白菜の美味しい季節。
鍋や八宝菜によく使うが、たまに急に食べたくなるのが、白菜の漬物。実家では冬には柚子の効いた柚子白菜はいつもあり(でも最寄りの駅前の惣菜屋さんで漬けているものを買っていた。)それをちびちびご飯に巻いて食べるのが大好きだった。笑
売ってなきゃ作るしかないでしょ!
スライスした白菜を塩揉みし、柚子の皮を細かく刻んだものと果汁を冷凍してあるので、それを利用し昆布も少し入れて作っている。さわやかなゆずの香りが口の中でふんわり広がり、さっぱり、パリパリして美味。
柚子の果汁はミラノの食材店にも売っているが、高いし、何が入っているかわからない。ミラノ郊外在住で柚子を栽培しており、勝手に「柚子おじさん」と呼んでいる人がいるが、この冬は出来が悪かったらしく、口コミだけでわけていたようだが、購入した友人からお裾分けしてもらった。種は柚子ローションに。
ところで、白菜には免疫力アップのビタミンCと食物繊維、カリウム、ビタミンKや風邪予防や胃腸の調子を整えるイソチオシアネートなどの効能が期待できる。また水分豊富で低カロリーな万能野菜。生で食べればビタミンCを、加熱するなら食物繊維をより多く摂れ、鍋物やスープなら汁ごと摂るのが良い。
イタリア語では「カヴォロ・チネーゼ」と呼ばれる。スーパーでも売っているが、やはり私はバングラデッシュ人の屋台でがっちり大きな白菜を買うのが1番。
旬には旬のものを!

