もうそろそろタータの仕事を始めて丸4年が経とうとしている。なんと早いこと!
当時30代半ばのパパさん、ママさんであったが、今週パパさんが40歳を迎えた。そして、記念ということで、来週から旅行に出ると言うことで私も仕事が休みになった。
そのしわ寄せもあり、そうでなくても多忙な両親。パパさんはほとんど自宅でリモートワークだが、ここのところママさんはほとんどオフィスに出ている。(私もその方が気が楽なのだが)
ところで、昨日の午前中、スーパーで買い物をし、帰りがけにメルカートに寄り、昼食を済ませ、夕飯を仕込んでから仕事へ向かうつもりでいたが、ママさんから連絡が入り長男が発熱し、幼稚園から呼び出しがかかったが、すぐにお迎えに行けるか?と聞かれた。その日はあいにく両親ともオフィスのようであった。
買い物途中だったので、いずれにしても一度帰宅してからとなれば、1時間以内に行けます、と言うにはきつすぎる。夕飯準備は別として自分も食事をしている暇がない。15時からの仕事であったが、では、13時半に行きます、といってパニーノをさっと作って食べずに出かけた。
本来は、ツインズはプールの日であったが、両親不在で長男を置いて出かけるわけにもいかないし、旅行前に寝込まれては困る!プールはキャンセルにした。
そして、今日は一日長男を休ませると言っていたので、朝から一日出勤。長男だけが家に居るのかと思ったら、3人いるではないか!さすがに出発前に具合が悪くなられても困るので、家に置いておく…ということであった。パパさんは在宅であったが、部屋にこもって仕事中。
いきなりパジャマ姿のハイテンションの3人に囲まれる。長男は相変わらず熱っぽかった。彼らが家に居たら、家事など出来るはずがない!着替えさせることさえ手こずった。
まだオムツの三男のオムツ替えをしようとしたら、ゆるいう○ちをしていた。オムツをしている割に、おしりふきはもう購入しておらず、トイレットペーパーで拭きとれる分拭き、あとはお尻を洗ってあげなくてはならないが、素手で洗うの?その後もオムツからお○っこがもれ2度も洗面所でお湯をため、お尻を洗った。
余談だが、長男はテーブルの水をこぼし、パンツやらズボンがびちょぬれ。次男もトイレで用を足す時、パンツが濡れてしまった、工作でノリがシャツに飛んだ!そのたびに脱がれてしまい、そうでなくても一週間の荷造りに洋服が足りなくならないよう、前日からずっと洗濯と乾燥機が回っているにも関わらず、洗濯物が減らない…
テレビを見たい!と言ったが、朝から見出したらきりがない。まずは、音楽のクラスの学年末の発表会(5月予定)に歌う「1月の歌」のイメージ像を次男が立候補したので(なんてこと!それイコールの私の仕事ではないか!とすぐ分かった!)まずは、それを始めに終わらせた。
あくまでも次男が作ったことにしないといけないので、私が切った折り紙やフエルトを彼に貼らせた。ノリを適当に紙の上に伸ばし、そこへ食塩をぱらぱらと落とす。人形用に持っていたテトロン綿を雪のように貼り付けさせた。
幼稚園児の作品があまり出来すぎでもまずいだろう。気を使った。爆
そして、3月の初めに保育園で行われるカルネヴァーレのフェスタのテーマは「ブレーメンの音楽隊」であった。猫、犬、ロバ、鶏の4種類を希望に分け、仮装してくるようお知らせが掲示されていた。
猫は既に定員一杯。じゃあ犬が良いと三男。両親に相談していても、時間の無駄だ!と思い、そのまま三男の名前を記入してきた。まあママさんに何か作ってもらう事を期待しても無理だろうなあ。そのまま当日を忘れられ、手ぶらで学校へ行かせてしまうのは、可哀そ過ぎる。
シッター先にあったフエルトで子供たちにテレビを見させている間に犬のお面を作ってみた。やはりテレビを見ている時が一番静か。笑
僕たちも欲しい!とツインズ。じゃあ旅行から戻って来てからね!と言った。いつ作るんだ!
お昼ごはんはバターと粉チーズを混ぜるだけのパスタビアンカと前夜食べたらしい焼いた鶏肉を温めながら照り焼き風味にしてみた。彼らにとっては、初めての味だったようで、始めは躊躇されたが、パスタは食べなかった次男も肉だけはバクバク食べてくれた。
もうスーペル・タータ、なんでもやりまっせ!それにしても嵐のような一日であった。
今日の一句
子育ても 嵐の後には 凪がくる



