一生燃焼 一生感動 一生不悟 〜 その2 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

実家のトイレには相田みつをさんの日めくりカレンダーが貼ってある。

 

毎月30日の言葉は、

 

一生燃焼 一生感動 一生不悟

 

私の好きな言葉だ。
 
一生悟れなくてもいいから、一生何かに感動して、一生自分の命を燃焼していければそれでいい、と言う意味らしい。
 
悟れなくても構わない。今を大事に、具体的に動いて、何かに感動して、命を燃やす。
 
悟りをひらくなんて凡人の私にはムーリー。でも、
 
一生勉強 一生青春
 
いくつになっても、心と精神、そして股関節は柔らかくありたい。笑
 
先日、この秋、80歳を迎える友人が今後の夢を語って下さった。年齢に関係なくずっと夢や希望に満ち、活力にみなぎっている人は素晴らしい。
 
私もそんな風に生きていきたいと強く思った。
 
今日の一句
人間力 笑いと感動 豊かな心