毎年、この時期になると、空手の初稽古に向けてダルマ作りに勤しんでいる。
その初稽古では、自分の目標(師範に書いてもらうか、自分で書く)と共に、自作のダルマの片目に目を入れ、正拳突き千本を突くというもの。その目標は毎年1月2日の書き初めとともに書くが、今年は、半紙が終わっていたことに気づき、目標のみ行き当たりばったり書いた!(内容は秘密。笑)
今年で4回目。
初めの年は色に指定もなく、ここは定番に..ということで赤で作った。
翌年から自分の帯色で作るということで、茶色。毎年行き当たりばったり、編み図なしに編むけれど、思うような形にならず、編んだり、解いたり...の繰り返し。
昨年は、ポンポンで作ってみたが、非常に不細工で画像を撮った割に消してしまったのか?保存されておらず。実物もどこかにあるはずだが、見つからず...苦笑
そして、今年度の黒のダルマはモヘアで。モヘアは編み解きが非常に困難なので、行き当たりばったり解くことなく編み、ちょうど1個でベースは出来上がった。
ところで、私は編み物でも並行編みをよくする。つまり複数のものを同時に編むのだ。一つ数時間やって飽きると、別のもの。それだとなかなか終わらないように思えるが、意外に進むのが早い。
常に手先はサクサク動いているのだが、この冬はやたら日本のドラマを見た!現在は北川悦吏子女史の脚本ドラマを片っ端から見ている。1作8〜11話の物も二日間くらいで見終えてしまう。すごい勢いだ。
しかしまた、クリスマスにも不要という毛糸を知人からどっともらってしまった。これらを処分するためにもまた何かを作り続けなければ...!!






