前日早朝すごい雨が降った。そして今朝も雨。ちょっとやそっとでは止みそうもなく、木曜メルカートへ出かけたかったが断念.出ている屋台も少ないだろうから近所のスーパーへ買い出し。レインコートを着ていてもビッチョビチョ。
早速、ファイトケミカルスープとケフィアウオーター作りが復活。
ファイトケミカルは、帰国中も作っており、母にも飲ませていた。自然の甘みが胃に染みる。ちなみに普段から濃い目の味を好む夫や愚息らには、味がなく好きでないらしい。その時点で本来は、味覚や胃腸を調整したいのになあ。
午後から出勤.大雨のせいで地下鉄2号線の一部が閉鎖。駅構内が冠水したと言う。私も5、1、2号線を乗り継ぎ利用するが、時間通り到着!と思いきや、改札が地上から流れてきた雨水で湖状態!
出口は1箇所以外全て閉鎖されており地上へ出たら、いまだサンタンブロージョ聖堂の入口は工事中のため、しまったままであった。進んでないのかー!
余談だが、来週月曜日はATM、ミラノ交通のショペロのアナウンスが地下鉄内で流れていた。18時から終日、ストライキ予定。新学期初日だというのに、勘弁してよ!
シッター先へ到着。懐かしく感じるほど、散らかった居間。おかしいなあ。彼らも私同様、火曜日の夜に戻ったばかりなのにー。爆
ママさんはオフィス出勤。パパさんだけがリモート勤務中であった。彼らの帰宅後、この中1日でどんだけゴミが出たんだ?ゴミの仕分けから始まる。
普段、自然に「あり得ない!」「あり得ない!」心の中で罵るが、なぜか笑いが止まらない。片付ける時は、プロフェッショナルに?言葉変えれば病的なイタリア人だが、泥棒が入った様な家の中。その両極端な面が面白い。
17時過ぎにツインズと三男をどうお迎えに行くかは任せる、とママさんからメッセージが来た。まずは三男から。小学校以上の始業は来週だが、保育園・幼稚園は既に始まっていた。
18時までの延長保育であるが、三男は最後の1人のお迎えだった様で、暗い教室に先生と2人きりでいた。私の姿が見えた瞬間、先生は「エッコラ!」タータが来たわよ!と言ったが、私を見た三男は一瞬???固まったが、すぐに思い出したか駆け寄ってきた。泣かれたらどうしようかと思った。笑
いきなり、おしゃべりの嵐。背も高くなっていた。彼を一度家に置いて来るべきか?とも思ったが、パパさんは自室にこもっており、三男をテレビの前の置いていくのは忍びなく、そのまま幼稚園へツインズのお迎えに。
次男は私を発見した途端、駆け寄ってきて、飛びついた。抱っこちゃん(古すぎ!)の如く足を私の体に巻きつけ降りようとしない.「T子〜、会いたかったよ〜!」私の両頬にバッチョしまくった。長男も走り寄ってきたが、次男が私の体から離れないから、遠慮して立ち止まる。この性格の違いが愛おしい。
4人で手を繋いで帰宅。普段だと誰か1人が走り、歩道が細く、脇は狭い一方通行なのに、バイクや自転車、タクシーが抜け道でよく通るのでヒヤヒヤ、怖くてたまらない.しかし、良い子で帰宅できたら、日本からのお土産があるから!というと皆私のいうことを聞いた。
ママさんが帰宅する19時まで一緒に過ごした。お土産にあげた日本の働く車のおもちゃを喜んでくれた。
帰宅する時は、既に雨は止んでいたが、時差ボケで眠たくて、3分のエネルギーが限界となり、胸のカラータイマーが点滅し始めたウルトラマンよろしく、フラフラに...。
ご飯は炊くだけ、魚を焼こうと準備をして仕事に出たが、夫が帰宅し、仕事で使うレストランを下見に行くと言い出した。そういう事は早く言ってよ!私は限界で、出かけなかった。
眠さでダウンとは、私も年を取ったものだ。体力温存せねば...。
今日の一句
時差ボケで スーペル・タータも 力尽く 爆




