週明けの3月1日よりミラノを含むロンバルディア州が再びオレンジ・ゾーンになってしまった。マンナッジャ!
新首相にドラギ前欧州中央銀行(ECB)総裁が就任。新型コロナウイルス流行で落ち込んだ経済の復興に向け、総裁在任時に欧州債務危機を切り抜けた手腕への期待は高いのだが、さすがに変異種の拡大は懸念されている。
数字だけを追っていても仕方ないのだが、やはり気をぬくとすぐに感染者が増えてしまう。
規制事項はこちら:
自治体(コムーネ)をまたぐ移動は禁止。
5時から22時の間、最大2名で、同一自治体(コムーネ)内に所在する私的住居(一軒のみ)への移動が1日に1度のみ許可される。移動する人(1名あるいは既に同居している2名)は、同者が親権を有する14歳未満の子女、同居している障害者または介助が必要な者を同行させることができる。
人口5千人を超えない自治体(コムーネ)から30kmを越えない範囲での移動は、県都への移動を除いて許可される。
土・日・祝日・祝日の前日には、ショッピングモール内および市場内の商店は閉鎖飲食サービス業の営業は5時~18時まで。持ち帰りサービスは22時まで(バールや飲料のみ販売する小売店の持ち帰りサービスは18時まで)。宅配サービスは制限なし。
美術館、博物館、図書館、映画館、テアトロなど閉館。
ジム、プールは閉鎖続行。
公共機関は、学校専用の交通機関を除き、50%以下の乗車率での運行。
ところで、今日規制始まる前に歩いてきた。
本日の徒歩数16,655歩。かなり歩いた。5時半起きの身にはきつかった。













