目がじわじわ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先週金曜日の夜、帰宅してしばらくしてから目に違和感を感じ、鏡を見たら両目がいきなりお岩さん状態になっているではないか‼︎ 

 

シッター先の子供たちのクラスメイトのお誕生会が野外で行われ、木の下にいたからだろうか...それとも何かに触った手で目に触れてしまったのだろうか?

 

目薬はあっても、抗ヒスタミン系がなく、とりあえずカモミールティーを作り目を洗った。

 

翌日腫れは落ち着いたものの痒みが止まらず。数日目を洗っていれば大丈夫か?と思っていた。アレルギーの治療中だが、3年計画なのでまだ効いていないと言うことか?

 

いずれにしても、目の際の痒み、ゴロゴロ感が半端じゃない‼︎

 

先週からあちこちで草刈りが行われていて、外を歩くのは嫌だなあ、と思っていた。

 

しかも、この春から見たこともない植物がバルコニーのプランタに大量に発芽中。こんなの植えたっけ?朝顔の鉢やコスモスの鉢から、おや?と言うものが多かった。古い土や新たな土のものもあったが、いつの時期かわからないが、どこからともなく飛んできていたのだろう。

 

成長し、稲に似たものは確実に雑草だと思い、抜いたし、名前はわからないが成長するとサラダでも食べられると言うが、茎が太くなり、根も張り抜けなくなる雑草は、ミリ単位の発芽で駆除。

 

それでもヴィオラなどもあったので、一つの鉢に植え替えをし、その他訳わからないものも別の鉢に植え替えていたら、茎の間からブツブツ状の蕾のような芽を発見‼︎やばい!これはブタクサ系では?

 

前回のアレルギー検査でブタクサには反応していなかったが、このブツブツ系はアレルギーの代表格でもある!家に置いておくことは危険だ!

 

 

ところで、ジャスミンの花が終わり、一気に菩提樹が開花し始め、街のあちこちで甘い香りが充満している。

 

我が家のあるアパートの中にも菩提樹の木があるし、通りのアパートや家の前の病院内の敷地にも、裏側の大通りにも菩提樹の並木道がある。

 

 

開花後は花粉というか、枯れた花がかなり落ちて通りが黄色くなっているところを見かけるし、風が吹くとその枯れて落ちる部分が、ブワーっと舞っている光景を見てしまった!これまたやばすぎる!

 

薬局に走り抗ヒスタミンの目薬を購入した。

 

あー今年は肌の状態もいいし、アレルギーは大丈夫か?と思っていたが、藁にも縋りたいほどたまらない。痒みに効果的なツボ押しも欠かせられない。

 

グワ〜っ!しんどいわ...

 

今日の一句

目の痒み 気合いだけでは 治せない