家族の帰宅の時間がバラバラで、最近は夫と2人だけの夕食が多いのだが、なんと言っても夫は早朝に出かけていく分、帰宅も就寝も早いので、私が帰宅してからの食事の準備では遅くなってしまう。
しかも炭水化物も甘いものも食さないので、結構面倒臭い。かといって、何も準備していかないと、以前はよく料理していたのに、最近はデリバリーが増えてきたのでそれも困る。なるべく可能な限り下準備をしていくのだが、今日は冷蔵庫にあった豚ひきをなんとか使い切らないとまずい!また大根も先週買ったまま未使用であったので、無限大根の肉団子鍋にした。
ひき肉に玉ねぎと白菜のみじん切りを混ぜ、塩・胡椒、酒と片栗粉を混ぜコネコネ…。醤油とごま油を加えて沸騰させた出汁に団子を煮込んで仕事に出かけた。
夫が帰宅したら、再び鍋を沸騰させ、スライスした大根(なんと一本分!)に白菜と春菊、きくらげ、春雨を加えるよう指示。
柚子胡椒で頂いた。
明朝はここにうどんを入れてしまおう!
団子は前回は硬くなってしまったが、今回は卵を入れていないのに、ふわふわに出来上がった。
こういう時に限って、次男は帰ってこないのよね~。絶対好きなはずなのに。次回はピリ辛麻婆風にしよう。
手抜きでごめんなさいって感じ。
今日の一句
下準備 あとは夫に指示する 鍋奉行 爆



