冬の強い味方 ~ その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 
 
年末年始あたりから、やたら周りでは、風邪が流行っている。発熱、喉の痛みやら結膜炎やら様々な症状があるようだが、ここ数日、舌に口内炎ができ、喉がイガイガしてきた。
 
やばい!プロポリスで患部をバシャバシャ噴射!
 
プロポリスは抗炎症作用、抗酸化作用、抗菌作用を持っており、特に口腔疾患に対しても有効とされており、口内炎は小さいものだと翌日には消えているくらい。 
 
今回喉の痛みと腫れは徐々に徐々に来ている。比較的毎日寝ているし、日曜日は午前中ミサに出かけたものの午後は、諸事情で家にいてゆっくりしていたのになあ。
 
それでも以前、冬になると咽頭炎や副鼻腔炎は下手すれば3週間患い、2-3週間後には再びかかる事の繰り返しも多かった。一度も罹らない年はないから、いい加減そろそろ来るか?と思っていたら案の定。
 
温かいお湯にDolce Respiroという蜂蜜を溶かして飲む。ユーカリ、ミント、松の実、タイム、エキナセア、ローザ•カニナ、プロプリスが蜂蜜に配合されている。鼻から喉を通り胸まですーっとする感じ。
 
体に良い事あれこれしてても、かかる時はかかる。シッター先の子供たちも、保育園、幼稚園1年目、2年目...とかなり免疫力もつき、寝込む回数は減ったものの、鼻水を垂らしたり、目が充血していることは日常茶飯事!
 
のど飴もあちこちのバッグやポケットの忍ばせ、粘膜に働きかけるビタミンAやB群は積極的に取り、ビタミンCもとっていて、体も冷やさず、あとはどうすりゃ良いんだ?と言った感じ。
 
とほほ。
 
今日の一句
始まった イガイガボコボコ 喉の腫れ