iPhoneのOS更新日が近づいてきた | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

テーマ(カテゴリ?)がソフトかハードか悩んだが、中身の話なのでソフトで。

アップル - iPhone - iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々

公式へのリンク。新機能のアピールページ。
18日の更新まで迫り、なんだかんだで楽しみにしている俺ガイル。
コピペだってあれば便利だし、それ以外でもね。やっぱり新しいOSっていうのはわくわくする。Vistaだって、あちこちで散々罵倒……もとい、貶されていたけど自分で買って使うときはやっぱりわくわくしたもんだ。
……俺だけ?

話題をiPhone(iPod touch)に戻しておさらいしてみると、

・コピペ実装(カットもできるらしい)
・メモのiTunesシンクロ(へぇー)
・Spotlight(モバイル機内の検索だって)
・MMS(ISP側のメールサービスか……iPod touchには関係ないよな)
・カレンダーのCalDAV対応(これ嬉しい!)

と、酷く自分本位で嬉しい機能をいくつか抜き出してみた。まだあるけどちゃんと公式載ってるし。

何気にPIM機能が強そうだ。元々強かったけど。
マシン内検索ってことは、あまり書いて無いんだがファイル管理があるということなんだろうか。公式にある「コンテンツ」という単語が何を指すのかイマイチ具体的じゃないが……、APIレベルでその検索インデックスに加えるかどうかがベンダーによって決定されるのかもね。

いかんなぁ。先日「じゃあイラネ」とか言っておきながらやっぱり……、いやいや、どうせS21HT経由でネットはいけるんだ。ちょっと面倒だけど、まぁ、ほら。

うー。