新緑の季節 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

新緑の季節、山や森の緑がみずみずしく感じられるとき。
 
あー、こんな季節、自転車で歌いながら走りたいのにー。
 
街のあちこちでジャスミンが咲いているのではないだろうか?菩提樹もそろそろか…?
 

ところで、新緑とは一般的に、初夏の頃の若葉のみずみずしい緑色であり、その立ち木の事も指す。 冬枯れしていた木が芽吹いていよいよ鮮やかな緑色の葉を茂らせる良い季節だ。

 

ところで我が家のバルコニーも、新芽がいっぱい!

 

 シッター先で水栽培で育てていたアボガド。根が容器いっぱいに伸びてしまっていたので、土に植え替えてあげようと思い持ち帰って、骨折で仕事に戻れずそのまま我が家で成長中。

 

 春菊の新芽。なぜかそこに朝顔までが…!春菊は本葉が出てきたら間引きしなくてはならないが、この足でどうするかな…

 

 大葉の新芽。なぜか鉢の外側ばかりで発芽。

 

 

  2月に球根を植えたアシダンセラが発芽した。4球植えた内3球発芽。上出来、上出来!花はいつ咲くのだろう?楽しみだあ。

 

雨が降ったりやんだり。しかし、日を追うごとに日差しが強くなり、気温が高くなっていく新緑の季節。

 

置かれた場所で咲きなさい。根を張って移動できないからこそ季節の変化に巧みに適応している植物の生き方に、思いを馳せる今日この頃…。