雨水の候、木々も春支度をし始めた。
この冬は雪は降っていないが、雨が多く草木が芽を出すといった季節感を感じる今日この頃。
しかし、雨は基本嫌い。家で雨音を聴いているだけならよいが、外に出かけなくてはならない時は、最悪である。靴はぐちょぐちょになるし、パンツも濡れたり、足元に泥が飛んで汚れたりする。特に、ミラノの道路の整備状況は悪く、水捌けも悪い分、大きな水たまりが出来て道路を渡れなくなることも多い。
ここ数日丈の短いパンツやスカートを履き、長靴の日が多い。大人になって長靴を履くのが恥ずかしい気がする時もあったが、流石にミラノでは雨が降った時の道路の状況を思い起こせば、長靴を履いていた方が良い。
いずれにしても、雨の日は、シッター業には最低最悪。シッター先のダブルのベビーカーには、レインカバーがないので、保育園、幼稚園のお迎えで、そのまま子供達を乗せていくと、足がびちょびちょになってしまうのだ。だからと言って足元を覆うものを準備するわけでもなく、さっさと連れて帰ってきたいのに、雨の日に限ってツインズは傘を差し歩きたがり、長靴ででかけようものなら、もうわざと水たまりでぱちゃぱちゃやって進まない!
私は傘を差しながら、大きなベビーカーを片手で押すのだが、歩道は狭いわ、傾いているわ、ツインズはたらたらしてるわ、もう大変1
「早く帰ろうよ!P(三男)が濡れちゃうよ~。」「まっすぐ前を向いて歩こうよ!転ぶか止まっている自転車やバイクにぶつかるよ!」「道路側を歩くと車から水飛沫がばしゃっと飛んで来るよ!」といってもへっちゃら。
ピッチピッチ チャップチャップランランラン…♪
やっぱり前は嫌いだ~。
今日の一句
雨降ると ミラノの道路 穴ばかり



