あゝ、ミラノ 〜 戻りました | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

3年半ぶりの帰国だったが、コロナ禍が幻だったかのような人の多い空港。
 
円安で訪日客は増大したが、海外へ、しかも欧州へ出る邦人旅行客はグッと減り、落ちるだけ落ちたのだから、あとは回復しかないが、まだまだ時間がかかりそう。
 
しかも、戦争のため、ロシア上空迂回で超ロングフライトとなった。今回利用したルフトハンザ・羽田ーミュンヘン間12.517kmは、北極圏経由でグリーンランド上空を飛び14時間弱。しかもそこから乗り継ぎでミラノへ。待ち時間が少なかったからまだ良かったが、やはり日欧間は遠い。

 

ほとんど寝られず。映画を5本見て、本を読んで少しウトウトしたか...。

 

光を放つ雲の上の夕日。

 

 

食べるものが家にないと言うので、レストランへ直行。私がいない間、夫と次男は新たなレストランを発掘。「奥さん、戻ってこられましたね!始めまして!」とオ=ナーに手を差し出されたが、何度か行ったことのあるパステイッチェリアも経営している。「いや初めてではありませんよ。〇〇さんと数回お茶を一緒に頂いた際、ご挨拶したことがあります。」と言うとすぐに思い出してくれた。

 

 

その後帰宅。荷物だけスーツケースから出して、寝ようと思ったが、あまりの家の汚さに閉口して掃除を始めてしまった。
 

 

今朝は4時から起きているが、6時からバルコニーの掃除。アパートの敷地内でスプリングクラーの水が当たるところに植木を置いておいたので、我が家のバルコニーに移動させないといけない。今朝は大雨が降った。プランターを持ち上げ、泥水のシャワーを浴びる。涙

 

朝顔の開花はほぼ終了。種が結構出来ており、その分、ゴーヤが伸びていた。

 

 

ただいま、朝顔ちゃん。

 

 

これからゴーヤの実が出来るのか?ちなみに10個以上植えたアボガドは全滅。

 

余談だが、帰国中、食したアボガドの種、2つを水栽培していたが、私の滞在中は芽を出さず。帰った途端に1.5センチくらいの芽が出たよ、と母。それは根っこかな?いずれにしても、小さな鉢に植えるようお願いした。やはり植木は直接声をかけ、愛情をかけることが大切。人間と一緒。

 

 

夕方、早速友人とアペ.。私はアペロール・スピリッツ。私より、友人の方が喋ってたな。笑 皆話を聞いて欲しい。
 
私は、思いをここに記す。
 
前夜、1万2千キロ以上の距離を渡り、蒸し暑くてダラダラ過ごしていた日々が遠い過去に感じてしまうのが、嘘のようだ。
 
新年度が始まる。シャキッと気合いを入れて頑張ろう。
 
今日の一句
ミラネーゼ 黄金色して 休暇明け