対応と謳うにゃ早い、と。所詮βだし、対応するっていってるんだからいずれ何とかなってくれるんだろう。そうであることをお祈り。まぁIrisあるから祈るってほどじゃないか。

そんな感じで。

 * * *

にしても、インストールから動作までが苦労したわ……。

別にインストールが難しいとかじゃなく、単純に容量の都合。7~8メガを当たり前のように食うんだが、S21HTは内部メモリが少なくてカッツンカッツンだ。まぁ整理してないからなんだが。
なんで、まず内部メモリにインストールしようとして失敗。残りが足りない。

整理して10メガくらいあけてインストール、してから気づいたがキャッシュ容量が確保できないじゃないか。駄目だこりゃ。
しかも何か動かない。不正なリクエストとか言ってくれる。これは別の問題だったんだが(後述)、どう考えたって無関係だろうに「キャッシュが足りないせいかな?」とか思ってストレージ側に入れてみた。
メモリの方は余裕できて万々歳なんだが、やっぱり動かない。

「エラーが発生しました。リクエストが不正です(SW40116E)」

真っ白のページにこれだけ。再起動したりしたタイミングでたまーに表示されるように見えることもあるが、まぁどっちにしろ駄目なことは駄目。
原因を調べてみたら、e-mobileの場合はプロキシがちゃんと利用できないと駄目らしい。
と言うことで、ブラウザのURLんとこに

「opera:config」

と入力して設定画面を開き、

「Enable HTTP 1.1 for proxy」

「Enable start with HTTP 1.1 for proxy」


にそれぞれチェックを入れてsave。これで解決。

……っていうかこれ、ini弄るのと同じなんだろうか。どっちでも良いけど。