空手 〜 自主練 その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

 
出発間際だというのに、週末、空手の自主練に出かけてきた。
 
段々参加者は減ってきたが、ストイックなメンバーばかりが残り、これぞ空手!これぞ武道!自分との闘いに酔っている!爆
 
毎回一緒に参加している日本人ママとダンベルを買ってチーシー用にしようよ、と話した。
 
 
2度目のチーシーなので要領を得てきて余裕の顔。でも本当はウっ!と叫びそう。
 
腕立て伏せも膝はつくが、両手を合わせてじっくり腕を曲げる事5回。この5回目もふーっと息を吐きながら、陣痛を逃す呼吸の如く、ゥーっと思わず声が出そうになる!
 
型練習もしたが、あまりにも集中しすぎて気づいたら、既に1時間半が経っていた。
 
そして今回も2人組になって、カキエと防御の練習。向き合って腕一本の距離で、相手の頸動脈を狙って上段回し蹴り。はっきり言って縦開脚の状態。武田梨奈ちゃんの「ハイキックガール」ならぬ「ハイキックバア」爆。

 

ちなみに梨奈ちゃんは同じ月心会出身。

 
それから回し蹴りをするとフェイントをかけ足刀蹴りとそのデイフェンスの練習。そもそも私は組手はしないんですけど...。また回し蹴りをするフェイントで膝を抱えたまま、相手のみぞうちへ膝蹴り。いつ使うの?苦笑
 
また本来はイタリア本部では滅多に使わない足払いの練習。だから私は組手はしないんだってばあ、と言っても知識として知っておいた方が良いと言われ。私より10歳ほど年下の女性と練習。またこの彼女がパワフルなのだ。
 
思わず自分の脛と相手の脛がぶつかりあって、声が出ない痛さ。でも彼女はびくともしない。「よしっ!T子かかって来い!」もう勘弁してよ!脛がジンジン。反対の脛にも当たり、大会前の骨折かヒビでも入ったらどうするのさ!
 
帰宅すると右足の脛は赤紫になり、左の脛は腫れて盛り上がっていた。勘弁してよ!アラ還なのだから!
 
それにしてもサラサラとした汗が滝のように流れてくる。
 
今日もいい汗をかいた。指導者に感謝!仲間に感謝!
 
全国大会まであと3週間。ついに「炎のファイター」が脳裏に響き始めた!
 
今日の一句
燃える闘魂 炎のファイター BOM-BA-YE~!
(アラ還にして何を目指しているのやら。爆)