夜な夜なウクレレ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 
長女カップルが引っ越しをするということで断捨離をしており、彼氏がウクレレをいらないか?と言って来た。「持ってるし…」と言ったが、「エレキだよ」と。
 
ちなみに、通常のウクレレとは異なり、エレキウクレレには弦の振動を拾って電気信号に変える、マイク(集音)のような役割を持つピックアップが取り付けられているんだそうな。使うことあるか?と思ったが、長男か次男が弾くこともあるかあ?と思い、一応もらった。
 
私のよりもやや小さめ。
 
この夏数年ぶりに、思い出したようにウクレレを出して弾いてみたが、かなりコードを忘れていた。
 
先月末に友人の誕生日で、ハッピーバースデーをウクレレで歌おうよ!とウクレレ仲間とウクレレを持って行き、人に隠れて練習していたが、最終的には忘れられてか?!やらなかった~。苦笑
 
まあそれはいいとして、ここ数週間再び、夕食が終わるとウクレレの練習中。コードはだいぶ抑えられるようになってきたが、どうもストローク以前に弦の触れ方が今一つ?!
 
右手の親指か人差し指の爪を使い、弦をこする、または指の腹で弾くのだが、どうも音量にばらつきが出てしまう。色々なミュージシャンのYOUTUBEを見ては弾き方を研究。
 
手首を柔らかく保ち、腕を振る動きと連動させて指先で弦を撫でるように弾く「指の先についたペンキをやさしく振り払う」イメージで練習すると良いそうだ。
 
アイランドビートにチャッ
C↓↑ X ↑↓↑ このリズムの繰り返し、ゆっくりやれば出来るのに、スピードを上げるとぐっちゃぐちゃ。いや~難しい。
 
ところで、この夏、Netflixでドラマ『グラスハート』見たが、撮影にむけて、楽器未経験の役者たちが、1年以上に渡り練習に励み、プロのミュージシャンという設定で、実際の演奏シーンを演じている。特に、町田啓太は努力家のカリスマギタリストということで、ストイックに練習を重ね、演奏するその姿は「神降臨」とも言われていた。もちろん、プロの人がずっとついて指導していたのだろうが、人間やる気になれば何でも出来る!と思ったものだ。苦笑
 
自分でも何を目指しているんだかよくわからないが(爆)やはり自分で弾いて歌えるのは楽しいもの。
 
こちらは、検索し続けて一番良かった動画とお気に入りの"Halleluja".
 
 

 

 

それにしても、新しいことを習得するって脳使うわ…。

 

今日の一句

ウクレレで 楽しく脳トレ 続行中