京劇の猿、再び | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

もしやまた...朝起きたら、目の周りと口元が赤く腫れ、すごいことになっていた!
 
11年前に、目がかゆくなり目の周りも赤くなったので翌年2004年に検査をした。
 
反応したのは、イネ科と杉。イネ科はよくある雑草類。ちなみに杉の学術名は” Cryptomeria japonica”ジャポニカ、つまり日本の名がついているとは光栄なのかなんなのか...苦笑。
 
その後は、目がかゆくなるくらいであったが、昨年の秋くらいから再び、目の周りや口元が真っ赤になって、乾燥してピリピリ、ヒリヒリ。京劇の猿だ!と自虐ネタに使っていたが、一時首にも出たので、アトピーか?と思ったが、首は消え顔だけに出た。
 
今回は、とにかく目の周りとほうれい線と顎のライン。特に目の下まぶたが膨れ上がっており触るとボコボコ。口元は乾燥してきているが、どこも皮膚が柔らかいところ。
 
花粉皮膚炎なるものがあるようだが、どれも症状が当てはまる。くしゃみや鼻水、目のかゆみも困るが、肌のひりひり、痛痒も肌が焼き付くようでまた、一瞬目があった人の、えっ?という目が痛い…。
 
とりあえず薬局に行き、抗ヒスタミンを買った。
 
来週はまたホームドクターに連絡を取るしかないか。
 
あ~いやだわ。
 
近所の怪しい木。ふわふわポプラの綿も飛び出した。これから吹雪のように舞ってくる。恐ろしすぎる!