とおりゃんせ 〜 その2 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 
恒例の?!心のザワザワが始まった。更年期のザワザワではない。帰国して出発まで2週間を切る頃から、始まる心のザワザワ感。
 
毎年、ミラノへ戻る10日〜2週間前くらいになると、必ず始まる焦燥感。あれは、なんなのだろう。
 
プチ鬱?!何か重い。幾つになっても親離れができていないのか?
 
聞いてみると、どこに住んでいようが、実家から帰る時(現実の生活に戻る時?!)このような気持ちになると言う友人が多い。
 
帰ったら帰ったで、すぐに仕事や空手の稽古、日常生活が始まり、クリスマスまでは待ったなし。メランコリーに陥っている暇などないのだが、出発までがザワザワ、ドヨーン。
 
昨年はクリスマス直前に息絶え絶え、溜まりに溜まった疲労のせいかめまいで倒れ、生まれて初めて救急車に乗った。家族や周りの友人にはめちゃくちゃ怒られた。苦笑
 
いずれにしても、気持ちの入れ替えに気合いを入れるまでに時間とプレッシャーがかかる。
 
今日から逃れられないのに
心は昨日へ行きたがる
そわそわ明日へも行きたがる
今日は仮の宿なのだろうか

ここから逃れられないのに
心はここから出て行きたがる
どこか違う所へ行きたがる
行けばそこもここになるのに

宇宙の太陽に漂う
小さな小さなプランクトン
自分の居場所も分からずに
心はうろうろおろおろ迷子です by谷川俊太郎
 
幾つになっても迷えるプランクトン。
 
今日の一句
とおりゃんせ 行きは良い良い、帰りは重い。