最近、ショペロがないなと思っていたら、いきなり、年始初!のショペロが発表された。しかも、意表をとっての木曜日!
最後のショペロは、物産市の仕事とぶつかっていたので、12月の始めあたりだったから、1ヶ月ぶりだろうか?それで「久々」と感じるくらいだから、おかしな国だ。いや、ストライキがない日本が特別なのか?苦笑
今回はATM(ミラノ交通)グループの従業員を対象としたストライキで、この地域限定の抗議行動は、労働組合Al Cobasによって呼びかけられたものだと言う。
ATMのショペロの度、市内の地下鉄、バス、トラム全路線で運行停止や遅延が発生する。
しかし、午前中ATMのアプリを見ると通常通りであったので、なんだ、なくなったのか...と思っていた。
しかし、夕方仕事でツインズをプールに連れて行き、待っている間に携帯電話を見ると、利用しているM4が18時以降止まったことが判明!リナーテ空港から出ているM4である。空港からの利用客はどうなったのであろう?大被害だ!
プールとツインズの自宅との距離は地下鉄で2駅。徒歩でも15分くらいだが、暗い夜道子供二人を連れて帰るには辛い。トラムで戻ります、と彼らの母親にメッセージを入れてから帰宅した。
さあ、今度は私はどうやって帰るかな?多少時間がかかっても数種類の帰り方はある。とりあえず全滅ではないはずだ。
M2とM5乗り継いで帰ろうか?と思っていたらM2も止まってしまったと判明。なるべく乗り継ぎは少なくしたい。トラム一本で帰るためには、停留所まで多少距離がある。Ⅿ5地下鉄工事のため数年止まっていたバスが再開通したので、途中までそれに乗りたいと思ったが、電光掲示板及びアプリには全く待ち時間が出てこなかったので、仕方なくトラム乗り場まで歩き出した。
途中、乗りたいトラムはIn arrivo、到着と出たので、無理だわ…と思ったが、もう一度見直すと3分。歩いて10分ほどの距離を3分で走るにはきついな…。早足で携帯をチェックすると2分。でも無理だろうな…と思っていたら、しばらく2分のままとまっているではないか!
一度乗り過ごしたら、30分以上来ない可能性がある。走っていくと、信号待ちしているトラムが見えた。あれだ!ゼーゼー言いながらトラムよりも前に停留所に着いたら、なんとそのトラムはDeposito、つまり車庫行きであった。
ま~じ~?!息をゼーゼーさせながら、もう一度アプリをチェックすると、再びIn arrivo。後からトラムが来ていたが、なんと我が家の手前で折り返しするようであった。まあ、ないよりいいか。
トラムは込み合っており、最後まで座れず。終点から徒歩で帰ります10分くらいあったが、なんとバスが通りがかったので2駅だけ乗れた。ラッキー。
気づくといつも走っている。健康な証拠ではあるが、日本じゃあり得ないな。
今日の一句
あゝショペロ 日常茶飯事 臨機応変
