いざ、出発 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

前日、オンラインで飛行機のチェックインをした。これで一安心...と思っていたら、ルフトハンザからフライトの遅延の連絡が入った。あちゃー。乗り継ぎ時間はギリギリ。また来た時同様ダッシュの乗り継ぎか...出発前から滅入った。

 

前夜、早朝出発だからと言って母がおにぎりを作ってくれた。私は残っているご飯で焼きおにぎりを作るからいいと言ったのに炊きたての鮭入りおにぎりを握ってくれた。美味しい日本米の鮭入りのおにぎりなんぞ、しばらく食べられなくなるから有り難い、母の愛。

 

また母は最寄りの羽田空港行きのバスターミナルまで送ると言ったが、早朝故、家に戻るにしても始発バスを待つか、一駅とはいえ電車で帰らすには忍びない。スーツケースも全て全部持てるし大丈夫。家の前で母と別れた。

 

普段なら涙ボロボロになるのに、今回は肝が座ったと言うか、しっかり母を勇気づけて出発できた。

 

羽田行きバスは、早朝だから、がら空きか?と思ったら、今までに見たことのないほどの満席。空港に到着する直前に雨が降り出した。今回は空手の大会にしろ、ミラノへの出発にしろ、台風の合間をよく通り抜けられたと思う。

 

ところでこの滞在中、物は増やしたくないと思いつつ、自分にご褒美と言ってよく買い物をしたな。笑

 

まずはこれ、アイスリング。余りにも日本の暑さで、首を冷やさなければまずいと思って購入。

 

しかし、元ミラノの毒舌ママ友仲間に会った途端、「何それ?ダッサ!都内でそんなのしてる人なんていないよ!」と軽く言われてしまった!爆 ダサくて結構!暑いのは耐えられない。日本人でも異邦人?!構いませーん!

 

 

また学生時代の友人と会う時は、毎回下北沢でお好み焼きを食べるが、その帰り、古着屋さん巡り。ミラノに残っている長女にメッセージを送り、彼女の行きつけのショップへ行った。友人と色々試着。

 

「タイムマシーンから出てきた人みたいだよね。」と笑い合う。リーヴァイスのリメイクジーンズを履き、友人は購入したが、これなら作れるな、と思い、逆に私は欲しかったオーバーオールを購入。小学生以来だ。家族に嫌味を言われるだろうなあ。苦笑

 

 

 

 

そして、雨は嫌いだが、傘好きの私。久々の一目惚れ。今回は母から晴雨兼用の傘をもらう予定だったが、買ってしまった!今のユーロで考えれば格安!即購入。外側は黒だが、内側はクリムトの「サンフラワー」。

 

はじめはゴッホの「アイリス」が気に入ったが、鏡を見るとクリムトの方が映えて見えた。

 

考えてみれば、持っている長靴もグリーン。ちょうど良い。雨が楽しみだわ。現金すぎるか。爆

 

無事空港に到着し、空港内をウロウロ。ゲートの近くにセブンが出来ていて、パスモの残金を使い切る。

 

 

待っている間にイタリア人家族が近くにやってきてわちゃわちゃ。どこにいても静かに出来ない国民だな。爆 感傷に浸れずこのままイタリアンモードに引っ張られていく...💦

 

さあ、搭乗だ!

 

今日の一句

残暑の故郷 嵐と共に いざ、出発! 笑