こだわりの手帳 2022 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

長年、イギリス製の”Letts"の手帳を使ってきたが、来年度用に探したら、あまり気に入ったのが見つからず。

 

今回(来年度用)はFabrianoの手帳に一目惚れ!

 

 

紫にピンクなんて私のためじゃない!爆

 

“FABRIANO(ファブリアーノ)”は、イタリアの老舗文具メーカー。

1264年から続くペーパーメーカーで(ちなみにLettsは1796年創業)、全てのアイテムがイタリアならではの上質なデザインで、熟練のマスター・クラフトマンによって生産されているのだそうだ。

 

その品質は何世紀にも渡って画家や著名人に愛されてきたことで証明されている。教皇、オーストリアの皇帝フランツ・ヨーゼフ、画家のターナーやミケランジェロたちもFABRIANOの紙を使っていたのだそうだ!

 

 

なんと中には塗り絵もあった。大人可愛い!

 

 

裏表紙には洒落たポケットがあった。何かと手帳に名刺やらカードを挟んでいるので、ここに入れておけばいいのね。私個人のシールやメガネの色合いもバッチリ👌

 

中はシンプルなウイークリー。頭はアナログなのでスマホでスケジュール管理は嫌い。手書きにこだわり、思いついたことは何でもかんでも書き込みたいタイプ。そしてバッグに入れて持ち歩くにはこの大きさでなくてはならないのだ。

 

 (ボケボケ画像)

 

来年から使うのがワクワク待ち遠しい。