タータ日記 〜 その98 タータ3周年記念 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

すっかり忘れていたが、先週1日でタータ3周年を迎えた。

 
生後7ヶ月のツインズに出会い、それから三男も生まれた。
 
3人目欲しかったら、あまり間を開けない方がいいですよ。大変なのは一時ですから...無責任な事を言ってしまい、本当に出来てしまったから驚いた! 両親はもちろん、私も仕事とはいえ、(人生においては)一時的かもしれないが本当に大変になってしまった!!!
 
また、まだコロナ禍から抜け切れておらず、やれ何回目のワクチンだ、タンポーネ(抗原検査)が必要だ、FFP3 マスクが手放せなかった日々が嘘のようだ。
 
来週末三男の2歳の誕生日を迎えるが、ママさんが陣痛が始まり病院へ早朝に入ったので、今はツインズはママさんの妹が見ているが、なるべく早く家に行き彼女と交代して欲しい。ちなみに両親ともコロナ陽性だったと早朝にメッセージが入り、念のため家にあった検査キットで検査をすると私も陽性!
 
私自身は完全隔離。仕事に行けるはずがない。夫は日本出張中だったし、長女長男はすでに家を出ており、当時高校生だった次男は毎日数時間だけ学校に行っていたのだろうか?買い物も全てオンライン。それはそれで大変だったが、ツインズを始め我が家も大変な時だった。
 
ツインズは当時小さすぎて検査はしなかったが、手伝いに行ったママさんの両親もコロナ陽性。妹夫婦は大丈夫だったと言っていたが、私を含め家族中が感染真っ只の出産だった。とはいえ私自身風邪かな?と思ったのは検査の数日前で、陽性が発覚した時は全く症状はなし。それでも家は出られず、仕事というよりも彼らを助けられず罪悪感に陥ったものだった。
 
今でこそ、全て乗り越えられたし笑い話になったが、すごい時期に仕事が始まり、出産も重なった。
 
また昨年は私が骨折し、2ヶ月も休んでしまい、幸運にも友人が助っ人として出かけてくれたが、嵐のようなツインズ一家での仕事を1番理解してくれている。爆
 
三つ子の魂百まで。
 
植物だと、種から芽をだし、双葉が育ち、これから本葉になあるという時は、ものすごい成長の速さであり、エネルギーがいる。
 
人間は3歳ころまでに性格が形成されるというが、幼児期は、本当に発達の真っただ中。本人たちも、家族も周りも皆エネルギーを要する。
 
これ何?あれは何?なんで?どうして?なんでも聞いてくる。同じ本でも、ずーっと繰り返し。しかし、習得力の速さと意欲に驚かされる日々。好奇心のある子は目がキラキラ輝いているんだな。(自分の子育ての時はどうだっただろうか?)
 
その輝きを失わさせてはいけないと思う。
 
未来を担う子供達。
 
子育ては、体力と精神力がないとやっていけない。もちろん、責任感も必要だが、日々信頼感が増し、幸福感を感じられるのは、恵みである。
 
可愛い天使も、時に小悪魔になることがある。笑いくつまでできるかな?
 
彼らの成長と共に、私もアンチエージング。爆
 
今日の一句
ブーメラン 苦労以上に 喜びリターン!