今日はバレンタインということで、昨夜はハートばかり編み込んだ。
しかし、今日のテーマは全くバレンタインとは関係ない話。
今日はショペロ(ストライキ)。魔の金曜日。今朝ATM(ミラノ交通)のアプリを見ると8時45分から15時まで地下鉄のM5線以外は皆閉鎖であった。ショペロは大々的に言われていたが、毎回何が止まるかはギリギリにならないとわからない。
金曜日の仕事は14時から。M5だけ乗れても仕事先に行くには、意味がない。トラムやバスに関する情報はなかった。
シッター先のママさんから「今日はショペロなので(職員を早く帰らすために)17時半までに三男を迎えに行って欲しい。」という旨のメッセージが入っていた。トラムやバスも状況がわからず、時間に行けるのだろうか?間引き運転でタイミングよく乗れれば良いが…と思った。タクシーなど捕まるはずもないし、タクシーなんぞ乗って仕事に行こうものなら、赤字になってしまう。
早めに出ようと思い、アプリを見ていたら、地元のトラムの停留所に十分後にトラムが通過、と出たので、慌てて家を出た。停留所に数人人がいたが、待てど暮らせどトラムは来ない。
昨日から今日は気温が上がると聞いており、朝窓を開けると、陽がさしており、珍しくバルコニーも掃除をし、床に置いていたプランタに水をあげたくらいだったのに、見る見るうちに空が暗くなってきた。どゆこと?携帯電話で天気予報を見ると15時に雨、とあった。えー傘もってきてないよ!
ATMのアプリのトラムの待ち時間情報が消えた。そしてポツポツ雨が…。あちゃ~、歩いていくにしても、これじゃ無理だわ。いったん家に帰ろう…と歩き出した。家まで数分のところなのに、いきなり直径5ミリほどの雹が降って来た。当たると痛い!
帰宅して、空模様を伺っていたが、今度は大雨。これじゃあ歩いていけないわ。長靴と大きな傘を出したが、ゴロゴロ雷が鳴りだした。少なくとも、ATMが動き出すまで待とう…状況をパパさんとママさんにメッセージした。ママさんからは、お願いメッセージは来ても、こちらからのメッセージは大抵未読で、既読になっても返事は来ない。パパさんからは「問題なし」と即答が来た。
ショペロはいったん15時に解除され、再び18時から終日運転停止となるが、何が止まるかは、再びアプリを見ないとわからない状況であった。そして、家を出ると、通りの車には雪と言うよりも、氷の塊がたまっていた。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、地上へ出ると再び雹。今度は水気の多い、みぞれのようであった。



